Amebaマンガの評判・口コミ!お得な買い方やメリット・デメリットを解説

本ページはプロモーションが含まれています

スマートフォンやタブレットで手軽に漫画が読めるようになりました。

そのサービスでしか読めない独占配信作品や先行配信の作品も多く、どのサービスを利用するかが重要なポイントです。

しかし、マンガが読めるサービスやアプリは非常に数が多く、正直違いがよく分からないと感じている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、Amebaマンガについて評判・口コミから、メリット・デメリットを解説していきます。

Amebaマンガについて気になっている方はもちろん、お得にマンガを楽しみたいと考えている方もぜひ参考にしてみてくださいね。

初回登録で『100冊50%還元』クーポンが貰える!

※期間によってクーポン内容に変動がある場合があります。
目次

Amebaマンガとは?

Amebaマンガ

引用元:Amebaマンガ

料金 ・都度課金

・月額プラン330円〜33,000円

配信作品数 100万冊以上
無料作品数 10,000冊以上

※毎日1話ずつ無料で読める作品は3万話以上

アプリ あり
ダウンロード 可能
運営元 株式会社サイバーエージェント
初回特典 ・マンガ100冊まで40%OFF
※期間によってクーポン内容に変動がある場合があります。
・月額プラン登録で最大10,000円分の継続特典がもらえる

Amebaマンガは、AbemaTVやアメブロなどのサービスを展開している『株式会社サイバーエージェント』が運営する電子書籍サービスです。

国内外600社以上が提供する100万冊以上の作品を配信しており、読める作品が多いのが魅力です。

さらに、毎日更新される1万冊以上の無料作品や、毎日1話ずつ無料で読める作品も3万話以上と、無料作品も充実しています。

都度課金とボーナスコインの付与が魅力の月額プランが選べるので、毎月読む作品数に応じて無駄なく利用できるのも、人気の理由として挙げられます。

初回登録で『100冊40%OFF』の最強クーポンが貰える!

Amebaマンガの40%OFF

引用元:Amebaマンガ

Amebaマンガは初回会員登録特典が、非常に魅力的です。

なんと100冊まで好きなマンガがどれでも40%となるのです。(※期間によってクーポン内容に変動がある場合があります。)

初回特典で割引クーポンが受け取れる電子書籍サービスは他にもありますが、100冊までというのがなんとも太っ腹ですよね。

ずっと読みたかった作品も、40%OFFでお得にチェックできるので、浮いたお金を使って新しいお気に入り作品を探しちゃいましょう!

2024年現在は50%還元クーポンにグレードアップしているので、登録するなら今がおトクです!

初回登録で『100冊50%還元』クーポンが貰える!

※期間によってクーポン内容に変動がある場合があります。

約10,000冊が無料で試し読みできる

Amebaマンガは無料で読める作品が充実しています。

なんと10,000冊以上のマンガが無料配信されています。

無料配信作品の中には、実写化された作品やSNSで話題の作品も多いので、マンガの話題で乗り遅れる心配もありませんね。

なお、Amebaマンガの無料作品は毎日更新されています。

無料試し読みだけでも十分に楽しめること間違いなし!

さらに1日1話ずつ読める無料連載作品も配信していますので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

