博多ニュース一覧

芸人を志す高校生にとってプロへの登竜門となる「ハイスクール漫才~H-1甲子園~」を吉本興業が今年も開催する。昨年「M-1グランプリ2018」のチャンピオンとなった霜降り明星も、この大会をきっかけに結成した。今年で17回目となる大会の特別企画として6月12日、第一薬科大学付属高等学校(福岡市南区)で「漫才ワークショップ」が行われた。吉本興業所属の芸人が高校へ出向き、生徒たちに漫才を教えるイベントで、福岡での開催は3回目となる。今回は同校の1年生、計77人が参加した。またアドバイスをする“講師”として、お笑いコンビのぶんぶん丸、メタルラック、にわかの3組が登場した。

もっと見る

ロバート・馬場裕之と上野敏子が、旬の食材を通して生産者の創意工夫や産地ならではのレシピなどを紹介しているテレQ(TVQ九州放送)の料理番組「ごちそうマエストロ」(日曜午前11:55)。その6月23、30日の放送回にゲストでニッチェ(江上敬子、近藤くみこ)が出演するとの情報が入り、ロケ現場を取材する機会に恵まれた。

もっと見る

福岡・博多座の9月公演「2019年劇団☆新感線39興行・夏秋公演 いのうえ歌舞伎《亞》alternative『けむりの軍団』」(9月6~23日)に先立ち、5月31日に記者会見が行われた。会見には劇団☆新感線の主宰であり演出を務めるいのうえひでのり、そして同劇団の看板役者である古田新太、今回で同劇団への参加が2度目となる須賀健太の3人が登壇。公演への意気込みや見どころを語った。

もっと見る

KBC九州朝日放送で毎月第3、4水曜に放送中の「ドォーモ 千原ジュニアと九州で人気番組を創る番組」(深夜0:20)。6月19日放送回は「期限切れコンテナの中身、拝見します」と題して、賃料滞納などで契約解除となる貸倉庫の現場を千原ジュニアが訪れ、収納物が強制撤去される瞬間に立ち会う。

もっと見る

フリーアナウンサー・羽鳥慎一とKBC九州朝日放送・宮本啓丞アナが司会を務める月1回の番組「羽鳥×宮本福岡好いとぉ」(午後7:00)。6月は「県民も意外と知らない福岡ディープ観光」をテーマに“スゴすぎるアート”な御朱印が話題の神社や、激安の穴場民宿などを紹介。福岡はグルメだけじゃない!と、気合十分で観光スポットを取り上げる一方、結局は外せない「食」の話題も届ける。

もっと見る

7月19日にFBS福岡放送で放送される開局50周年ドラマ「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」(午後7:00)。出演者の多くが福岡出身という“福岡愛”にあふれたドラマだが、スペシャルキャストとして若手人気女優の今田美桜が発表された。

もっと見る

NHK BSプレミアムで9月11日(午後10:00)に放送される宮崎発地域ドラマ「ひなたの佐和ちゃん、波に乗る!」。そのロケ取材会が5月24日、宮崎県日向市の「お倉ヶ浜海水浴場」で行われた。会見には主人公・是澤佐和役の池間夏海、佐和の母親役の田中麗奈、佐和の父親役の玉山鉄二、制作を統括するNHK宮崎放送局・安野正樹チーフ・プロデューサーが出席。好天のもと、出演者の発言に笑いが起きるなどなごやかな雰囲気で取材会が進められた。

もっと見る

7月19日にFBS福岡放送で放送される開局50周年ドラマ「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」。先日発表された主演・岡田健史のビジュアル公開に続いて、今回はヒロインの福田愛依(博多乃 どん子役)のビジュアルが初公開! 岡田と同じく白いワイシャツとネクタイで、ツインテールといういで立ち。“天真らんまん”という、どん子のキャラクターがよく現れている。

もっと見る

フリーアナウンサー・羽鳥慎一とKBC九州朝日放送・宮本啓丞アナが司会を務める月1の番組。「羽鳥×宮本福岡好いとぉ」。令和最初の放送となる5月号は、5月27日(午後7:00)に放送される。テーマは「北九州市」。スタジオゲストは芋洗坂係長、野間口徹、ブルーリバー、LinQ・髙木悠未。

もっと見る

FBS福岡放送は自社制作した「光石研 松重豊 鈴木浩介 俺達のノープラン×ドライブ」を5月25日(午前10:30)に日本テレビ系列28局ネットで全国放送する。光石研、松重豊、鈴木浩介という福岡県出身の名バイプレーヤー3人が、故郷の福岡市と北九州市をノープランでドライブ。本音トークを交えながら、3人が思い思いの場所を目指す、なりゆき任せのガチンコ旅を繰り広げる。

もっと見る

広島東洋カープの野球中継が早く終了して時間が余った場合にのみ放送される異例の連続ドラマ「恋より好きじゃ、ダメですか?」がRCC中国放送でスタートした。初回は4月3日(中日×広島戦終了後)に放送。7日(広島×阪神戦終了後)に第2話、24日(広島×中日戦終了後)に第3話、5月8日(中日×広島戦終了後)に第4話が放送された。

もっと見る

昨年ブレークを果たした岡田健史の主演で、放送前から大きな話題を呼んでいるFBS福岡放送開局50周年ドラマ「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」(7月19日 午後7:00予定)。同作は、東京で暮らす主人公の男子高校生・東京(あずま・みやこ)と、博多から転校してきた東の幼なじみ博多乃どん子(はかたの・どんこ)がつむぐ“上京ラブ・コメディー”。原作は秋田書店のウェブマンガ雑誌「マンガクロス」で連載されている同名の4コマ漫画で、累計15万部を突破した人気作だ。前述の通り主演を岡田が、ヒロインを福田愛依が務める。福田は日本一かわいい女子高生を決める「女子高生ミスコン2017-2018」のグランプリ獲得者だ。

もっと見る

過去最大級の10連休の初日、4月27日に吉本総合芸能学院(通称:NSC)福岡校の入学式が行われた。世間に連休突入の慌ただしい雰囲気がただよう中、会場であるよしもと天神ビブレホールには、新入生らが大きな期待と決意を秘めたようなキリッとした表情で集まった。昨年開校し今年で2年目を迎えた同校には、今年31人が入学。これから1年間、笑いに関することはもちろん、芝居やコンプライアンスに関することなどさまざまなことを学んでいく。

もっと見る

TVガイド最新号

TVガイド
2019年6月28日号
発売日:2019年6月19日(水)
※一部地域は発売日が異なります
特別定価:410円
表紙:King & Prince

新着連載

PAGE TOP