News ニュース

横山裕主演「コタローは1人暮らし」はほのぼのムードで撮影中。大人キャストが川原瑛都にメロメロ2021/04/21

横山裕主演「コタローは1人暮らし」はほのぼのムードで撮影中。大人キャストが川原瑛都にメロメロ

 テレビ朝日系で4月24日スタートの連続ドラマ「コタローは1人暮らし」(土曜午後11:30)のリモート記者会見が行われ、主演の関ジャニ∞・横山裕ほか、共演の川原瑛都、山本舞香、なにわ男子/関西ジャニーズJr.の西畑大吾、ももいろクローバーZ・百田夏菜子、生瀬勝久が出席した。

 ドラマは、累計部数100万部を突破した津村マミ氏の同名漫画が原作。子連れ入居禁止のアパートで、自堕落な日々を送る売れない漫画家・狩野進(横山)の隣の部屋に、訳ありな1人暮らしの5歳児・さとうコタロー(川原)が引っ越してきたことから始まるハートフルコメディーだ。

 本作で連ドラ初主演を務める横山は「そんなに肩に力を入れず、連ドラ初主演ということについてはあまり考えていないです。僕は瑛都について行こうと決めているので!(笑)。みんなで楽しく、いい作品ができればいいな、と思っています」とリラックスして、撮影に臨んでいることを報告。

 また、横山をはじめ大人のキャスト陣が川原にメロメロになっていることが話題となり、百田が「瑛都くんにプレゼントを渡しに行く前の横山さんとすれ違ったんですけど、ものすごくウキウキしていました」と暴露すると横山は、「恥ずかしいなぁ! 実は、前日から『喜んでくれるかなぁ』って、渡しに行くのが楽しみだったんです(笑)」と赤面。山本からは「ほんとにかわいくて…私も子どもが欲しくなりました」との発言が飛び出し、西畑も「僕の片思いなんですけど、めっちゃ好きです!」とゾッコンであることを告白。生瀬が川原の演技力を絶賛しつつ、「これから絶対グングン出てくる俳優ですから、若いうちに芽をつんでおかないと!(笑)」とコメントし、笑いに包まれた。

 当の川原は、横山について聞かれると「横山さんは先輩でもあるし、友達でもあります」と大物感たっぷりにコメント。また、山本が「瑛都もたまに関西弁話したりしてるよね!?」と言えば、続いて百田も「瑛都くんが横山さんに似てきていて、“ミニ横山さん”化しているんです!」と述べ、川原も「自覚はあります! 関西弁もまねしています。横山さんにつられて、似てきちゃいました」と笑顔を見せた。

 横山は川原との関係性について「瑛都は僕のことを友達やと思っているんですよね。僕はまだ分厚い壁を感じているんですけど(笑)。コタローは原作でも、すごく大人びているんですよ。そのへんが瑛都とも通ずるものがあったんですけど、ちょっとずつその壁も潰せてきているので、純粋に子どもが欲しいなぁと思いましたね」と話し、それをじーっと甘えるように見つめている川原に対して「そんな目で俺を見るなよ(笑)。かわいいですね! 劇中でもコタローがいることで周りの大人が変化していくんですが、まさに僕ら自身も瑛都から影響を受けています」と名コンビぶりを披露した。

 西畑は、ジャニーズの先輩である横山の“座長ぶり”に関して「ドラマで共演させていただくのは初めてだったので、どういう空気感なのかな…と思っていたんですけど、横山くん独特の雰囲気がありますね。ピリッとすることなくほんまに和やかにしてくださる、そんな優しさを感じています」と絶賛し、実際に同じアパートに住むとしたら、誰の隣がいいかを聞かれると「先輩やしな…うーん…横山くんです! おいしい物を食べさせてくださるというところが一番大きいです。でも僕もグループで活動しているので、“グループならでは”のお話をさせてほしいです。いろいろと相談にも乗ってほしいので、横山くんですね」と回答。絶大な信頼を寄せた。

 さらに、横山は、関ジャニ∞のメンバーからは激励の言葉があったことも明かし、「同じクールでドラマをやっている丸(=丸山隆平)からは『とりあえずドラマを盛り上げよう。終わったら祝杯をあげましょう』というメッセージが来ましたね。あと、丸が初めて主役を経験した時に、僕がご飯か何かをプレゼントしたんですよ。そのこともあってか、丸が気を使ってくれて、僕が今回主演を務めるにあたって、季節外れの黒のセーターをプレゼントしてくれました(笑)。移動車の中にこそっと、「主役おめでとう。あの時のことがめちゃくちゃうれしかったので、僕もプレゼントさせてもらいました」という手紙付きで、プレゼントを置いてくれていて…ちょっとグッときましたね」という、心温まるエピソードを語った。

 そして、作品さながらのほのぼのとした雰囲気の中で進んだ会見の最後には、横山が「このドラマは一見ファンタジーな感じもすると思うんですけど、コタローくんが発する言葉がすっごくリアルで力強いんですよ。その言葉によって周りの大人たちがどんどん成長していく。僕も完成した作品を見たんですけど、すごくあったかい時間が流れていて、いろんな方に見ていただきたいなと思いました。この時代だからこそ刺さるものがすごく詰まっているので、ぜひご覧ください!」とアピールし、締めくくった。

 なお、関ジャニ∞が歌う主題歌「ひとりにしないよ」のCD発売日が、6月23日に決定したことも発表された。まるで狩野とコタローの関係を彷彿とさせるような、ドラマに寄り添った世界観の心温まる楽曲にも注目だ。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年夏】TVドラマガイド

2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!<br />目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新☆

2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!
目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新☆

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

Copyright © TV Guide. All rights reserved.