中村雅俊&トラウデン直美が「BSテレ東SDGsウィーク」アンバサダーに就任。普段意識していることは「節電」「フードロス」2021/09/07
BSテレ東では、番組を見ている視聴者と一緒にSDGs(持続可能な開発目標および貧困の解消など国連で定めた17の目標)を考えるきっかけにしたいということから、9月24~30日を「みんなで考えよう BSテレ東SDGsウィーク」に設定。特別番組だけでなく、レギュラー番組もSDGsに関連した内容にして放送することになった(https://www.bs-tvtokyo.co.jp/sdgs_week/)。それに伴い、視聴者との橋渡し役を務めるアンバサダーに、中村雅俊、トラウデン直美が就任。会見に出席した。
アンバサダー就任に、中村は「SDGsとはどんなものか、17ある項目をチェックしてみたら、普段自分たちがやっていることにも当てはまると思いました。まずは項目をチェックして、地球自体も“身体検査”する気持ちでやると、地球や私たちの輪郭もはっきりしてくるはずです」とアピール。また、トラウデンも「SDGsは、人や企業やさまざまな要素が力を合わせて行っていかないと難しいものなので、皆さんと一緒に考えていくためのアシスタントのような気持ちでいます。番組を通して皆さんと一緒に考えたいです」と意気込みを語った。
2人は、9月25日に同局で放送の特別番組 「想い出リバース!~想い出の品をスゴ腕職人が仰天リメイク~」(午後6:30)にMCとして出演。SDGsでも“つくる責任・つかう責任”と、ゴミを減らすことが課題とされている昨今、番組では、一般宅の“まだ使えるもの・また使えるもの”を修理やリメークでよみがえらせる。婚礼家具、祖母からもらった着物など、使う側にとっては思い出がいっぱい詰まったものが、つくる側の情熱あふれるこだわりで、生まれ変わる姿は必見だ。さらに、スタジオでは、中村の思い出のステージ衣装のリメークもする。
なお、普段意識しているSDGsについて、中村は「僕の場合は節電。使わない部屋のライトはいらないし、トイレもちゃんとふたを閉める。日常生活においての無駄を意識するだけで、SDGsにつながるところがあります。私もあまり詳しくないので、知らないというところから始めていきたいです」と明かし、トラウデンは「私は食に関して興味があり、自分が食事をする際にも、その食材がどういうプロセスを経ているのか気にするようにしています。フードロスも意識して、最近は畑に通うようにもなり、自分の興味があることを突きつめるのもSDGsにつながると思います」と呼び掛けた。
関連記事
- 中村雅俊、八神純子、神野美伽が名曲を熱唱!
- BSテレ東“夜10時の男たち”が集合! 村尾信尚、退職金1480万円が県知事選出馬でゼロになった経験を告白
- トラウデン直美が「めざまし8」でスペシャルキャスターに就任。「いろいろな人やものに触れたいなと思います。体も張りますよ」
- 水卜麻美が小池知事を直撃。 コロナ対策について果敢に切り込む!
- 「WBS」「日経プラス10」が4月から枠移動。その狙いとは?
- SDGsについて楽しく学ぶRKB特番「きょうからできる!」。司会の華大が気になったこととは?
- NHK Eテレ「ひろがれ!いろとりどり」ワークショップに出川哲朗と山之内すずが登場!「人間はみんな平等であるということを、子どもたちにも分かってもらいたい」
- 安田顕&壇蜜が“宇宙人MC”に! 宇宙人目線でSDGsを考える異色バラエティー「いとしの地球アワー」
関連リンク
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2024年秋】TVドラマガイド
2024年の秋(10月・11月・12月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で大特集!
朝ドラ「おむすび」、月9「嘘解きレトリック」、反町隆史×杉野遥亮「オクラ」、岡田将生×中井貴一「ザ・トラベルナース」、菊池風磨&久間田琳加「私たちが恋する理由」、宮世琉弥「スノードロップの初恋」、現代版「若草物語」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時更新☆
【2024年夏】TVドラマガイド
2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!
目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新中☆