Drama Guide ドラマガイド

PICU 小児集中治療室2022/12/14

番組情報

10月10日スタート フジテレビ系 毎週月曜 午後9:00~午後9:54

キャラクター紹介

  • 志子田武四郎(吉沢亮)
    北海道・丘珠病院のPICU(小児専門の集中治療室)に勤務する小児科医。医師になりたての27歳。北海道で生まれ育つが、幼い頃に父を亡くし、今は母の南と2人暮らし。母思いで家事全般もそつなくこなす優しい性格だが、大事な場面で不器用さを発揮するという一面も。実家から通うことができれば何科でもいいと考えて小児科医になったという安定志向の持ち主。植野と出会い、小児科医人生が大きく変わっていく。
  • 植野元(安田顕)
    丘珠病院の小児科医。アメリカでPICU医の資格を取得し、帰国後は日本各地でPICUの整備を推し進めてきた小児集中治療のパイオニア。北海道で医療用ジェット機を運用する日本屈指のPICUを作る、という目標を掲げて東京からやって来た。穏やかな口調で物腰は柔らかく、常に子ども目線を忘れない心優しい人物。武四郎のことを愛着を持って「しこちゃん先生」と呼び、根気強く指導する。
  • 涌井桃子(生田絵梨花)
    武四郎の同級生で幼なじみ。実家が経営する旅行バス会社でバスガイドとして働いている。武四郎の母・南と同僚で仲がよく、家にやって来ては茶飲み話で盛り上がっている。容姿端麗でマドンナ的存在だが、親しみやすく明るい性格。武四郎は幼い頃から思いを寄せているが、その気持ちには全く気付いていない。武四郎、悠太、舞ら幼なじみたちのことを家族のように思っている。
  • 矢野悠太(高杉真宙)
    幼少期から武四郎と兄弟のように育った大親友。医大卒業後は地元の札幌を離れ、網走で救命医として孤軍奮闘している。悩んで電話すると「武四郎ならできるよ、頑張れ」と励ましてくれる、武四郎のよき理解者。幼なじみ4人の中でも頼りになる存在で、子どもの頃から周囲の人間に慕われていた。実は誰にも言えない秘密を抱えている。
  • 河本舞(菅野莉央)
    武四郎の同級生で幼なじみ。昔から医師になることを夢見て、今は武四郎と同じ丘珠病院で小児外科医として働いている。頭の回転が速く優秀なタイプだが、武四郎と同様にまだまだ駆け出しのため仕事の悩みは尽きず、時々近況報告を兼ねてビデオ通話で武四郎と励まし合っている。隙だらけで頼りない武四郎の言動にすかさずツッコむ姉御キャラ。
  • 今成良平(甲本雅裕)
    丘珠病院の麻酔科医。経験豊富なベテランで、冷静な判断力と正確な麻酔技術を兼ね備え、病院内で引っ張りだこの名医。裏表なく竹を割ったような性格で人望も厚い。人材不足に悩むPICU科に臨時で応援に入り、根気強く熱烈オファーを送る植野をのらりくらりとかわして断っている。武四郎のことを気に掛けており、落ち込んでいる時はさりげない優しさで手を差し伸べる。
  • 東上宗介(中尾明慶)
    丘珠病院の救命救急医。優秀で冷戦沈着、口数は少ないが情熱を秘めており、1秒を争う緊急かつ重症な患者の対応に全力で当たる。医師や看護師からの信頼も厚く、いざという時に頼りになる存在。急患がいつ何時搬送されてくるか分からない状況下で、鋼のメンタルとスタミナで昼夜を問わず働く。寡黙なのは、理由がある。

出演者

吉沢亮/安田顕/生田絵梨花/高杉真宙/菅野莉央/甲本雅裕/中尾明慶 ほか

スタッフ・音楽

脚本:倉光泰子/演出:平野眞/プロデューサー:金城綾香
主題歌:中島みゆき「俱に」

概要

吉沢亮主演! 未熟な“どさんこドクター”が、小さな命と向き合い成長する感動作

2022年秋ドラマガイド/PICU 小児集中治療室

北海道を舞台に、駆け出しの小児科医が先輩医師と共に、どんな子どもでも受け入れることのできるPICU(小児専門の集中治療室)を作るため、そして医療用ジェット機の運用実現のために奔走するメディカル・ヒューマンドラマ。「監察医 朝顔」(同系)のスタッフがおくるオリジナル作品で、月9初出演にして初主演となる吉沢亮が、自分の非力さに打ちのめされながらも幼い命を助けようと奮闘する、若き小児科医・志子田武四郎を演じる。日本の小児集中治療のパイオニアで武四郎を導くベテラン小児科医・植野元役の安田顕のほか、生田絵梨花、高杉真宙、菅野莉央、甲本雅裕、中尾明慶ら多彩なキャストが共演者に名を連ねる。

この記事をシェアする


   
Copyright © TV Guide. All rights reserved.