Feature 特集

千鳥ノブ&田中圭MC「スゴ動画超人GP」の企画・演出を務める安島隆さんに聞く「#いま見てほしいテレビ」<連載Vol.22>2020/09/18

 新型コロナウイルスによる外出自粛期間、テレビ番組を手掛ける方々はどのような番組を見て過ごしていたのか? また、収録やロケを見合わせたり、今までと違った形で番組作りに挑戦したりする中、今後放送する番組についてどのようなことを考えているのか? TVガイドwebでは、すてきな番組を生み出す制作陣の方々に現在の思いを聞く連載「#いま見てほしいテレビ」を展開中。

 今回は、本日放送「スゴ動画超人GP」(日本テレビ系)の企画・演出を務める安島隆さんに、「いま見てほしいテレビ」をお聞きしました。

Q1:現在手掛けている番組を教えてください。

「スゴ動画超人GP」「たりないふたり2020」「芸人プリズン」「犬も食わない」です。

Q2:外出自粛が続く中、「いま見てほしいテレビ」を教えてください。

 放送間近でして、がっつり宣伝ですいません(笑)。9月18日に日本テレビ系で放送の「スゴ動画超人GP」(午後7:00)です。ステイホーム期間に自分の特技を動画であげる方も多いですが、そんな「超人」の皆さんと僕たち「テレビ制作」がアイデアを出し合い、一緒に新しいスゴ技動画=スゴ動画を作る、という番組です。すでに世にある動画を紹介する番組ではなく、ありそうでなかった新しいスタイルの動画番組だと思います。千鳥さん&田中圭さん&橋本環奈さん&指原莉乃さん&ザキヤマさんという超豪華なワイプ超人の皆さんが(笑)、ワーワー言いながらスゴ動画を見守っているのでぜひ一緒にご覧ください。

Q3:ご自身が手掛けている番組の“これから”について教えてください。

 放送間近ですが、こちらは苦情ですいません(笑)。今年、南海キャンディーズ・山里亮太さん&オードリー・若林正恭さんのユニット「たりないふたり」が季節毎の4回特番として復活し、次回は「秋」回の放送を予定しているのですが、現在2人がもめていて困っています。互いのラジオでクレームの応酬中で、ただでさえ(面倒な)2人をとりまとめるのが大変なのに胃が痛いです。特に山里さんは僕に対しても「若林派だ」とキレているので打ち合わせも憂鬱です。ちなみに、Huluではそこまでもめる前の「たりないふたり」最初のシリーズから現在まで、約10年にわたる2人の漫才とトークが楽しめるのでぜひご覧ください。(すいません、宣伝させていただきました。)

Q4:お仕事中の「元気が出るアイテム」を教えてください。

 会社内のコンビニで売っている「きんつば」「みたらし団子」です。甘いものが好きです。ストレスにも効きます。

【プロフィール

安島隆(あじま たかし) 
1996年に日本テレビに入社。これまでに「バカリ山里若林坂上のヨロシクご検討ください」「得する人損する人」「コレってアリですか?」「落下女」 などを担当。現在は「スゴ動画超人GP」をはじめ、複数の番組で企画・演出を務めている。

【番組情報】

「スゴ動画超人GP」 
日本テレビ系 
金曜 午後7:00~8:54

関連記事

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.