News ニュース

“たりない”若林正恭&山里亮太が5カ月ぶりに急激始動!?2020/05/22

 オードリー・若林正恭と、南海キャンディーズ・山里亮太出演のトークバラエティー「たりないふたり」が、日本テレビほかで5月28日に「たりないふたり2020~春夏秋冬~」(木曜深夜1:29)として放送されることが分かった。

 「たりないふたり」は、2009年と11年に行われた山里と若林のお笑いライブ「潜在異色」で派生したユニットから番組化。その後、12年と14年には日本テレビの深夜番組「たりないふたり」で、2人の人として“たりない”部分をネタにした漫才を披露。2人は“恋愛”や“結婚”のテーマにおいても、人並みはずれた妄想やひがみをさらけ出し、「笑い」に昇華してきた。

 ところが、19年6月、山里が「女優との結婚」で世の中を騒がせ、“山里たりてる説”が急浮上。そして同年9月、番組公式SNSで若林が山里をにわかにイジりだし、19年11月に控えていた「たりないふたり」のライブ本番まで2人が舌戦を繰り広げる展開となったのだ。

 そして同年11月に、5年ぶりのライブイベント「さよなら たりないふたり~みなとみらいであいましょう~」を開催。本番では、当初予定されていた舞台上での打ち合わせを若林がすっ飛ばし、約80分と20分にわたる、2本立ての即興漫才で会場は爆笑の嵐となった。横浜ランドマークタワーホールで行われたライブのチケットは即完売になり、お笑いライブ史上最高館数となる53館でライブ・ビューイングも実施。約1万5000人の前で同時上映されるという人気ぶりだった。昨年12月30日にはライブの模様は日本テレビで放送され、SNSなどで話題を呼んだ。

 テレビ放送から約半年たった5月のある日、新作の収録が行われた。前回は世を驚かせた山里と蒼井優の結婚話をネタに出し、それをイジる若林の姿がとても印象的だったが、山里イジりの張本人の若林も昨年末に結婚を発表。“新婚”の2人がそろってトークするのは今回が初めてだ。「人見知り」「社交性・恋愛・社会性」がたりなかった彼らが、結婚した今、何を語りだすのか。

 収録では、休憩をはさみ2時間半にわたる丁々発止のぶっちゃけトークが繰り広げられた模様。番組公式SNSに山里投稿のコメント欄には「え、収録?」「え、マジ!?」「楽しみ過ぎる」「令和一嬉しい」「やったー!」「キター」「ずっと待ってた」「おかえりなさい」など、ファンからの驚きと喜びのリプライが大量に書き込まれたとか。 若林と山里は、たりてしまったのか? それともまだまだたりないのか? それ以前に、コロナ禍で漫才はできたのか? 緊急始動した、分からないことだらけの2時間半にわたるトークを選りすぐって30分でおくる番組は、ファンならずとも必見だ。

この記事をシェアする




Copyright © TV Guide. All rights reserved.