dアニメストアの解約方法まとめ!アマプラ版やニコニコ支店の解約や注意点なども解説

本ページはプロモーションが含まれています

dアニメストアとは、月額550円で約5,300作品以上のアニメが見放題となるサービス!

ドコモが運営しているサービスにはなりますが、スマホなどのキャリアがドコモ以外の方でも利用できる、動画配信サービスとなっております。

他のサービスではあまり配信されていないアニメ作品の視聴が可能ですので、アニメがお好きな方にはとても人気のサービスです。

ですが解約をしようと思った際に、上手く解約ができていなくて確認の方法を調べたり、dアニメを解約したのになぜか見れるなんて状況がある場合も。

本記事では、dアニメの解約方法から、解約の確認方法までを合わせてご紹介していきます!

まずはこちらを確認していただき、スムーズな解約に役立ててくださいね。

動画配信サービスをお探しの方で、ジャンルに特化せず様々な動画を楽しみたいならU-NEXTがおすすめ!

U-NEXT

引用元:U-NEXT

アニメ・国内ドラマ・韓国ドラマ・映画・バラエティに加え、電子書籍・雑誌読み放題など多くのエンタメがU-NEXT1つで楽しめます。

月額料金の半分がポイントとして毎月付与されるので、かなりお得に利用可能です。

31日間の無料期間もあるので、気になる方お気軽にお試しください!

12月28日まで無料で見れる!

目次

dアニメストアの解約方法

dアニメストア

引用元:dアニメストア

では早速、dアニメストアの解約方法について、詳しく解説していきます!

dアニメストアの解約は簡単に進めることができ、もちろん無料期間内での解約も可能です。

公式サイトや公式アプリからdアニメストアの登録を行った場合には、下記の流れで解約が可能になっておりますので、まずは試してみてください。

方法①:公式サイトまたは公式アプリから解約する

dアニメストアの公式サイトや公式アプリからの解約の場合には、下記の流れで進めてみましょう。

始めに開くのが公式サイトなのかアプリなのかの違いだけですので、その後の流れは同じです。

公式サイト(または公式アプリ)から解約する方法

  1. dアニメストアトップページ、または公式アプリを開く
  2. ページ下部分までスクロールし、「解約」を選択
  3. 「解約」ページの一番下まで進み、「解約する」を選択
  4. 表示される任意のアンケートに答え、「解約する」を選択
  5. dアニメストア手続き内容の項目から、「dアニメストアを解約する」を選択
  6. 「dアニメストア注意事項」を確認後チェックを入れ、「受付確認メール送信先」を選択後「次へ」進む
  7. dアカウントのパスワードを入力
  8. 「手続きの完了」を選択し、dアニメストアの解約が完了
  9. 解約手続き完了後、メールアドレスに解約受付確認メールが届く

dアニメストアのアプリの場合もサイトの場合も、まずはトップページの「解約」から進めていきます。

流れにそって進めていくだけで大丈夫ですし、途中で表示されるアンケートは任意ですので、解答しなくても問題ありません。

あとは再度流れにそって解約を進めていくだけとなります。

「dアニメストアの注意事項」の際には、一度注意事項ページを開かなければチェックが入れられませんので注意してください。

上記の流れですぐに解約ができますので、間違えて無料期間に登録してしまった場合や、やっぱり解約したいと思った場合でも安心です!

12月28日まで無料で見れる!

方法②:電話で解約する

何らかの原因でdアニメストアの公式アプリやサイトから解約ができない場合には、ドコモのインフォメーションセンターに電話をして解約をすることも可能です。

基本的には、dアニメストアの公式サイトや公式アプリからの解約となりますのでご注意ください。

dアニメストアを

電話で解約する場合

ドコモ回線利用→「151(無料)」に問い合わせる

ドコモ回線以外→「0120-800-000」に問い合わせる

受付時間 午前9時~午後8時

今お使いのスマホやタブレット端末の回線が、ドコモかドコモでないかで掛ける電話番号が違います。

電話での解約の場合でも、dアカウントのIDとパスワードが必要になりますので、事前にメモなどをとっておき準備しておきましょう。

dアニメストアforAmazonPrimeVideoの解約方法

dアニメストアには3種類あり、dアニメストアforAmazonPrimeVideoの解約の場合には、手順が少し違っています。

Amazonの公式サイトからの解約が必要になりますので、通常のdアニメストアの公式サイトやアプリからの解約はできませんのでご注意ください。

【dアニメストアforAmazonPrimeVideoの解約手順】

  1. Amazon公式サイトにログインする
  2. ログイン後、画面右上にある「アカウント&リスト」へ進む
  3. 「メンバー及び購読」を選択
  4. dアニメストアforAmazonPrimeVideoの購読登録を管理する、から「ビデオ設定に移動する」へ進む
  5. 「プライムビデオチャンネルの管理」のページ右下にある、「登録解除」を選択
  6. 「dアニメストアforAmazonPrimeVideoのチャンネル登録を終了しますか?」と表示
  7. 下に進み「自動更新機能を無視して、◯年◯月◯日まで視聴する」を選択
  8. 解約の完了

