News ニュース

東京03、冠番組第2弾「イザミと東京03」で佐久間宣行×橋本和明×オークラと再びタッグ!2022/08/12

東京03、冠番組第2弾「イザミと東京03」で佐久間宣行×橋本和明×オークラと再びタッグ!

 日本テレビでは9月10日から、東京03の地上波冠番組第2弾「イザミと東京03」(土曜午後2:30、関東ローカル)を全4回にわたり放送する。

 3万人以上を動員する単独ライブの全国ツアーチケットは超入手困難。YouTubeチャンネルで配信されるコント動画は平均350万再生を超えるなど、コント界の第一人者である東京03(飯塚悟志、豊本明長、角田晃広)。そんな東京03が、昨年10月にさまざまなゲスト芸能人とのコントが話題を呼んだ、初冠番組「東京03とスタア」に出演した。そして、1年ぶりに、第2弾の冠番組が決定。今回はさらにパワーアップし、「4話連続のコントドラマ」という新しいスタイルに挑む。

東京03、冠番組第2弾「イザミと東京03」で佐久間宣行×橋本和明×オークラと再びタッグ!

 脚本は、東京03の盟友・コント作家のオークラ氏が筆頭となり、話題のコント師や実力派脚本家も集結。コントとドラマをミックスさせたコントドラマに仕上げる。番組の企画・演出は、テレビ東京を退社後、大ブレーク中のテレビプロデューサー・佐久間宣行氏と、日本テレビの橋本和明氏の2人。「ゴッドタン」「あちこちオードリー」(ともにテレビ東京ほか)の演出・プロデューサーのほか、Netflix番組「トークサバイバー! ~トークが面白いと生き残れるドラマ~」の企画演出も手掛ける佐久間氏と、「有吉の壁」などのほか、ドラマ「卒業バカメンタリー」なども手掛ける監督兼ディレクターの橋本氏。コント職人として名高い東京03の冠番組を、ともにコント愛の深い演出家2人がタッグを組んで制作する。

 物語の主人公は、元テレビディレクターでYouTubeをやりながら悠々自適に過ごす飯塚と、彼のもとに集まった放送作家の豊本、テレビプロデューサーの角田。久々に再会した3人だったが、角田が連れてきた1人の女性が波乱を巻き起こす。彼女は元人気VTuber。彼女を使って、一儲けしたい角田が提案したこととは? 東京03が人気VTuberと共にネット業界に挑戦!? VTuberを演じる、4話連続で出演するヒロインは人気声優。そして2話以降、各話に登場するコントドラマゲストにも注目だ。

 第2弾決定に「本当にうれしかったですね。一番最初に冠番組を作っていただいたのも本当にうれしかったけど、次がある、これを実現してくれたのは、佐久間さんと橋本さんに感謝です」(飯塚)、「こうした番組の2回目をやるって、難しいと聞きますしね」(豊本)、「お兄ちゃん(佐久間さん)に本当に感謝です!」(角田)と喜ぶ3人。

 今回は、VTuber業界を舞台にした、4話連続のコントドラマなるが、飯塚は「面白いです! 4話あると、キャラクターもなじんでくるし、共演者の皆さんもすてきです。お話もちゃんとドラマであり、ちゃんとコントであり、洗練されています」と手応え十分。角田が「あとVTuberについて、われわれ、詳しくないので、進むごとに学べるというのはありますね」と言うと、飯塚が「本物のVTuberの会社の人が来て、自分が口を開けたら、キャラクターも口を開けて、あれ相当すごいです」と続き、さらに角田が「そんなにすごいものとは、知らなかったです。プログラムで勝手に動いていると思っていて、キャラクターが人と連動して動くのにびっくりしました」とその技術に驚いたことを伝えた。

 飯塚は「今回も、本当に面白く仕上がっているので、ぜひ見ていただきたいです」とアピールし、「そして第3弾につなげて、毎年恒例にしたいですね。佐久間さん、橋本さん、オークラさんと一緒に、夏のこの時期に、コント合宿のように」と今後の展開にも意欲たっぷり。加えて、角田が「興味がある方は、ぜひSNSで広めていただきたいです!」、豊本も「9月の放送をご期待ください!」と呼び掛けた。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.