News ニュース

今春からテレQに新加入・中嶋空アナは“わちみなみ”の同級生で、狩猟免許の保持者?2020/07/03

(広報担当者)「すでに『~おとななテレビ』の仕切りなどもやっていて、(中嶋アナに向かって)全編じゃなかったよね?」

「ブイカン(VTRの間という意味)もやりました」

(広報担当者)「ブイカンもやったんだっけ? すごいね」

「いや、全然できませんでした(笑)」

――番組全体を進行していくのは大変ですもんね。

「むちゃくちゃ難しくて。タレントさんたちも面白くしようと、わちゃわちゃ、がやがや、あるんで、『どこまで見て、どこまで介入していいのか』…難しかったです」

――自身がやってみたい番組は?

「報道でもバラエティーでもナレーションでも、いろんなことに挑戦させていただいたらうれしいですね。まだ基礎がグラグラなので…」

(広報担当者)「うちはアナウンサーが顔出しでバラエティー番組に出演する機会って、これまでそんなに多くはなく、今後は中嶋さんに開拓してもらうことになるかも」

「えっ(苦笑)。そうですか」

(広報担当者)「今は櫻井くんが、よく出ている方で。ぜひ、その後に続いてもらえれば」

――アナウンス部では一番お若いようなので、体を張ったロケとも多くなりそうですね。

「はは(笑)。なんでもやります」

――子どもの頃、好きだったテレビ番組は?

「『めちゃイケ(めちゃ×2イケてるッ!)』(フジテレビ系/1996~2018年)とか、お笑い番組をよく見ていました」

――バラエティーがお好きだったんですね? 好きなお笑いタレントさんは?

「最近は完全に四千頭身さん。むちゃくちゃ好きです」

――系列以外で最近よく見ているテレビ番組は?

「『水曜日のダウンタウン』(TBS系)とか『72時間(ドキュメント72時間)』(NHK総合)とか『チコちゃんに叱られる!』(NHK総合)とか。全然ジャンル、ばらばらですね(笑)」

――系列局の番組では?

「『YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京系)がすごく好きです。あと、最近よく再放送で流れていた大食い番組も」

――やはりバラエティーがお好きなようですね?

「バラエティーを見るのが好きだったので、憧れはあるかも。でも、見ると出るでは大違いでした。ただ、見る目は変わりましたね。タレントさんのすごさとか」

――最近、興味があることは?

「天気コーナーを担当することもあるので、気象に関する関心は高くなりましたね」

――7月4日放送の「~おとななテレビ」では初ロケですね?

「はい。テークアウトで食べておいしかったお薦めの店を紹介します。たくさん食べさせていただきました」

――食べるロケなどは体調管理とか大変そうですね?

「体調管理? えーと、どうでしょう。とてもおいしくいただきましたし。食べること自体が大好きなので大丈夫です。全然苦じゃなかったです」

――今後の目標は?

「地元に戻ってきたので、福岡のために、自分から発信できるアナウンサーになれるよう頑張りたいなと。宮崎へ行く時、何もないと言われたんですが、すごくたくさんの魅力があったんですね。だから、福岡に住んでいた時には『人を観光に連れて行く所、あんまりないじゃん』と思っていたんですが、見方を変えればまだまだ魅力的なところってたくさんあると思うんです。そんな部分を見つけて発信していきたいですね」

――どうもありがとうございました。

 名前に因んだスカイブルーのトップスのように爽やかで、笑顔が愛らしい中嶋アナ。会ってみると人当たりがとても柔らかく、ついついいろんな話をしたくなる女性だった。それでいて言葉の端々にユニークな個性も感じる。たとえば「どんどん巻き込まれていきたいな」「まだ基礎がグラグラなので」という表現など、初々しさと自虐さと粗っぽさがいいあんばいで、思わずにやりとしてしまった。さらに、名門校出身ならではの知的さもあり、狩猟免許を持って、野球好きで、お笑い好きで…と引き出しもいろいろ。何より本人が意欲的なだけに、今後の活躍の“幅”が気になる女性アナウンサーだ。

 そんな中嶋アナがテレQでの初ロケに挑戦した模様は7月4日の「土曜の夜は!おとななテレビ」でオンエア。番組開始7年半で初めてパパイヤ鈴木不在の「踊る!まいう~漫遊記」コーナーの特別編として、リポーター陣が“とっておきの店”を紹介する。藤本一精、コンバット満、そよかぜましお、とんこっちゃん・ふじ子と共に、5人それぞれが一押しの店からリポートする。

ページ: 1 2

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.