上記の流れで解約の手続きを行うと、Amazonから解約完了メールが届きますのでご確認ください。

dアニメストアforAmazonPrimeVideoは解約完了となりますが、Amazonプライムビデオはそのまま楽しむことができますのでご安心ください。

dアニメストア ニコニコ支店の解約方法

もう1点、dアニメストアはニコニコ支店を通じて登録した場合でも、解約方法が異なります。

スマホやパソコンから、dアニメストアニコニコ支店の公式サイトを開き、解約手続きへと進みます。

【dアニメストア ニコニコ支店の解約手順】

  1. dアニメストア ニコニコ支店の公式サイトを開き、ページ下にスクロール
  2. 「退会手続き」を選択
  3. パスワードを入力しログイン
  4. 任意のアンケートが表示されるので答えて次に進む
  5. 「退会する」を選択すると解約の完了

チャンネルの退会が完了しましたと表示されれば、しっかりと解約できたことになります。

パソコンで公式サイトを開いた場合でも同じ流れになっておりますので、いつも使用しているデバイスで解約を進めても問題ありません。

dアニメストアが解約できたか契約状況を確認する方法

ここからは、dアニメストアの解約手続きが完了した後、本当に解約ができているのか、契約状況を確認する方法についてご説明いたします。

解約を完了したとはいえ、しっかりとできているかどうか不安に感じる時もありますよね。

そんな時は下記の流れで、解約ができているか再度確認してみましょう。

解約後に届く通知メールを確認する

公式サイトや公式アプリで解約を行った際、登録しているメールアドレスに解約完了の通知が届きます。

まずは解約通知が届いているか確認してみましょう。

dアニメストアforAmazonPrimeVideoの場合も、Amazonプライム会員で利用しているメールアドレスに、解約完了の通知が届いています。

dアニメストアニコニコ支店の場合も同様です。

また解約通知メールは、次の月に請求が来ないか最終確認するためにも、1ヶ月ほどは保存しておくと安心でしょう。

12月28日まで無料で見れる!

My docomoで契約状況を確認する(ドコモ回線契約者のみ)

dアニメストアの解約確認は、My Docomoからもできるようになっています。

【My Docomoでdアニメストアの解約の確認】

  1. dアニメストアの公式サイトからログインし、「dアカウント」を選択
  2. 画面右上にある、「設定・履歴」を選択
  3. 画面下に進み、「ご利用料金の確認」を選択
  4. 「契約内容」を選択
  5. My Docomoにアクセスし、「ご契約内容」の確認へ進む
  6. 今現在の、dアニメストアの契約内容が確認可能

上記の流れで解約できているか確認が可能ではありますが、こちらはドコモユーザー限定の方法となっておりますのでご注意ください。

dアニメストアを解約する前に注意しておくこと

dアニメストアを解約する際、その前に確認していただきたい内容です。

解約すると同時に使えなくなる機能や、月額料金に関して注意しておかなければならないことがあります。
他の動画配信サービスとは少し違い、dアニメストアだからこそ注意してほしいポイントですので、是非解約前にご確認ください。

解約後すぐに動画が見れなくなる(レンタル含む)

dアニメストアは解約した直後から、全ての機能の利用ができなくなります。

保存した動画やレンタルした動画が一気に視聴できなくなりますので、注意が必要です。

月末になる前に解約してしまっても、その月の末まで機能が使用できるわけではありませんので、本当に見たい動画を全て視聴した後に解約の手続きを行うようにしましょう。

早く解約しても日割り計算での返金はない

dアニメストアは期日より早く解約を行っても、残りの月額料金の日割り計算での返金などはありません。

月初めに更新となり、月末までが1ヶ月と計算されています。

月の始めの方に解約してしまった場合、月額料金を支払っているにも関わらず機能が利用できなくなりますので、できれば月末近くなってからの解約をおすすめします。

注意点としては、dアニメストアのメンテナンスなどが行われている場合には、解約ができなくなってしまいますので、月末ギリギリの解約は気をつけてください。

アプリを削除しても解約にはならない

dアニメストアのアプリを削除しただけでは、契約の解約とはなりません。

アプリを削除した段階で解約だと勘違いし、次の月の料金の請求が来たので、おかしいと問い合わせる事例が増えているそうです。

アプリを削除する前に、解約の手続きを行うことを忘れないようにしてください。

12月28日まで無料で見れる!

