Feature 特集

関暁夫がコロナ禍で明言!「もう東京に執着する時代ではない」――人間が今から考えていくべき未来とは?2020/09/18

ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説 2020秋スぺシャル/Mr.都市伝説 関暁夫インタビュー

 9月18日放送の「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説 2020秋スぺシャル」(テレビ東京系)。今年2回目の放送となる今回も、さまざまなテラーたちが登場し、珠玉の都市伝説を披露します。中でも番組の顔であるMr.都市伝説・関暁夫さんは、今回あらゆる場所でロケを行い、“生きるとは何か。”というテーマについて語ります。このコロナ禍で関さんはどのように考え、動いているのか…。気になった記者はご本人を直撃取材し、番組の見どころはもちろん、今から考えるべき日本の未来についてなど、たっぷりとお伺いしてきました。

――今回の「やりすぎ都市伝説」の収録を終えて、いかがでしたか?

「今回のスペシャルでは、パンデミック時代となった今、それをいかにプラスに受け取っていくのかを本当に考えさせられる時間になると思う。まさに、みんなで“今、どう乗り越えていこうか”みたいなスローガン。そして、“恐怖から逃げる”、“恐怖から克服せよ”ということ」

――「“恐怖から逃げる”、“恐怖から克服せよ”」とはどういうことでしょうか?

「恐怖っていうのは、無知が故に起きる現象だから、ちゃんと知識を持って解釈していけば、恐怖はなくなる。だからこそ、新型コロナウイルスに関して、いろんな情報を知っておいた方がいいね。もちろん、今開発中のワクチンに関しても。ただ、ワクチンを打つのか打たないのかを含め、すべての選択肢は自分自身で決めないとダメだね。『大多数がこうだから』という考えではなく、自分の意思をちゃんと持って進んでいかないと人生は始まらない。これからは研ぎ澄まされた“個”という人たちが動きだし、そういう集団の時代になっていくよ」

――これからは“個”が重要視されていくのですね。ほかにはどんな時代になると思いますか?

「今回の見どころの一つでもある“ウイルスから逃げる時代”だったのが、これからは新しく“何から逃げる時代になっていくのか?“ということだね。そうなると、人間もいろいろと変わり始めないといけない。今はリモートで仕事をしている人も増えているけれど、さらにリモートでビジネスを始める企業ももっと増えてくる。そのニューシステムに対して、ちゃんと対応できている人たちは残っていけるけど、対応できなかった人たちは、現実社会から取り残されていくのではないかな」

――それは、人類選別の一つということですか?

「そうだね。もちろん、人類選別はいろんなところで行われていくよ。その入り口のチケットが、もらえるのかどうかということ。今みんなが使っているZOOMの機能もどんどん上がっていくよ。話している相手の体温が分かるようになったり、そういった機能が医療のサービスとしても始まってくると思う。高齢者の方の介護をする時に、その人の心拍数や平均体温もZOOM機能などで見られるようになったりね」

――ということは、今後はZOOM機能がさまざまな分野で使われていくということですね。

「もともとインターネットというのは、軍が役立つための武器を作るために開発されたわけ。それが、今後は医療に役立つためのテクノロジー開発になる。例えば、こういったZOOM機能などを通して、相手の健康状態が常に分かった上で会話ができたりね。会社でZOOM会議後に『外に飲みに行こうよ』と言われたとしても、その相手の体温が37.5℃以上だと全部可視化できて、うそがつけない状況になるってこと。これは国を上げてやっていることの一つだよ」

――そういうふうに今後は選別されていくってことですね。

「これを選別と取るのか、区別と取るのかは自由だけど。ただ社会を挙げて、今後『知識や心を共有していくにはどうしよう?』『新しい実社会とは何だろう?』と考えていくべきだと思う。そこに、さらに“ロボットが人間とコミュニケーションが取れるのか”という実証実験が今始まっている。そうしたら次に、AIが人間とコミュニケーションが取れるのかという“見えない形”が入ってくるよ」

――より人間の生き方や考え方が変わってくるということですね。そうすることで、今起きているウイルス感染にも対応できるということですか?

「そうだね。リモートで仕事ができる時代になってきて、東京に執着せずにどこででも仕事ができるということ。と考えれば、より緑豊かなところに住んだ方がウイルスからも逃れられるんじゃないかな。このようにシステムが全部切り替わってきている今、『対応できない』と言っていたら、優秀な人ほどそのコミュニティーから抜けていく。だからこそ、コミュニティーの再生のためにZOOM機能というテクノロジーを通して、有事に備え、みんなで肩を抱き合って持ち上げていくことが大事になるよ。視聴者の皆さんには、そうやって情報を駆使して環境に順応しながら、人生を楽しんでもらいたいですね」

――貴重なアドバイス、ありがとうございます。今後、人間は、世界はどうなっていくのでしょうか…?

「今は人間同士で争いしか生まない世の中になっているけれど、今後はロボットやAIという第三者が入ることにより、人間のバランスを取る精神的テクノロジーの文明が来るはず。だから、人間が何でも主役だと思っている発想がそもそもおかしくなる。人間なんて、地球表面上の1点に過ぎないから。これからの主役は、地球、自然そのもの。その自然そのものを保持するために、人間は何ができるのかを考えて動いていくべきだろう。つまり、地球表面上から要らない人間をなくすしか、もう手段はない。じゃあ、どうやって表面上から人間を消していくのか…ということが大事になってくるね」

――私たちは大きな岐路に立たされているわけですね。それでは最後に、番組の見どころも含め、あらためて視聴者の皆さんにメッセージをお願いします!

「今回は、番組内にさまざまなキーワードがちりばめられているよ。特に、これからスピリチュアルの時代が本格的に絶対に来るから、そこに注目して感度を高めた上で、今回の『やりすぎ都市伝説』を見てほしいね」

【番組情報】

「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説 2020秋スペシャル」
テレビ東京系
9月18日 午後6:59~9:48

取材・文/村谷美和(テレビ東京担当)



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.