News ニュース

テレ東×めちゃコミの合同プロジェクト、大賞が大盛のぞみ「ダメな男じゃダメですか?」に決定! 町田啓太主演で早くも2月にドラマがスタート2022/01/13

テレ東×めちゃコミの合同プロジェクト、大賞が大盛のぞみ「ダメな男じゃダメですか?」に決定! 町田啓太主演で早くも2月にドラマがスタート

 テレビ東京ほかで放送中の「僕を主人公にした漫画を描いてください!それをさらにドラマ化もしちゃいます!!」(水曜深夜1:00)で選考が行われた、漫画化とドラマ化を同時に実現するプロジェクトの大賞作品が発表。めちゃコミックで「とうきょう便利屋24時。」シリーズを連載中の主婦漫画家・大盛のぞみ氏が手掛ける新作「ダメな男じゃダメですか?」に決定した。そして、2月2日(深夜1:10)に早くもドラマ作の放送がスタートする(水曜深夜1:00。2・9・16日は深夜1:10)。

 東京で偽りの人生を送る見栄っ張りな大学生・田町権太と、田舎暮らしの祖母・落合カツヨは、ある日その肉体と精神が入れ替わってしまう。偽りだらけの生き方に周りが見えなくなってしまっていた権太は、パワフルで元気なカツヨと入れ替わることで、自分を見つめ直していくコメディーだ。“やりたいことに向けて正直に生きること”をテーマに、「自分を偽らなくても、ありのままで生きていいということ。人間誰しも必ず光るものがあるということ」を描く。 

 主人公である偽りの自分を繕って過ごすヘタレ青年・権太を演じるのは、今回プロジェクトの審査委員長も務めた町田啓太。「権太とカツヨの入れ替り劇も注目していただきたいポイントですが、原作者の大盛さんが、僕になったらやってみたい…かもしれないことを盛り込んでくださったと聞きました。そして、僕のふるさとの言葉を僕が話すのも聞いてみたいと。まだ出会ったことのない自分に出会えそうだと、見事に挑戦心をくすぐられました」と、本作にひかれた理由を明かした。

 権太とは性格が真逆で、どんなことにも挑戦していくスーパーポジティブなおばあちゃんのカツヨ役を務めるのは、ドラマ、バラエティーを問わず多方面で活躍する宮崎美子。「台本と漫画を読んで『これをやるのか!?』と衝撃を受けました。というのは、漫画原作があるものはどうしても原作と実写で比べられるので。実際、撮影していきますと、入れ替わった後の方が分量が多いので、元のばあさん役に戻るとすごく楽なんです。また、田町という青年はSNSの中で虚構の自分を作っているので、最初はその感じを理解するのが難しかったです。でも聞いてみると実際にそういうふうに本当の自分と、SNSとで違う自分を演じている人もいるそうで…」と驚きつつ、新鮮な気持ちで挑戦。

 また、権太のことを気にかけてくれる学生時代からの彼女・葛西真央を深川麻衣が演じる。「田町とカツヨをはじめ、登場人物みんながとてもチャーミングでいとおしく感じられるお話で、台本を読みながら思わずニヤニヤしてしまいました。2人の中身が入れ替わってしまうという内容の作品はこれまでもありましたが、このドラマではまた今までにない遊び心とスパイスが加わっていて、どんな方にも楽しんでいただける内容になっていると思います」と作品の魅力を語る。

 さらに、権太の大学時代のバイト仲間で、権太を慕う後輩・中野奏助に扮(ふん)するのが加藤清史郎。「田町が大学時代に勤めていたバイト先の後輩と聞いていたのですが、ふたを開けてみたら、英語を流暢(りゅうちょう)に話すことができる大手広告会社に勤めるエリートで。大学生である僕自身とは、年齢も環境も全くかけ離れた役柄でしたので『これはやりがいがあるぞぉ!』ととっても燃えました。中野くんは入れ替わった2人に振り回されまくります(笑)」と気合十分だ。

テレ東×めちゃコミの合同プロジェクト、大賞が大盛のぞみ「ダメな男じゃダメですか?」に決定! 町田啓太主演で早くも2月にドラマがスタート

 そして、見事大賞を受賞した原作者・大盛氏は「大賞をいただくことができたのがありがたすぎて信じられず、いまだに夢なんじゃないだろうか…と思う時があります。神様が超気合入れて作ったんだろうなあ、としか思えない町田啓太さん。演じていただけるなら、普段のイメージとかけ離れた主人公を見てみたい!と思い、この作品を作りました。今回生まれたキャラクター“田町権太”と“落合カツヨ”を通して、私がたくさんの希望をいただけたような気持ちです。素晴らしい経験をありがとうございました」とコメントを寄せている。

 あらためて町田は「癖の強い愉快な物語になっています。初めてこんなにも作品づくりに深く関わらせてもらえたので、普段あまり言いませんが、あえて言わせていただきます。絶対見てください。平日の深夜にひっそりと笑ってもらえたらうれしいです」と呼び掛けている。

 なお、漫画「ダメな男じゃダメですか?」は、めちゃコミックで現在第8話まで独占先行配信中(https://sp.comics.mecha.cc/books/150369)。7月6日までは、第1~4話まで無料で読むことができる。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.