月額の読み放題プランは無い

Amebaマンガには、都度課金・コインチャージ・月額プランの3つの支払い方法があります。

毎月どれくらいの作品を購入するかによって、プランが選択できるのが魅力です。

月々の支払いを無駄にすることなく、お得に利用できるのが嬉しいですね。

ただし、Amebaマンガには月額の読み放題プランはありません。

読み放題プランを利用したい方は、シーモア読み放題やKindle Unlimitedなどといった「漫画サブスク」の利用を検討してみても良いでしょう。

運営がサイバーエージェントで安心して利用できる

無料でマンガが読めるのは非常に魅力的ですが、海賊版サイトの存在が問題視されており、不安に感じることもありますよね。

Amebaマンガは、AbemaTVやアメブロなどのサービスを展開している『株式会社サイバーエージェント』が運営する電子書籍サービスなので、安心して利用できます。

さらに出版社・著作権者から正規に使用許諾を得ていることを証明する正規版配信サイトマーク(ABJマーク)を取得しています。

安心安全に好きなマンガが読める環境が整っているといえますね。

また、書店で単行本を購入するのと違って、電子書籍はデータという形で漫画を購入します。

置き場所を確保する必要も、持ち運ぶ必要もない手軽さが魅力ですが、サービスが終了すれば購入していた作品も読めなくなってしまうというリスクは存在します。

過去にサービス終了となった例を見てみると、返金や他サイトへの引継ぎという対応が取られたこともありました。

運営元の選択によってはサービス終了後も、購入した作品であればチェックできることがあります。

ただ、面倒な手続きが必要となることもあり、できることならサービス終了する可能性が低いサービスを選びたいですよね。

そうした面から考えても、運営がサイバーエージェントグループという安心感は大きいですね。

Amebaマンガの評判・口コミからわかったメリット

お得にマンガが読める特典やキャンペーンが豊富で、運営元もしっかりしているAmebaマンガ。

ここからは、実際に利用した人のリアルな声を紹介します。

Amebaマンガの評判・口コミからわかったメリットは以下の5点です。

Amebaマンガの評判・口コミからわかった5つのメリット

  • 無料登録で貰える特典が豪華すぎる!
  • 月額プランで最大50%分のポイント還元
  • Webサイトやアプリが使いやすい
  • 無料作品が1巻まるっと読める
  • 編集部PICK UPでおすすめの漫画がわかる

無料登録で貰える特典が豪華すぎる!

Amebaマンガは、初回登録特典がとにかく豪華だと評判です。

なんと100冊まで40%OFFとなるクーポンが受け取れるのです。(※期間によってクーポン内容に変動がある場合があります。)

他サービスでも、初回登録時に半額などといったクーポンを配信しているところはあります。

ただ、1冊限定などの場合がほとんどです。

Amebaマンガなら100冊まで対象なので、気になっていた作品を片っ端からまとめ買いしちゃいましょう!

ただ、100冊買うまで何度も使える訳ではなく、クーポン使用が1回だけである点には十分に注意してくださいね。

初回登録で『100冊50%還元』クーポンが貰える!

※期間によってクーポン内容に変動がある場合があります。

月額プランで最大50%分のポイント還元

ポイントの還元率も悪くないので、ちょっとした暇つぶしに使う程度だと丁度いいかなと感じました。
引用元:みん評

購入時のポイント還元やミッションボーナスなどを使って新しい作品を買うこともできて、お得感もあります。
引用元:みん評

Amebaマンガには、毎月決まったコインを購入できる月額プランがあります。

月額プラン最大の魅力は、高いポイント還元率です。

月額プランの初回特典では、還元率50%となる最大15,000ポイントが付与されます。

初回登録時にもらえる特典と併用すれば、漫画の大人買いも夢じゃないですね。

さらに、月額プランを継続すると、最大10,000ポイントが毎月付与されます。

還元されたポイントで、気になっていた作品がもう一冊読めちゃうかも…!?

また、Amebaマンガには月額プランの他に、コインチャージでコインを購入することも可能です。

還元率は異なりますが、コインチャージでも同じようにポイント還元が受けられるので、月額プランの加入に抵抗がある方は、こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

Webサイトやアプリが使いやすい

https://twitter.com/shqld/status/1399381737973501956

Amebaマンガには専用のアプリがあります。

アプリ内では作品のダウンロードが可能なので、オフライン環境でもサクサクと漫画が読めます。

データ通信量を気にする必要がないのも嬉しいですよね。

さらに、シンプルかつ分かりやすいデザインなので、機械の扱いに自信がない方も安心して利用できます。

本棚機能もあるので、購入した作品数が増えても管理しやすいですよ。

初回登録で『100冊50%還元』クーポンが貰える!

※期間によってクーポン内容に変動がある場合があります。

無料作品が1巻まるっと読める

無料で1巻まるごと読めるキャンペーンがたびたび行われていることも嬉しいです。ずっと気になっているのになかなか購入できない漫画が無料で読めるので、すごくお得だと感じます。
引用元:みん評

本日の無料漫画がたくさん掲載されていて、とてもお得なサイトです。パソコンからもスマホからもアクセスがしやすく、何時でも好きな時に読むことができて嬉しいですね。大好きな名探偵コナンも本日の無料漫画に掲載されているので、頻繁に利用しています。新着本も立ち読み形式ですぐに見ることができます。気になる作品は、立ち読みでチェックしてから購入してます。
引用元:みん評