dアニメストア以外でおすすめの動画配信サービス

dアニメストアを利用していて他のサービスが気になってしまう、なんてこともありますよね。

ここからは、dアニメストアを利用されている方におすすめな、他の動画配信サービスを絞ってご紹介していきます。

どのサービスも配信作品数が多めとなっており、アニメ作品も多く配信しておりますので、dアニメストアを利用されていた方でも満足いただける内容と思われます。

もし次の動画配信サービスに迷われている方は、参考にしてくださいね。

サービス名 月額料金 配信作品数 無料期間 同時視聴台数 主な配信ジャンル
dアニメ

ストア

550円 5300本以上 31日間
(アプリからの入会は14日間)
1台 アニメ
U-NEXT 2,189円 27万本以上 31日間 4台 洋画、邦画

アニメ、ドラマ

DMM TV 550円 17万本以上 30日間 4台 アニメ、舞台

バラエティ、映画

Hulu 1,026円 10万本以上 なし 制限なし 海外ドラマ、国内ドラマ

映画、アニメ

U-NEXT|アニメも映画も全てのジャンルが充実!

U-NEXT

引用元:U-NEXT

月額料金 2,189円
作品配信数 27万本以上
オフライン再生 可能
無料期間 30日間
同時視聴可能台数 4台

U-NEXTは、動画配信サービスのなかで配信作品数はナンバーワン!

またParavi(パラビ)と統合されたことにより、TBSやテレビ東京の人気バラエティー番組の視聴も可能になり作品数が大幅に増えました。

そして動画だけでなく、雑誌や漫画も読める、まとめて使える便利なサービスです。

毎月ポイントが配布されますので、ポイントを利用して無料で漫画を読んだり、最新作の映画をポイントで視聴したり、使い方次第でかなりお得に!

31日間の無料トライアルがありますのでまずはお試しからでもOKですし、同時に4台で視聴可能ですので、スマホやタブレット端末などで、家族で楽しむことができます。

アニメだけでなく、映画やドラマ、そして雑誌や漫画なども一気に楽しみたい方にはU-NEXTがおすすめです♪

12月28日まで無料で見れる!

DMM TV|同程度の料金でアニメ以外も見放題!

DMM TV

引用元:DMM TV

月額料金 550円
作品配信数 17万本以上
オフライン再生 可能
無料期間 31日間
同時視聴可能台数 4台

DMM TVは、新作アニメの見放題配信数がナンバーワンの、動画配信サービスです。

dアニメストアを利用されていて、アニメは満足していたけれども、他のジャンルの作品も楽しみたいなんて方におすすめのサービスです。
月額料金も550円とdアニメストアと同じでリーズナブル!

エンタメやドラマ、オリジナル作品なども見放題。

その他、声優バラエティー番組や、アニソンライブ、2.5次元舞台まで、他の動画配信サービスにはない作品も視聴可能です。

また動画の視聴だけでなく、漫画やDVDのレンタルなど、様々なサービスと連携されているのがDMMならではです。

料金を抑えて、様々な作品を楽しみたい方は、DMM TVを検討してみてはいかがでしょうか?

12月28日まで無料で見れる!

Hulu|古いアニメやキッズアニメも豊富!

Hulu

引用元:Hulu

月額料金 1,026円
作品配信数 10万本以上
オフライン再生 可能
無料期間 14日間

なし(※23年8月30日に提供終了)

同時視聴可能台数 制限なし

Huluは映画やアニメ、バラエティー番組が見放題になる動画配信サービスです!

アニメがお好きな方は作品数の多さを確認し、安心して頂けるかと思います。

ただ他の動画配信サービスに比べて、無料期間が2週間と短くなっているので、お試しとしては少し物足りなく感じる方もいらっしゃるかと思います。

配信作品数はU-NEXTに比べると少ないのですが、アニメに関しては昔の懐かしい作品なども沢山配信されていますので、dアニメストアとはまた違った楽しみ方ができそうです。

また同時視聴台数に制限がありませんので、ご家族で楽しみやすいサービス!

