Feature 特集

中尾明慶が明かす、子どもならではのハプニング「子どもって本当にすぐ寝ちゃうんだな(笑)」――「PICU 小児集中治療室」インタビュー2022/11/21

――子役キャストの奮闘もキーになるかと思いますが、ハプニングなどありますか?

「この現場は、子役の子たちが盛り上げてくれているかな。明るい子が多いんです! あの(PICUの)ベッドに横になると、みんな寝ちゃうんですよ、本当に。めちゃくちゃ騒いでいたのに、5秒ぐらいで寝ますね。その姿がかわいいなと思ったし、子どもって本当にすぐ寝ちゃうんだなって(笑)。子役の子って、結構しっかり者が多いんですけど、今回は子どもっぽい子が多いんです(笑)。『仲里依紗とCM出てるよ!』って言ってくる子とか、めちゃくちゃかわいいじゃないですか! その子、そのCMも見せてくれて。『今も流れてるよ!』『そうなんだね』っていうやりとりをしたりしました(笑)。無邪気な子が多いですね。あとは、今日会った男の子に『初めましてだっけ?』とか言われて(笑)。『会ったことないと思うな』って言ったら、そのままどっかに行っちゃったり(笑)」

――お話されている表情に優しさがあふれています。

「人懐っこい子も多くて、よく遊んでますよ。ネームプレートの漢字を見て『僕読めるよ、これ』って。『“宗介”って“むねかい”とも読むでしょ? “ひがしうえむねかい”って呼ぼうー!』とか言われて絡まれています(笑)。『“むねかい”何歳? 実際の年齢何歳?』『34歳だよ』『じゃー4歳だね!』とか言われて。よく分かんないけど、『4歳じゃん!』って(笑)。僕が4歳だったらその子の方が年上になっちゃうんですけどね(笑)。今後もいろんな子どもたちが来るので楽しみです」

「この方すごい。もうついていこうっていう感じです」

――東上の“いざという時に頼りになる存在”というキャラクターにかけ、中尾さんが頼りにしている人をお聞きしたいです。

「安田顕さんです。安田さんがホワイトボードに書くシーンがあったんですけど、最初から最後まで全部書かれたんですよ。普通は撮影する部分だけを書いて、そのカットを撮って(次の撮影部分までを)書いて、次のカットの部分を書いて撮って…というふうにやるんですけど、長回しでリアルに書かれていったんです。それって全部頭に入ってるってことじゃないですか、書くことも。安田さんご自身は『監督が書けって言うから』っておっしゃってるけど、『すごい!』と思ったんですよね。普通は、書き終えてからがお芝居のスタートなんですよ。だけど、本当に一個一個書いていて。その間が何分かあるわけですけど、僕らも本番中で(カメラが)回っているから、書いている安田さんをじっと見てて。やっぱり、その姿はすごかったというか…この方すごいなって思わされました。頼りになるというか、もうついていこうっていう感じです」

――最後に、本作の強みをお聞かせください。

「子どもの生死が描かれる作品で、ここまで向き合っている作品は今まであまりなかったと思うんですよね。(患児が)助からない場合もリアルに描いていますし。僕が実際に“PICU”の現場を見学させていただいた時に、いろんな方にお話を聞きました。そのお話とちゃんと正面から向き合って、台本に落とし込んで作っている感じがしています。それが強みというか…正面からちゃんと向き合っていたから、時としてドラマという枠を超えて伝えているメッセージもあって。そこがうまく皆さんに伝わってくれたらうれしいなって思います」

【プロフィール】

中尾明慶(なかお あきよし)
1988年6月30日生まれ。東京都出身。ドラマ「3年B組金八先生」(TBS系)、「WATER BOYS2」(フジテレビ系)、「ドラゴン桜」(TBS系)などに出演し話題に。近年はドラマ「六本木クラス」(テレビ朝日系)、「闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん」(TBSほか)、映画「ウェディング・ハイ」などに出演。現在、「プチブランチ」(TBS)にてMCを務めている。また、2023年1月13日に映画「そして僕は途方に暮れる」が公開予定。

【番組情報】

「PICU 小児集中治療室」
フジテレビ系
月曜 午後9:00~9:54

【プレゼント】

サイン入り生写真を1名様にプレゼント!

TVガイドweb公式Twitter@TVGweb(https://twitter.com/TVGweb)をフォローし、下記ツイートをリツイート。
https://twitter.com/TVGweb/status/1594497014884052993

【締切】2022年12月18日(日)正午

【注意事項】

※ご当選者さまの住所、転居先不明・長期不在などにより賞品をお届けできない場合には、当選を無効とさせていただきます。
※当選で獲得された権利・賞品を第三者へ譲渡、または換金することはできません。
※賞品をオークションに出品する等の転売行為は禁止致します。また転売を目的としたご応募もご遠慮ください。これらの行為(転売を試みる行為を含みます)が発覚した場合、当選を取り消させていただくことがございます。賞品の転売により何らかのトラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いませんので、予めご了承ください。
※抽選、抽選結果に関するお問い合わせにはお答えできませんので予めご了承ください。

取材・文/フジテレビ担当 Y・O 撮影/蓮尾美智子

固定ページ: 1 2



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.