Amebaマンガでは、1万冊以上の作品を無料配信しています。

無料配信と聞くと、数ページの試し読みや、あまり知られていないマイナーな作品をイメージする方も多いのではないでしょうか。

しかし、Amebaマンガの無料作品は1巻丸ごと配信しており、中には複数巻無料の作品も。

そして、『東京卍リベンジャーズ』や『【推しの子】』など、実写化された人気作や、SNSで話題の作品を豊富に取り扱っています。

無料配信作品は毎日更新されているので、新しい作品を発掘したい方にもおすすめです。

編集部PICK UPでおすすめの漫画がわかる

スタッフのお勧め作品が用意されていることと、特別価格や無料のキャンペーン作品が多いのが特徴だと思います。
引用元:みん評

Amebaマンガには、「編集部PICK UPシーン」という特集があります。

こちらでは、編集部が選んだおすすめの名シーンをチェックすることができます。

実際のマンガの絵のデザインや、おすすめポイントから、新たな作品との出会いが楽しめます。

いつも同じような作品ばかり選んでしまう方や、次に読む作品に悩んでいる方は、ぜひ活用してみてくださいね。

Amebaマンガの評判・口コミからわかったデメリット

魅力が満載のAmebaマンガですが、以下のようなデメリットもあります。

Amebaマンガの評判・口コミからわかった3つのデメリット

  • スマホアプリからの購入ができない
  • 他サービスと比べると作品数が少なめ
  • 類似した2種類のコインに困惑する

    ただし、デメリットは人によってはあまり影響がないこともあります。

    実際の評判・口コミを参考に、なぜデメリットだといわれるのか解説していきますので、あなた自身にとってデメリットになりうる可能性があるかどうか判断してみてくださいね。

    スマホアプリからの購入ができない

    Amebaマンガには、公式アプリがあります。

    アプリを使えば、作品のダウンロードができるので、オフライン環境下でもマンガが読めて便利です。

    ただしこちらは、あくまで閲覧用であるため、作品の購入はブラウザにて行う必要があります。

    アプリで購入から閲覧まで行えないのは、サクサク読み進めたい方にとってプチストレスになるかもしれません。

    他サービスと比べると作品数が少なめ

    女性向けマンガは豊富なのですが、それ以外の取扱いは他サイトに比べてやや劣ります。マンガ以外のライトノベルなどの作品も扱ってもらえるとより使い勝手のよいサイトになると思います。
    引用元:みん評