映画やドラマ、アニメ好きのご家庭にもぴったりですね。

古いアニメや国内・海外ドラマに強い!

dアニメストア解約に関するよくある質問

ではここからは、dアニメストア解約に関する検索を行った際に、よく見かける質問についてご紹介していきます。

dアニメストアに関して不安や疑問が浮かんできた際には、こちらも合わせてご確認頂くと、安心して頂けるかと思います。

是非参考にされてくださいね!

dアニメストアの解約にベストなタイミングは?

dアニメストア解約のベストなタイミングは、月額料金を支払っている有料の会員の場合には、「月末」となります。

dアニメストアの契約更新日は毎月1日となっており、月末締めです。

月額料金の日割り計算はなく、解約を行った時点でdアニメストアのサービスが全て利用できなくなりますので、支払っている料金分は楽しむようにした方がお得でしょう。

もし今が31日間の無料期間の場合、上記の有料会員の場合とは少し異なり、有料会員へと切り替わる直前に解約するのがベストタイミングです。

解約忘れなどをしてしまう可能性がある場合には、少し早めに解約手続きを行っていた方が安心ではありますが、忘れない方はせっかくなのでギリギリまで楽しみましょう!

dアニメの評判は?

実際、dアニメの評判の多くは肯定的なものが多いです。

一部を抜粋すると、ネット上では以下のような口コミが見られます。

【dアニメストアの評判や口コミ】

アニメの作品数がかなり多く、アニメ好きにはたまらないdアニメストア。

他のサービスと比較しても負けないくらいの作品数を公開していますので、毎日見ても飽きません。

新作アニメから懐かしのアニメまで幅広く配信していますので、年代を問わず人気なのもdアニメストアならではではないでしょうか。

月額550円と料金がリーズナブルなのも、人気のポイントだと感じました。

12月28日まで無料で見れる!

dアニメストアを解約したのに請求される原因は?

dアニメストアの解約をしたにもかかわらず月額料金の請求が届く場合は、下記のことが考えられます。

  • dアニメのアプリを削除しただけで契約の解約ができていない
  • 更新日を過ぎて解約の手続きを行った
  • 解約手続きの途中でやめてしまっていた
  • スマホやパソコンの通信状況がよくなかった

    dアニメストアの解約手続きが正常に完了した場合には、解約完了の確認メールが届くようになっています。

    こちらのメールが届いていない場合には、しっかりと解約ができていない可能性が考えられますので、まずは確認しましょう。

    解約の際にスマホなどの通信状況がよくなかったり、手続きの途中だったにもかかわらずやめてしまった場合には、しっかりと解約ができておらず契約は続いています。

    再度解約の手続きを最後まで進めるようにしましょう。

    もちろん、解約の正常な手続きを行わず、dアニメストアのアプリを削除しただけでは解約ができていません。

    この場合にも先ほどご紹介した流れで、解約の手続きを進めるようにしてください。

    解約の手続きは正常に行ったのに次の月の請求が届いた場合には、解約は完了しているものの、契約更新日を過ぎてから手続きをおこなった可能性が考えられます。

    月末を1日でも過ぎると次の月の分の請求が発生しますのでご注意くださいね。

    dアニメストアを解約しても再入会できますか?

    dアニメストアは、解約後も再契約が可能です

    1度解約を行った場合でも、何度でもdアニメストアへの再契約は可能になっております。

    ですから見たい作品が出てきたときにだけ、利用するなんてのも大丈夫!

    ただ、再契約の際には初月から月額料金の440円がかかりますのでご注意ください。

    31日間の無料期間の使用は、一度だけとなっております。

    まとめ

    本記事では、dアニメストアの解約について詳しくご紹介してきました。

    dアニメストアは登録の方法によって解約の流れが少しことなりますので、事前に確認が必要です。

    ですがどの解約手順もとても簡単にできる流れとなっておりますので、無料期間のみの契約でも安心ですね!

    解約の際には注意事項があり、そちらは必ず確認して頂きたい内容です。

    特に解約の時期を間違ってしまうと、せっかく料金を支払ったのにもったいない状況になってしまいますので、注意しましょう。

    皆様にとって、もっとよりよい動画配信サービスが見つかりますように。

    是非、おすすめ動画配信サービスもチェックしてみてくださいね!

    12月28日まで無料で見れる!

    コメント

    コメントする

    目次