News ニュース

山本舞香が「コタローは1人暮らし」でヒロインに。西畑大吾、百田夏菜子、生瀬勝久の出演も決定2021/03/23

山本舞香が「コタローは1人暮らし」でヒロインに。西畑大吾、百田夏菜子、生瀬勝久の出演も決定

 テレビ朝日系では4月24日から、関ジャニ∞・横山裕が主演を務める連続ドラマ「コタローは1人暮らし」(土曜午後11:30)がスタート。山本舞香がヒロインを務め、なにわ男子/関西ジャニーズJr.の西畑大吾、ももいろクローバーZの百田夏菜子、生瀬勝久の出演も決定した。

 ドラマは、累計部数100万部を突破した津村マミ氏の同名人気コミックを初めて映像化するもの。子連れ入居禁止のアパートで、自堕落な日々を送る売れない漫画家・狩野進(横山)の隣の部屋に、ある日突然、何やら訳ありな1人暮らしの5歳児・さとうコタロー(川原瑛都)が引っ越してくる。誰よりもしっかりしているかと思えば、時に子どもらしい本音をのぞかせるコタローと衝撃の出会いを果たしたことで、狩野をはじめ同じアパートの住人たちも、大人としての責任や人を思いやる気持ちの大切さをあらためて実感し、少しずつ成長していく。

 山本が演じる秋友美月は、狩野やコタローと同じアパートで暮らす、実は訳ありのキャバクラ嬢。いつも明るく元気な女性だが、実はヒモの彼氏にお金をせびられているという深刻な悩みを抱えている。そんなキャラクターについて「美月はコタローちゃんの前ではすごく明るいんですが、実は密かに抱えているものがあるので、その裏表をしっかり表現していけたらいいなと思っています。物語が進むにつれ、狩野さんやコタローちゃんとの関係性が変化していき、美月は大きな選択を迫られます。ほかのキャラクター一人一人の背景やストーリーも描かれているので、注目していただきたいです」と語る山本は、「一つのアパートに住んでいる人たちが交流するというお話なので、楽しい撮影になりそうですよね! 横山さんとも瑛都くんともまだお会いしていないんですが、現場で仲良くなっていけたらいいなと思っているので、今から撮影が始まるのが楽しみです。コタローちゃんくらいの年齢から大人まで、幅広い世代の方が楽しく見られるドラマです。ご家族やご友人など、皆さんで楽しんでいただければいいなと思います」とメッセージを寄せる。美月と狩野、そしてコタローの間に芽生えていく“優しい絆”に注目だ。

 そして、西畑が演じるのは、コタローが通うことになる「幼稚園の清水」の新任教諭・花輪景介。西畑は、初めての幼稚園教諭を演じるにあたり「僕は中学生の頃、将来の夢が保育士だったくらい無類の子ども好きなんです! すでにジャニーズに入っていたんですが『保育士になりたい』と言っていました(笑)。だから今回、幼稚園の先生役と聞いた時、めちゃくちゃうれしかったんですよ。夢がかないました! でも、もしほんまに僕が幼稚園の先生やったら絶対怒られるくらい赤や金の髪色をしていたので、このドラマでは落ち着いた色で頑張ります(笑)」と大いに喜ぶ。

 さらに、なにわ男子のコンサートの演出や衣装などのプロデュースを担当する先輩・横山とドラマで初共演することについて「いつも僕らの背中を押してくださる先輩・横山(裕)くんと、初めてドラマでご一緒させていただくことになりました。横山くんも『大吾とドラマで共演するのって変な感じやなぁ』とおっしゃっていましたが、先輩の初主演連続ドラマという記念すべき作品なので、僕もそれに恥じないお芝居をしたいと思います」と気合十分で、「この間、初めて川原瑛都くんにお会いしたんですけど…こんなご時世でなければ、ずっと抱きしめて離したくないくらい(笑)、めちゃめちゃかわいかったです! 受け答えもハキハキしていて、とにかくしっかりしていましたね。たぶん僕より大人だと思います(笑)。大人びているけど決して大人ではない、そんなコタローくんの姿が胸に刺さるドラマです。ぜひ、皆さんにもそういうところに注目して見ていただけたらと思います」と意気込みを語った。

 そして百田が演じるのは、毎週コタローに生活費を届ける大役を担う弁護士・小林綾乃。初めて弁護士役に挑む百田は「横山さんとは音楽の現場や関ジャニ∞さんの番組にお邪魔した時にごあいさつさせていただいたくらいで、ちゃんとお話したことがないので、お芝居の現場でご一緒できるのが新鮮で、すごく楽しみです。こういう時代なので、見てくださった方に『自分も頑張ろう!』と、勇気をもっていただけるような作品になればいいなと思っています」とメッセージを寄せた。

 さらに、さまざまな作品で幅広いキャラクターを演じ続ける名優・生瀬が演じるのは、狩野やコタロー、美月と同じアパートで暮らす田丸勇。いかつい見た目で、最初は狩野らをビビらせてしまう田丸だが、実は大の子ども好きでコタローを溺愛する自由業の男として存在感を発揮する。

 横山とはドラマ初共演という生瀬は「僕は、関ジャニ∞のほかの皆さんとはご一緒したことがあるんですが、横山くんとは今回が初めてなんです。でもこの間、舞台で一生懸命頑張っておられる姿を拝見して、ますます撮影現場でお会いするのが楽しみになりました。関ジャニ∞の中でも、横山くんはちょっと“異質な”イメージなんです、もちろんいい意味でね。実際にご一緒したらどうなるのか、楽しみで仕方ないですね」と期待している。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.