    Amebaマンガは、他サービスと比べると作品数が少なめだと言われています。

    実際に、他の人気電子書籍サービスと比較してみました。

    サービス名 配信作品数 無料作品数 月額料金
    Amebaマンガ 100万冊以上 1万冊以上 ・都度課金

    ・月額プラン330円〜

    ebookjapan 100万冊以上 5,000冊以上 ・都度課金
    コミックシーモア 116万冊以上

    ※月額メニューの場合

    約18,000冊

    ※月額メニューの場合

    ・都度課金

    ・月額メニュー330円〜

    Renta! 85万冊以上 ・都度購入

    Amebaマンガは、2013年9月にサービスを開始してからコツコツと配信作品数を増やしてきました。

    2024年現在では、取り扱い冊数が100万冊を超え、他サービスと比べても引けを取らない状況となりました。

    今後もますます配信作品数が増えてくると嬉しいですね。

    ただ、それぞれのサービスごとに得意とするジャンルや、配信数が少ないジャンルが存在するので、読みたい作品の品揃えは事前に確認しておけると安心です。

    類似した2種類のコインに困惑する

    Amebaマンガには有料作品の購入に利用できる、Amebaマンガ専用通貨である「マンガコイン」と、Amebaのサービスで利用できる「コイン」が存在します。

    さらに、Amebaマンガでのみ使える「ポイント」もあるので、とにかくややこしいというネガティブな意見が……

    それぞれの違いについて、以下の表で簡単に解説しておきますね。

    位置付け マンガの購入 他Amebaサービスでの利用 他決済方法との併用
    マンガコイン Amebaマンガ

    専用通貨

    × ×
    コイン Ameba

    専用通貨

    ×
    ポイント Amebaマンガ内

    専用のポイント

    ※1ポイント=1コイン相当

    ×

    Amebaマンガの登録から購入までの流れ

    実際にAmebaマンガを利用してみたいと思われた方のために、Amebaマンガの登録から購入までの流れを紹介していきます。

    とても簡単に利用できるので、電子機器の扱いが苦手な方も安心してくださいね。

    手順①:公式サイトにアクセスする

    Amebaマンガ

    引用元:Amebaマンガ

    Amebaマンガの公式サイトを開くと、左上に「無料会員登録・ログイン」という項目が表示されます。

    すでにアメーバ IDを持っている方は、お持ちのIDでログインを行います。

    まだお持ちでない方は新規登録を行います。

    AmebaマンガはApple・Yahoo! JAPAN ID・Twitter・Google・Facebookといった外部IDでもログイン可能です。

    新規でアメーバIDの登録を行うことに抵抗のある方は、こちらを活用してみてください。

    手順②:アカウントを作成する

    Amebaマンガ

    引用元:Amebaマンガ

    アメーバIDをお持ちでない方は、アカウント作成へと進みましょう。

    「Ameba新規登録(無料)」からメールアドレスを入力し、認証コードを受け取ります。

    そして入力したメールアドレス宛に届いた認証コードを入力し「認証して完了」を選択します。

    流れに従って、ニックネームやパスワード、生年月日といった基本情報を登録すれば、アカウントの作成は完了です。

    手順③:読みたい作品を探す

    Amebaマンガ

    引用元:Amebaマンガ

    登録が完了したら、早速読みたい作品を探していきましょう。

    Amebaマンガのウェブサイトでは、本日のおすすめ作品や、編集部おすすめPICK UPシーン、ランキングなどが掲載されています。

    面白い作品に出会えるチャンスがあちらこちらに転がっているので、その中から気になる作品を選んでいきましょう。

    作品が決まったら、巻数の隣にある「カートに追加」を選択します。

    手順④:クーポンを選択する

    購入する作品を全てカートに追加したら、購入手続きへと進みます。

    まずは、使用するクーポンを選択しましょう。

    Amebaマンガでは、購入時に自動でお得なクーポンを選んでくれるようになっています。

    もし、別のクーポンを使いたい場合には、画面上部にある「利用クーポン」を選択し、クーポン一覧から選び直す必要があります。

    手順⑤:決済を行う

    クーポン使用により購入金額が確定したら、決済へと進みます。

    Amebaマンガでは以下の決済方法が利用できます。

    Amebaマンガの支払い方法
    • Amebaコイン決済
    • マンガコイン決済
    • クレジットカード決済
    • PayPay決済
    • LINE Pay決済
    • 楽天ペイ
    • キャリア決済
    • 長押し決済

      Amebaコインやマンガコインを利用する場合には、事前にコインを購入しておく必要がある点に注意が必要です。

      手順⑥:購入する

      Amebaマンガには、作品の購入やミッションクリアでもらえるポイントがあります。

      このポイントは1ポイント=1コインとして、マンガの購入に利用できます。

      利用できるポイントがある方は、決済方法を選択した後で、利用するポイント数を決定します。

      こうして最終的に支払う金額が確定したら「購入を確定する」ボタンをタップしましょう。

      初回登録で『100冊50%還元』クーポンが貰える!

      ※期間によってクーポン内容に変動がある場合があります。

      【お得な買い方はどれ?】Amebaマンガの支払い方法

      お得なクーポンやキャンペーンが充実しているAmebaマンガですが、可能な限り特典を利用してお得に購入したいですよね。

      そこで、Amebaマンガのお得な支払い方法について解説していきます。

      まず、Amebaマンガのコイン購入方法別に、受け取れるボーナスコインがどれくらいになるのか、一例を紹介します。

      金額 獲得コイン 月額プラン

      ボーナスコイン

      コインチャージ

      ボーナスコイン

      330円 300 0 0
      550円 500 初回特典:80

      毎月継続特典:50

      10
      3,300円 3000 初回特典:860

      毎月継続特典:700

      150
      5,500円 5000 初回特典:1,500

      毎月継続特典:1,200

      250
      33,000円 30000 初回特典:15,000

      毎月継続特典:10,000

      3,000

      月額プランとコインチャージを比較すると、月額プランの方が受け取れるボーナスコインが多いことが分かります。

      こちらも踏まえて、お得な買い方を考えていきましょう。

      毎月3,000円以上買うなら『月額プラン』一択!

      Amebaマンガの月額プランは、月330円〜33,000円で利用できます。

      そして、先ほどもお話しした通り、月々の購入金額に応じてポイント還元が受けられます。

      月額プランの初回特典では、還元率50%となる最大15,000ポイントがもらえます。

      さらに月額プランを継続すると、最大10,000ポイントが毎月付与されるのです。

      そのため、毎月大量のマンガを購入するほどのマンガ好きさんは、月額プラン一択です。

      初回特典と毎月の継続特典が受けられるのは、550円以上のプランからですが、金額が細かく分けられているので、個々の使い方に合わせて最適なプランが選べるのも嬉しいポイント。

