News ニュース

仲間由紀恵、中村蒼、蓮佛美沙子が「大奥」Season2に出演決定2023/05/21

仲間由紀恵、中村蒼、蓮佛美沙子が「大奥」Season2に出演決定

 仲間由紀恵、中村蒼、蓮佛美沙子が、NHK総合で今秋に放送されるドラマ10「大奥」Season2(火曜午後10:00、開始日未定)の「医療編」に出演することが分かった。

 「大奥」の原作は、3代将軍・徳川家光の時代から幕末・大政奉還にいたるまで、男女が逆転した江戸パラレルワールドを描いてセンセーションを巻き起こしたよしながふみ氏によるコミック。ジェンダー、権力、病など、現代社会が直面する課題を大胆な世界観で鮮やかに描いたこの傑作コミックを基に、森下佳子氏が脚本を担当。NHKでは、3代・家光から8代・吉宗までの物語をドラマ化し、「ドラマ10」枠で今年の1月期に放送された。

 そして、Season2では、吉宗の遺志を継ぎ、若き医師たちが赤面疱瘡(あかづらほうそう)撲滅に向けて立ち上がるその後の物語から、女将軍をはじめとした幕府の人々が、“江戸城無血開城”のために奔走(ほんそう)した幕末・大政奉還の物語を初めて映像化する。

 仲間演じるのは、8代・吉宗の三女・宗尹の子で一橋家当主(吉宗の孫)・一橋治済。一見柔らかい雰囲気だが、冷淡で非道な権力の亡者。田沼意次や松平定信に気付かれないよう、あらゆる謀略を巡らし、わが子・家斉を将軍にしようとひそかに画策する。

 仲間は「『大奥』Season2の出演、大変うれしく思います。よしながふみ先生の『大奥』。しかも、あの治済を演じさせていただきます。大奥ですので恐ろしくもありますが、どこかワクワクしている自分がおります。自由奔放な…治済を演じられるよう、気合を入れて頑張ります」と意気込みを語る。

 また、中村が担うのは、徳川治済の長男・徳川家斉。幼い頃に赤面疱瘡の人痘を接種し、家光以来の男の将軍として就任。しかし、政治に口を出すことは許されず、実権は母・治済に握られている。素直だが、少し気弱な一面もある人物。治済に隠れて黒木らに接触し、極秘裏に赤面疱瘡の研究を再開させていく。

 中村は「久しぶりの男性の将軍、徳川家斉。いい人だがどこか頼りなく母親の操り人形状態ですが、何か世のためになりたいという気持ちに突き動かされ純粋に真っすぐ赤面疱瘡に立ち向かい、これまで通り女性が実権を握る大奥でもがく家斉を演じられたらなと思います」と抱負を述べる。

 そして、蓮佛が務めるのは、薩摩藩・島津家から家斉に嫁ぐ、聡明で心優しい御台所・御台(茂姫)。治済に頭の上がらない気弱な家斉を思いやって励まし、陰ながら支える利発な正室。気立てのよさで側室たちとも仲良く渡り歩くが、やがて治済の謀略に巻き込まれていく。

 蓮佛は「物語から放たれる力強い命の躍動感に、あっという間にひきつけられました。台本を開くたび、『こんなにやりがいのある役を任せていただけて幸せだなぁ』という喜びと、『でも…実際にこれを演じるのか.…』という壮絶さに対する重圧が、波のように心を支配しています」と心境を明かし、「Season1から高い志を持って作品に挑んでこられた心強いスタッフの皆さまと一緒に、愛と覚悟を貫いた茂姫の生きざまを、しっかりとカメラの前で表現できればと思います」と気合をみなぎらせている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.