News ニュース

東京03、地上波初の冠コント番組「東京03とスタア」がスタート!初回の“スタア”は千葉雄大2021/09/15

東京03、地上波初の冠コント番組「東京03とスタア」がスタート!初回の“スタア”は千葉雄大

 日本テレビで10月3日から、東京03(豊本明長、飯塚悟志、角田晃広)の地上波初の冠コント番組「東京03とスタア」(日曜午後1:45、関東ローカル)がスタートする。

 同番組は、東京03と、毎回異なる“スタア”なゲストが、コントで共演するバラエティー番組。脚本も毎回さまざまな作家が担当し、初回のコントは、東京03の単独ライブなども手掛けている放送作家のオークラ氏が務める。また、ミニコーナー「東京03とやりたい音声コント」では、さまざまな若手芸人が東京03とどうしてもやりたい音声コントを制作する。

東京03、地上波初の冠コント番組「東京03とスタア」がスタート!初回の“スタア”は千葉雄大

 初回放送には、千葉雄大が“スタア”として登場。東京03と千葉は、大人の友情をテーマにしたコントを繰り広げる。共演した東京03によると「千葉くんしかできない役」だというが、千葉の役どころとは一体?

 また、当番組の企画・演出は、テレビ東京で「ゴッドタン」などを手掛ける佐久間宣行氏、日本テレビで「有吉の壁」などを担当する橋本和明の2人が務める。芸人をよく知る2人がタッグを組み、企画からキャスティング、演出まで行う。なお、佐久間氏はフリー転身後、初めての他局での民放番組演出となる。

 地上波初の冠番組のスタートに「われわれの冠番組を作っていただけて、しかもそれがコント番組ということで、本当にうれしかったですね」(飯塚)、「一番いいやつです。ありがたい。コントをやれる仕事をずっとしていたいです」(角田)、「(コントは)最高の仕事です。佐久間さんや、脚本のオークラさんという、信頼のできる方々に囲まれて仕事ができてうれしいです」(豊本)と喜びを伝える3人。そして、飯塚は「念願の冠番組で、スタアの方と4人で、しかも豪華なセットでコントをさせていただいていますので、ぜひ見ていただきたいですね。面白いものになっていると思います」と内容に自信を見せる。

 さらに、佐久間氏と橋本氏が演出を手掛けることについて、飯塚は「佐久間さんとは『ゴッドタン』でも一緒で、東京03のことをよく知ってもらっているので、どんなふうに番組を作るのか楽しみです。橋本さんは『有吉の壁』など見させていただいていますし、すごい方ですから。本当にお二人に作っていただけるなんてありがたいです」と感謝を述べる。

 “スタア”として参加した千葉は「本当に光栄ですし、それとともにめちゃくちゃプレッシャーを感じました(笑)。スタアなんて呼ばれないですし、僕からしたら東京03の3人がスタアなので。ただ、(以前共演経験があり)また呼んでいただけるというのは本当にうれしくて、本当に光栄でした」と心境を明かす。

 千葉との共演に、飯塚は「(以前も)何回か共演させていただいていて、自分なりにちゃんと演技プランを考えてやっているイメージがありました。今回も、自分なりに考えて面白くしてくれたのでうれしかったです。やっていて本当に楽しいですし、またさらに一緒にやりたいなって思いましたよ。出来上がりを見るのがすごく楽しみです」、角田も「(収録)1本終わっただけで、単独ライブが終わったぐらいの達成感がありますね」と充実した撮影となったことを報告した。

東京03、地上波初の冠コント番組「東京03とスタア」がスタート!初回の“スタア”は千葉雄大

 佐久間氏は「東京03さんは、何回か仕事して面白いのは知っていましたし、さらに最近の単独ライブで大人の面白さがどんどん出てきていたので、お茶の間でコント番組をやったら、もしかしたら若手がやるのと違う面白さが出せるんじゃないかと思っていたんです。あとは単独(ライブ)にいろんな芸能人の方が見に来ているのを見て、「03の単独に交ざりたい人」は結構いるんじゃないかと思っていました。そんな時に、昔から知っていた橋本さんから『日テレで何かやれませんか』というお言葉をいただいて、『じゃあ、東京03でやりたいです』『冠コント番組どうですか?』という話を、橋本さんが通してくれました。(コント番組は)企画するのは簡単でも実現するのが大変なので、実現までこぎつけてくれた。ほかの局じゃ通らないんじゃないかと思いました」と番組制作までの過程を語る。

 橋本氏は「佐久間さんがおっしゃる通り、コント番組をやるのはとても大変な時代です。セットも建てなきゃいけないですし、コントのノウハウを継承しているスタッフも少なくなってきたので。僕もコント番組をずっとやりたいと思っていたんですが、日本テレビでやってもらうなら、芸人さんたちが目標とするコント職人・東京03さんにやっていただきたいという思いはずっとありました。今回はさまざまな役柄でゲストが来てくれるので、そのたびに東京03さん、3人の関係性も変わりますし、ゲストとの化学反応も期待できます。あらゆるゲストをお迎えして無限に放送できる企画だなというのを、佐久間さんとお話していても強く感じます。手伝いたいですという(局内の)若手もたくさん出てきていて、聞くとだいたい03さんか佐久間さんのファンなんですよね(笑)。なので現場は、すごくいい雰囲気でできているなと思います」と手応えを語っている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.