Feature 特集

町田啓太、癖ありの“ハイスぺ男子”を熱演! 「これまで演じてきた中で、最も濃くて様子のおかしいキャラクターにできたら(笑)」――「嘘から始まる恋」インタビュー2021/06/27

 今夜、6月27日に日本テレビ系で放送されるスペシャルドラマ「嘘から始まる恋」。2021年の新春に放送された「アプリで恋する20の条件」のスタッフと主演の本田翼さんが再びタッグを組み、“ちょっと訳ありな嘘”を抱えた4人の男女の、どこか歯がゆく一筋縄ではいかない恋愛模様を描き出します。

 本田さん演じる、10年来の恋人との婚約破棄をきっかけに上京してきた青森出身の葛西莉子をはじめ、町田啓太さん、山本舞香さん、神尾楓珠さんら豪華俳優陣が扮(ふん)する個性豊かなキャラクターにも注目です!

 今回は、クランクイン前の町田啓太さんを直撃取材。町田さんが演じるのは、抜群のルックスの持ち主で大手商社勤務という“ハイスペック男子”でありながら、ナルシシストで口が悪く女性との縁をなかなかものにできない鴨下淳之介。なんだか癖のありそうな役どころですが、今回の役柄の印象のほか、タイトルの「嘘」にちなんだ学生時代のエピソードなども伺いました!

――今回は“訳あり男女のラブコメディー”とのことですが、クランクイン前のお気持ちを教えてください。

「お話をいただいた時は、率直にうれしく思いました。ラブコメディーですので、面白くするための掛け合いだったり意識することがたくさんあるので、そういった部分での挑戦が楽しみです」

――今回演じる淳之介の印象はいかがですか?

「おそらく、僕自身は友達にはならない人物かもしれないなと…。もう少し本心を見せてくれればいいなと思うんですけど、ちょっと様子のおかしいところがあるんですよね(笑)。見てくださる方々には淳之介のそういった部分を、イラっとしながらも笑って楽しんでもらえたらと思っています」

――共演者の皆さんの印象や、撮影で楽しみにしていることはありますか?

「以前、神尾楓珠さんとある作品で1シーンだけ共演したんですけど、それが目線を合わせるだけの場面だったんですよね。今回は2人で話す芝居がかなりあるので、それがすごく楽しみです。本田さんと山本さんとは初共演なので、新鮮な心持ちで楽しめたらいいなと思います」

――今回演じられる淳之介は、“自分の弱みを人に見せないよう、よろいで着固めている男性”という印象があるのですが、町田さんご自身には自信のない部分やコンプレックスはありますか?

「昔はいくつかコンプレックスがありましたね。たとえば眉毛なんですけど、もとが太すぎて細くしている時がありました(笑)。でも、眉毛が細いのはすこぶる評判が悪くて。この仕事を始めて徐々に太くしていったら、それが逆に『いいね』と言ってもらえるようになったんですよね。自分がコンプレックスだと思っているところほど周りの人にはない部分だったりもするので、見方を変えれば自分の宝物なんだろうなと最近になって気付きました」

――内面的な部分でも、見方を変えて長所と思えるようになったところはありますか?

「僕、めちゃめちゃ悩みがちなんですよ。でも、じっくり悩んで物事を決めるから、後悔することはあまりないんですよね。それだけ、一つ一つに向き合って考えているということなんだろうなと思えるようになりました。なので、そこは自分でも褒めてあげてもいい部分なのかなと思います」

――では、「嘘から始まる恋」というタイトルにちなんで、過去についてしまったうそが何かありましたら教えてください。

「学生時代は、頭のいいふりをしていましたね(笑)。頭がよさそうに見えるのか、結構『教えて』と聞かれることが多くて。自分でも勉強になるので『ああ、いいよ』って自分を追い込んで頑張って答えてました(笑)。でも、たまに『ごめん、分かんないわ』って撤回することもあったなあ」

――最近ついてしまったうそもあれば教えてください!

「僕の身長、公式プロフィールでは『181cm』なんですけど、たぶん今、183cmくらいあります。20代半ばから測っていなくて、30歳になって測ったら伸びていたんですよ。ただ、そのうち縮んじゃうだろうなと思うので、そのままにしておこうと思います(笑)」

――最後に、放送を楽しみにしている皆さんにメッセージをお願いします。

「テンポ感があって見やすいドラマになっているんじゃないかなと思います。淳之介という役どころも、今まで僕が演じさせていただいてきた中で、最も濃くて様子のおかしいキャラクターにできたらと思います。1話しかないスペシャルドラマですし、ぜひ見ていただけたらうれしいです!」

――ありがとうございました!

【プロフィール】

町田啓太(まちだ けいた)
1990年7月4日生まれ。群馬県出身。かに座。O型。劇団EXILEのメンバー。近年の主な出演作に、NHK大河ドラマ「青天を衝け」、ドラマ「西荻窪 三ツ星洋酒堂」(MBSほか)、「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」(テレビ東京)、「今際の国のアリス」(NetFlix)などがある。またテレビ東京とめちゃコミックのコンテスト「僕を主人公にした漫画を描いてください!それをさらにドラマ化もしちゃいます!!」の主演・審査員を務める。

【作品情報】

スペシャルドラマ 「嘘から始まる恋」
日本テレビ系
6月27日 午後11:00~11:55
※地上波放送終了後には、Huluにてスピンオフドラマ・オリジナルストーリー「嘘つき達のホンネ編」を配信。

取材・文/佐藤佳奈恵(日本テレビ担当)

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.