News ニュース

サンドウィッチマン、ブラックマヨネーズ、中川家、東京03、スピードワゴン小沢&チュートリアル徳井の超豪華11人が奇跡の集結! BSフジ開局20周年を祝して、アノことも話しちゃいます!?2021/03/26

 「中川家&コント」、「恋愛マルシェ」、「東北魂TV」、「ブラマヨ弾話室~ニッポン、どうかしてるぜ!~」、「東京03 in UNDERDOGS-今日は負けたけど、明日は絶対勝つ-」──。2020年秋、BSフジでスタートしたバラエティー枠「BSフジ爆笑サンデー」(午後10:00~深夜0:30)に出演中のサンドウィッチマン(伊達みきお、富澤たけし)、ブラックマヨネーズ(小杉竜一、吉田敬)、中川家(剛、礼二)、東京03(飯塚悟志、豊本明長、角田晃広)、スピードワゴン・小沢一敬&チュートリアル・徳井義実という東西を代表する漫才・コント師が、3月28日に集結! 「BSフジ開局20周年記念 爆笑サンデースペシャル」と題して、2時間半のプレミアムトークを届ける。

 「よくこんなスケジュール合ったな~」と伊達も驚く、豪華かつ腕の立つ面々がそろったとあって、収録はのっけからアクセル全開。「徳井は大丈夫なん?」と礼二が先制パンチを繰り出せば、「こんな晴れがましい番組に出るメンタルではまだないです!(笑)」と徳井。アラフィフ芸人ばかりとは思えない熱気と、BS放送ならではの攻めたオープニングで収録は幕を開けた。

 最初のトークテーマは、BSフジ20年の歩みとともに、それぞれの「最高だった出来事」と「最低だった出来事」をアンケートで振り返る「この20年どうでした?」。「M-1グランプリ」や「キングオブコント」の覇者がずらりと並ぶだけに、「M-1」優勝(剛、礼二、伊達、吉田)、「M-1」敗者復活戦から決勝(小沢)、「キングオブコント」優勝(飯塚、豊本、角田)といった回答がズラリ。今だから語れるチャンピオン(および決勝進出者)たちの貴重な大会裏話は、お笑いファン必見だ。また「最低だった~」では、東京03が、「2009年○○祭」で起こったアノ事件の真相や徳井が「例の事件」後の生活を告白…!?

 これに刺激されたのか、続くテーマ「二度とやりたくない仕事」では「キノコ狩り」(富澤)、「クイズ○助くん!」(小杉、吉田)、「密着24時」(剛)、「大物女優との仕事」(徳井)と気になる回答が並び、トークはさらにヒートアップ! クールダウンさせるべく、人気声優ユニット・ギルドロップスの歌のコーナーをはさむと、次なるテーマ「この中のNo.1は誰だ!?」の回答が発表され、「一番真面目なのは誰?」「一番恐ろしいと思う人は?」「相方以外でコンビを組むなら?」「自分が女性だったら付き合いたい人は?」という、それぞれベテランとなった今、普段はなかなか答えないような質問が次々と。そして最後は、このメンバーを通して「一番面白いのは誰?」が、理由とともに明かされるが…さて、その人物とは?

 「未来のBSフジを担う! ニュースターネタ祭り!」のコーナーでは、今年元日に同局で放送した芸歴20年以上のコンビによる漫才コンテスト「お笑い成人式ライブ」で上位に入賞した3位の三拍子、2位のマシンガンズ、優勝コンビ・磁石がネタを披露。トークでは、各自の番組を持つまで登り詰めた先輩芸人たちとの丁々発止のやりとりで笑わせる。

 多忙につきスケジュール調整はほぼほぼ不可能な11人による約4時間にわたる収録は無事終了。最後に番組の感想と、今後このメンバーでやってみたいことなどを聞いた。

──本日の収録の感想と、見どころをお願いします。

 「本当に楽しかったです。月に1回やってもいいんじゃないかというくらい楽しかったです。この世代ならではの話が聞けて、カッコつけていないいい感じのトークができたんじゃないかと思うので、オンエアを楽しみにしてください」

飯塚 「話を聞かせてもらっているだけで楽しかったです。ここにいれることが光栄でした。幸せでした。アンケートのコーナーもあって、『一番面白い人』とか(発表される時は)結構ドキドキもしたし、言われたら言われたらで恥ずかしいですし。不思議な感情でした。この芸歴でなかなかこういうことをやらないので、面白かったですね」

伊達 「大好きな先輩方の横にいさせてもらうだけでうれしかったです。久しぶりに収録で腹から笑った番組でした。いいですよ! この世代。普段会ってそうで、実はなかなか会わないメンバーがそろったので新鮮でしたし、とにかく、お話を聞いているだけで面白かったです。いろんな20年を過ごしてきたんだなと感慨深かったですね」

吉田 「なかなか会わないですけど、心の中では分かり合ってるメンバーで。途中から落ち着いてきたら、(セットの椅子のせいもあり)なんかサウナでしゃべってるような気になってきました(笑)」

小杉 「同じような時代を若い時から生きてきたメンバーなんで、普段しゃべらへんようなことを結構、しゃべったんですけど、まさか記者の方がずっといたとは思わなかったので(笑)、今日の話が全部、耳に入ったと思うと若干、震え上がっております(笑)」

徳井 「普段ほんま、案外つながりがないんですけど、気が合うなというか。仲良くできるな~っていう感じで、休憩時間すら楽しくて、第5世代のメンバーが集まれてよかったと思います(笑)。ただ、記者の方、大丈夫やろうと思って書いたことがすごいことになりますんで(笑)、ほんま気を付けてください!」

小沢 「(笑)。本当に普通のテレビで聞けない話がいっぱい聞けたし、笑えたし、感動したし、また次あればやってみたいです」

──では、次回、機会があれば、このメンバーでやってみたいことはありますか?

礼二 「この年齢なんで特にないです(笑)。というか、こうしてダラダラ、ずっとしゃべっていたいですね」

飯塚 「僕はバーベキューかな~(笑)」

小杉 「すぐ、肉焦げそうやけどね。誰も動けへんから(笑)」

徳井 「酒、飲みながらやりたいですよね」

伊達 「どこか泊りに行きたいです、宴会場みたいなところでこんな話をして。布団を並べて寝る、みたいな(笑)。今回は20周年でしたけど、何周年とか関係なくやりましょうよ」

小杉 「泊りはええけど、こんなおっさんの寝言、聞きたい?(笑)」

 「(笑)。大体みんな寝る前に、薬飲んでるやろうね」

吉田 「僕はみんながそれぞれやってる番組の名シーンとか見て『すごいですね~』とか褒め合いたいです(笑)」

小沢 「それがいいな。ひたすらみんなで褒め合うの」

徳井 「全員の密着VTRを撮ってきて、それ見ながらお酒を飲んで。別に笑いとかなくていいんで、そういうのをやりたいです」

【番組情報】

「BSフジ開局20周年記念 爆笑サンデースペシャル」 
BSフジ 
3月28日 午後10:00~深夜0:30

取材・文/橋本達典

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.