Feature 特集

関西ジャニーズJr.の人気加速に太鼓判!山崎宏太プロデューサーに聞く「#いま見てほしいテレビ」と「年下彼氏」秘話<連載Vol.17>2020/06/06

 新型コロナウイルスによる外出自粛期間、テレビ番組を手掛ける方々はどのような番組を見て過ごしているのか? また、収録やロケを見合わせたり、今までと違った形で番組作りに挑戦したりする中、今後放送する番組についてどのようなことを考えているのか? インターネットTVガイドでは、すてきな番組を生み出す制作陣の方々に現在の思いを聞く連載「#いま見てほしいテレビ」を展開中。

 第17回は、マイナスに取られがちなこの時期でもSNSや動画配信を駆使し、さらに勢いに乗る関西ジャニーズJr.が主演を務めるドラマ「年下彼氏」(テレビ朝日ほか=ABCテレビ制作)を手掛ける山崎宏太プロデューサーにアンケート取材を敢行! 「いま見てほしいテレビ」や、「年下彼氏」の秘話などをお聞きしました。

Q1:現在、手掛けられている番組を教えてください。

 ドラマ「年下彼氏」です。

Q2:外出自粛が続く中、「いま見てほしいテレビ」は?

 ぜひ「年下彼氏」をご覧いただきたいです。  

 出演の関西ジャニーズJr.の皆さんと昨年末から準備をはじめ、すでに撮影を終えているので、奇跡的に予定通り全話を放送できる数少ない作品となりました。ほんのささいな胸キュンシチュエーションを詰め込んだ日常系ラブストーリーですが、こんな今だからこそ「普通のデート」や「当たり前の学校生活」がとてもいとおしく感じてもらえると思います。

Q3:手掛けられている「年下彼氏」が大反響を受けSNSで盛り上がりを見せていますが、視聴者の方(ファンの皆さん)の声は届いていますでしょうか

 有り難いことに毎回SNSに感想を数多く書き込んでいただいているので、とても刺激になっています。中でも「楽しみが減った今『年下彼氏』が待ち遠しい!」といったコメントはうれしいです。また、各話の最後に「トシカレ」というカメラ目線で告白をするコーナーがあるのですが、メンバー本人たちが監督と相談してキラーワードを決めたので、視聴者の皆さんに刺さっているのか特に気になっています。

Q4: #15~#20の放送内容が公開されました。この6話分の撮影時の印象的なエピソードがあればぜひ教えてください。

 #18(6月6・7日放送)の正門良規さん(Aぇ! group)の「おんぶをするシーン」は長回しで撮影したのですが、途中でヒロイン役の秋山ゆずきさんのアクセサリーが外れてしまいました。普通ならNGで撮り直すのですが、正門さんはセリフを言い終えると、地面に落ちたアクセサリーをサッと拾い芝居を続け、そのままOKカットに。とても自然で優しさあふれるシーンなので、本当に偶然のアクシデントだったのか、お二人のたくらみだったのか真相は分かりませんが…、名シーンをぜひご覧ください。

Q5:今回、関西ジャニーズJr.の皆さんがご出演されていますが、今後どのように関わっていきたいとお考えでしょうか

 改めて関西ジャニーズJr.の皆さんそれぞれの魅力を思い知ったので、また違う一面が見られるようなドラマでご一緒したいです。「年下彼氏」ではほとんどのメンバーに標準語のセリフをお願いしたので、今度は思いっきり関西弁の役をしてもらいたいです。“かっこいいし面白い”彼らならではの、関西を舞台にした作品をやってみたいです。

Q6:最後に、お仕事中の「元気が出るアイテム」を教えてください。

 ドラマに登場する「年下彼氏」ボールペンですね。

 毎話どこかに登場する隠れアイテムで、劇中の高校のエンブレムがデザインされています。今はドラマ撮影もできませんが、このボールペンを見るとにぎやかで濃密だった現場での日々を思い出します。いつか再びこのボールペンを撮影する日が来るかもしれないので、お守りのようにデスクに飾っています。

【プロフィール】

山崎宏太(やまさき こうた) 
2007年ABCテレビに入社。過去には「ビーバップ!ハイヒール」のほか、ドラマ「必殺仕事人2019」「この男は人生最大の過ちです」のプロデューサーを務めている。

【番組情報】

「年下彼氏」 
テレビ朝日ほか 
ABCテレビ(関西地区) 日曜 午後11:25~11:55 
テレビ朝日(関東地区) 土曜 深夜2:30~3:00

この記事をシェアする




Copyright © TV Guide. All rights reserved.