博多ニュース一覧

7月7日に公開される映画「君が君で君だ」の公開に向けたキャンペーンとして、松居大悟監督と主演の池松壮亮が2人の出身地・福岡へ凱旋(がいせん)。記者による囲み取材と先行上映の舞台あいさつに登場した。

もっと見る

7月15日に放送されるRKB毎日放送制作の特別番組「地球に生きる仲間たち!~絶滅危惧種に会いに行こうinアフリカ~」(仮題、午後4:00)では、福岡県・大牟田市動物園の飼育員・河野成史さんとEXILE・ÜSAが希少な生物を求めて約2週間にわたりアフリカを訪問。番組では帰国後、職場に戻った河野さんがケニアでの経験を生かした試みについても取り上げる。大牟田市動物園でのロケには、河野さんと共にアフリカを旅したÜSAも登場した。

もっと見る

KBC九州朝日放送は6月30日に特番「コレ絶対美味いヤツ!ぶっとび~!福岡衝撃スイーツ15連発!」(午後3:30)を放送。SNS映えしそうな「タワー状態で供されるメニュー」や、酒と和菓子がコラボした商品、ずっしりとしたモモを丸ごと使ったタルトなどなど、夏に食べたい福岡のスイーツ15品を一挙に紹介する。

もっと見る

TNCテレビ西日本は開局60周年記念特別番組「松本・華大の福岡発掘バラエティー どげんですか?」を6月26日と7月3日の2回に分け、それぞれ午後7時から放送する。同番組は、ダウンタウン・松本人志と博多華丸・大吉が共演し、事前に募った“福岡のスゴイ人たち”の特技やパフォーマンスを吟味するという内容だ。

もっと見る

KBC九州朝日放送は6月15日に単発バラエティー番組「○○(まるまる)グルメ」(深夜0:20)をおくる。その時間帯は同年4月から設定された同局の実験的な番組開発枠。今回は“うまいもの天国”福岡でも特に美味なものを探ろうと企画された。それは「信頼できる人の信頼できる情報」にこそ隠されているとの考えから、番組では「福岡在住の○○さんが、○○するほど好きな、グルメ」と設定して、その人物と料理の両方の魅力を伝える。出演は中山秀征。どんな人が現れるのか、どんなグルメが登場するのか、全く知らされずロケに臨むのは初めてとだという。

もっと見る

KBC九州朝日放送制作の旅情報番組「前川清の笑顔まんてんタビ好キ」(日曜午後0:00)が6月10日放送回で300回を迎える。前川清とWエンジン・えとう窓口が九州各地(時には九州以外)をぶらりと散策。有名観光地というよりも住宅街などを巡ることが多く、住民との気さくな触れ合いが見どころの一つとなっている。

もっと見る

フジテレビの「めざましテレビ」などに出演していたフリーアナウンサーの小野彩香が、4月からTNCテレビ西日本の夕方帯番組「ももち浜S 特報ライブ」(月~金曜午後4:50)の司会として活躍中だ。出演し始めてからひと月半ほど経過した心境や福岡ライフなどについて話を聞いた。

もっと見る

5月20日にテレビ東京系で全国放送する「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」(午後7:54)。第9弾となる今回の舞台の一つが、福岡県太宰府市の太宰府天満宮の境内にある池だ。作業に駆け付けたのは的場浩司、箕輪はるか、寿一実の3人。特に福岡を中心に活動するローカルタレントの寿は、レギュラー出演するTVQ九州放送の旅番組「きらり九州」(土曜午後1:59)で、たびたび的場と共演しており、その縁から的場の誘いを受けての緊急参加となった。

もっと見る

FBS福岡放送は、5月19日の午後3時30分から「マイナビスペシャル Japan Open 第34回飯塚国際車いすテニス大会」を放送。同局以外にKKTくまもと県民テレビ、NIB長崎国際テレビ、KYT鹿児島読売テレビ、TOSテレビ大分、UMKテレビ宮崎の九州ブロックネットでも当日の深夜に放送する。

もっと見る

5月23日から27日までエフエム福岡などの共催で「A級グルメ大食覧会」が開催される。これはオマールエビやウニ、トリュフ、フカヒレといった高級食材を使った美食が一堂に会するイベント。同局が発行するグルメ雑誌「ソワニエ+(プラス)」と、同局で放送している番組「BUTCH COUNT DOWN RADIO」(金曜午後1:30)内のグルメコーナー「ザ・メシュラン」が総力を結集して実施する。会場は福岡市博多区のJR博多駅前広場。

もっと見る

4月14日の午後2時からNHK福岡放送局で「視聴者のみなさまと語る会」が開催された。NHK経営委員が視聴者から直接意見を聞く機会として2008(平成20)年から全国で不定期的に開かれており、福岡での実施は09(平成21)年以来2度目となる。この日はNHK経営委員から石原進委員長(九州旅客鉄道相談役)と渡邊博美委員(福島ヤクルト販売代表取締役会長)、NHK執行部から堂元光副会長、菅康弘理事、城本勝福岡放送局長が出席。客席には事前に応募した視聴者42人が参加して、NHK福岡放送局の富永禎彦アナウンサーの司会で進行された。

もっと見る

NHK福岡放送局はドキュメンタリー番組「アスリートの魂」として「あいつがいるから僕がある~千賀と甲斐 切磋琢磨する若きバッテリー~」を制作。4月26日の午後10時25分から九州・沖縄ブロックのNHK総合テレビで先行放送する。さらに、翌日の4月27日深夜0時からBS1でも全国放送する。

もっと見る

テレビ視聴率ランキング

地上波録画視聴ランキング

BS録画視聴ランキング

スターランキング

PAGE TOP