      一番人気は一般的なマンガで10冊ほど読める3,300円のプランです。

      それ以上のプランになると、使いきれない方も出てくるかもしれませんが、SUPER SALE開催時は5,500円以上のコースがお得なので、どれくらいの作品をチェックしたいかでプランを絞り込んでいきましょう。

      サブスクでよくある回数縛りもなく、いつでも簡単に解約できる手軽さも、Amebaマンガ月額プランの魅力です。

      欲しい時に欲しいだけ追加なら『コインチャージ』

      毎月コンスタントにマンガを読む可能性が低い方には、コインチャージがおすすめ。

      コインチャージは、その都度チャージする手間がかかる点がデメリットではありますが、必要な時に必要な分だけコインを購入するので、損をする可能性が低いというメリットがあります。

      無駄なく必要最低限の課金でマンガを読みたい方にぴったりですね。

      コインチャージは110円〜33,000円の枠で選択でき、こちらも550円以上の場合、ボーナスコインという形で還元が受けられます。

      ただし、月額プランと比べて還元率は低くなってしまう点に注意が必要です。

      使用期限が気になる方はその他の決済

      マンガコインには購入日から180日という有効期限が設けられています。

      期限内に使い切れなかったコインは失効してしまうため、損をする可能性も考えられます。

      あまり頻繁にマンガを読まない方や、コインの使用期限が気になる方は、都度購入がおすすめです。

      その他、キャンペーンやミッションに参加して受け取れるポイントは、1ポイント=1円として利用可能です。

      ポイントを上手に貯めて、マンガの購入に充てるのも一つの手です。

      初回登録で『100冊50%還元』クーポンが貰える!

      ※期間によってクーポン内容に変動がある場合があります。

      Amebaマンガに関するよくある質問

      最後に、Amebaマンガに関するよくある質問を3つ紹介します。

      Amebaマンガに関するよくある質問

      • Amebaマンガの月額プランはすぐ解約しても大丈夫?
      • Amebaマンガを複数アカウント作ってもいい?
      • Amebaマンガのアカウントは家族と共有してもいい?

      トラブルなく利用できるよう、会員登録前にチェックしておいてくださいね。

      Amebaマンガの月額プランはすぐ解約しても大丈夫?

      Amebaマンガの月額コースは解約したいと思ったタイミングで、解約しても問題はありません。

      ただしAmebaマンガには、最大10,000円分のマンガコインがもらえる継続特典というものがあります。

      毎月自動更新時に、その時点で月額プラン登録ページに記載されている分のコインが加算されるというものです。

      月額プランをすぐに解約すると、この継続特典が受けられない点に注意が必要です。

      Amebaマンガを複数アカウント作ってもいい?

      Amebaマンガ利用規約には、アカウントを1人で複数使用してはいけないといった記述はありません。

      そのため、Amebaマンガでは複数アカウントが作れます。

      登録メールアドレスは変える必要があるものの、プライベート用やビジネス用などと使い分けることができます。

      ただし、あくまで常識の範囲内における利用が前提です。

      Amebaマンガのアカウントは家族と共有してもいい?

      Amebaマンガでは従来アプリを含めて、最大4台まで端末の同期が可能です。

      ただ、Amebaマンガの規約には以下のように明記されています。

      会員は自己の責任と費用負担によって、認証情報の管理を行うものとし、認証情報を第三者に利用させ、第三者への譲渡、承継、質入その他一切の処分をし、公開等をしてはならないものとします。
      引用元:Ameba利用規約

      このようにアカウントを共有するのはNG行為だとされています。

      しかし、家族間で端末の貸し借りを行えば、物理的にAmebaマンガの家族間でアカウントの共有はできてしまいます。

      つまりAmebaマンガのアカウントの家族間での共有については、物理的には可能ですが利用規約上は認められておらず、行う場合にはあくまで自己責任ということになります。

      まとめ

      以上、Amebaマンガの評判・口コミから分かったメリット・デメリットを紹介しました。

      無料配信作品が充実しており、無料でも十分に楽しめるのがAmebaマンガの強みです。

      その他にも割引クーポンの配信やキャンペーンが豊富で、お得に好きなマンガを読める点も、多くの人から愛される理由として挙げられます。

      初回会員登録で100冊まで利用できる半額クーポンが受け取れます。

      他の電子書籍サービスにはない最強クーポンなので、読みたい作品が溜まったら、ぜひ初回会員登録を行ってみてくださいね。

      初回登録で『100冊50%還元』クーポンが貰える!

      ※期間によってクーポン内容に変動がある場合があります。

      コメント

      コメントする

      目次