エンタメガイドでは動画配信サービス・電子書籍サービス・漫画アプリなどのエンタメをお得に楽しめるための情報サイトです!

現在ではたくさんのサービスが普及しており、どのサービスが良いか悩むところを様々なニーズに合わせてわかりやすく紹介しています。

動画配信サービス比較

動画配信サービスは現在ではさまざまな種類がリリースされており、自分はどれを使えば良いのか悩むかもしれません。

サービスごとの特徴をしっかりと把握し、そこから自分に合うものを見つけることが大切です。

  • 料金が安い動画配信サービス
  • アニメに強い動画配信サービス
  • 映画やドラマに強い動画配信サービス
  • ファミリーアカウントが作れる動画配信サービス
  • ダウンロード機能がある動画配信サービス
  • 電子書籍も見れる動画配信サービス etc

細かいところまで見るとどれが合っているのかが見えてきます。

例えば、家族もいていろんなジャンルを見る可能性があり、車や飛行機の中でも見れるダウンロード機能(オフライン再生)も欲しくて、時間潰しに雑誌や漫画も読みたいという場合はU-NEXT。

とにかくアニメを見たいけど、できるだけ月額料金を抑えたい場合はdアニメストア。

オリジナル作品を楽しみにしている場合にはHuluやNetflix。

このように、自分がどんな楽しみ方をしたいかで選ぶと良いでしょう。

また、いくつかの動画配信サービスでは無料期間が設けられているため、まずはそこから試してみることをおすすめします!

動画配信サービス(VOD)の口コミ・評判

良さそうな動画配信サービスが見つかったら、それぞれの口コミ・評判も気になるところです。

エンタメガイドでは、各サービスの口コミを集めており、実際に利用した方の声からメリット・デメリットを解説しています。

実際に利用した声を聞くことで、利用する前に気をつけたい点や思わぬメリットが見つかる可能性があります。

例えば、5年以上U-NEXTを利用している私は、漫画を5作品ほど購入しており、毎月もらえる1200ポイントは漫画の購入に充てています。

約3ヶ月〜半年ごとに新刊がでるので、これでもポイントは余るので、余ったポイントは期限が切れないように持ち越したり、新作映画・バラエティ番組でポイントが必要な作品に使用しています。

また、韓国ドラマが好きな親にファミリーアカウントを発行して、見放題作品見て楽しんでもらっています。

U-NEXTのポイントは映画チケットにも使えるので、映画館で見る人にとっても使いやすい動画配信サービスでしょう。

動画配信サービス(VOD)の解約方法

動画配信サービスは無料期間があるものもありますが、利用する際にスムーズに解約できるかも気になりますね。

もしくは、利用していたけど月が変わる前に解約したい場合もあると思いますので、解約に関する情報もまとめています。

基本的にはどの動画配信サービスも解約方法は簡単で、およそ1〜2分もあれば手続きは完了するでしょう。

ただ、解約できなかった・解約したつもりが請求が来たなどの声もあることから、少し余裕を持って解約することをおすすめします。

また、更新日が必ずしも月初とは限らないため、登録状況や無料期間をしっかり把握しておきましょう。

電子書籍サービス・漫画アプリ比較

こちらで電子書籍サービスや漫画アプリの紹介をしています。

電子書籍サービスも動画配信サービスと同様にたくさんのサービスがリリースされています。

さらに、動画配信サービスよりも差別化がされていなく、配信作品はどこも同じ感じです。

その中でもサービスのお得さ・使いやすさ・独占作品などにフォーカスしながら比較して解説しました。

サービスごとにクーポンやキャンペーンの内容が異なったり、無料配信されている漫画もさまざまです。

読み放題やレンタルも展開しているサービスもあるため、それらを比較して自分に適した電子書籍サービスを選択しましょう!

電子書籍サービスの口コミ・評判

動画配信サービスでもお伝えしまたが、自分に合ったサービスが見つかりそうな時は、最終的に口コミ・評判をチェックしましょう。

実際に使っている人の口コミをまとめているので、それらを参考に、見えていなかったメリット・デメリットを把握できます。

電子書籍サービスは無料期間というものが基本的にはないため、月額課金を始めると初月からお金がかかります。

無料漫画だけを楽しむだけなら良いですが、課金するとなると失敗したくないという気持ちが働くため、事前にできる限りの情報を収集し、後悔なく使い始めましょう!

電子書籍サービスのキャンペーン・クーポン

電子書籍サービスではお得なキャンペーンやクーポンをほぼ毎日開催しています。

お正月や周年のように大きな節目の時には、キャンペーン内容もかなりお得になるので、その時に大きく買い物をすることが節約の秘訣です。

キャンペーンは期間限定のものが多く、取得したクーポンも利用期限があるものがほとんどです。

そのため、取得する時期やキャンペーンの期間なども加味して利用するようにしましょう。

また、初回登録はどこもお得なキャンペーン・クーポンを行っているので、いくつか無料会員登録してみて、無料漫画から試し読みをして、使い勝手を確認するのもおすすめです。

そこから使いやすい・読みたい漫画が豊富にあるなどをチェックして、月額課金してもよい電子書籍サービスを見つけてみましょう!

電子書籍サービスの解約・退会方法

電子書籍サービスも月額制のものは解約ができるかチェックしたいですね。

こちらも比較的簡単に解約は可能ですが、少し余裕をもって解約するようにしてみましょう!