Feature 特集

「青天を衝け」演出家が大絶賛! 町田啓太“土方歳三”の殺陣が「とにかく美しい」2021/05/29

 第16回(5月30日放送)の大河ドラマ「青天を衝け」(NHK総合ほか)では、土方歳三(町田啓太)らが攘夷派の志士を襲撃する「池田屋事件」が描かれます。そのシーンを演出した村橋直樹さんに、町田さんの魅力や見どころをはじめ、過去に演出したシーンも振り返ってもらいました!

――「池田屋事件」では、町田さんが演じる土方の殺陣シーンが見どころだと思いますが、実際に撮影されていかがでしたか?

「町田さんは見目麗しいお顔をされているだけでなく、とにかく動きがすごく奇麗なんです。殺陣の稽古で剣を振る姿がとても美しくて…。今作では汗くさい殺陣を目指していて、途中で殴ったり、つかみ合うというアクションが入ることもあるんですが、町田さんが演じた土方のシーンに関しては、あえて昔っぽい殺陣にしています。相手が土方に一つも触れられないまま、土方の一太刀で死んでいくというような美しい殺陣を目指し、町田さんにはとても美しく演じていただきました」

――土方は狭い路地で長い太刀を振り回しますが、あえて狭い空間で撮影されたのはどんな意図があるのでしょうか?

「周りの切られる方々は壁などにぶつかっていますよね。広い空間での殺陣は、カメラに映すと間延びした感じになってしまうんです。人が1人しか通れないような横の壁が迫っている空間で、泥くさくない美しい殺陣を撮る。そういう制限がある中で、町田さんやカメラマン、切られる相手や殺陣師がそれぞれどうしようかと考えた結果、あの面白い殺陣につながったんじゃないかと思っています」

――撮影中の町田さんの様子はいかがでしたか?

「体の抜き方がうまいなと思いました。壁や相手にぶつからないようにやってくれと、なかなかむちゃな注文をしたのですが、美しく演じてくださいました。身のこなしも奇麗で、とてもうまくやっていただいたなと思います」

――照明も暗いように感じましたが…。

「そうですね。みんな、やりにくかったと思います。暗い中での撮影は、演じる方も撮影する方も誰もうれしくないと思うのですが、うれしくない方に追い込んでみると面白いものができるということがドラマだとよくあるので、あえて暗くしました」

――町田さんは撮影後、何かおっしゃっていましたか?

「町田さんではなく、モニターを見ていた吉沢(亮)くんが『いいな~』と。吉沢くんも格好よくて美しい方なのに、吉沢くんが演じる渋沢栄一は刀で格好いい見せ場のある人物ではないので『こういう場面がほしいな』と、ぼそっとつぶやいていました(笑)。映画『銀魂』シリーズなどで、格好いい殺陣をやっているはずなんですけどね…(笑)」

――吉沢さんといえば、栄一は農民から武士になりましたが、吉沢さんのお芝居で変化を感じた部分はありますか?

「農民の時に見えていなかったものが武士になったことで見えてきたところなど、変えてきているのは感じていますが、逆に言うと、根っこの部分を変えないところがうまいなと。世の中も栄一の立場もどんどん変わっていきますが、根本は変わっていなくて。根っこを変えずに演じてくれているのが『すごいな』と思っています。ぶれない吉沢くんは真ん中に来るべき役者だなと感じています」

――また、村橋さんは、第7回(3月28日放送)で栄一が尾高惇忠(田辺誠一)とともに険しい山を登り、山頂で心を決めたシーンを演出されたそうですが、実際撮影された時のエピソードを教えてください。

「早朝から1日で撮影したんですが、本当にすごいところで撮影させていただきました。ドラマの撮影は機材もありますし、時代劇だと着替えも多いので、山頂で撮影することに対して、役者さんも含めて全員『ふざけるな』と思ったに違いありません(笑)。それなのに、吉沢くんや田辺さん、そしてスタッフがよくぞあそこまでついてきてくれたなと。ここまでしてくれているんだから、それに負けないような映像にしなきゃいけないぞと思いました。納得する映像にしないと、とても降りられないと思っていたので、そういう思いが映像にも反映されたんじゃないでしょうか。でも、あんなところで撮影をしちゃいけませんよ(笑)」

――今後、楽しみにされているシーンがあったら教えてください。

「徳川慶喜(草彅剛)と栄一の2人の軸をずっとドラマで描いてきましたが、今後、2人は離れ離れになります。栄一は自分の立場が上がっていき成長していくんですけれども、年を重ねて近代日本を作り上げるくらいの人物になった時に、ふと慶喜を思い出して、慶喜の自伝を編さんし始めるんです。その瞬間、なぜ慶喜に気持ちが戻ったんだろうと。そこをどのように脚本の大森(美香)さんが描いてくるのかを楽しみにしています。また、第16回以降は、栄一が平岡円四郎(堤真一)の意志を受け継ぎます。栄一は慶喜をどう支えていくのか。円四郎から何を受け取ったのか。今後を見据えて演出したので、そこも見ていただければと思います」

――ありがとうございました!

 町田さんが演じる狭くて暗い路地での殺陣シーン。村橋さんも絶賛し、太鼓判を押していた町田さんの美貌と殺陣の美しさを併せて堪能してください! 

【番組情報】

大河ドラマ「青天を衝け」
NHK総合 日曜 午後8:00~8:45ほか
NHK BSプレミアム・NHK BS4K 日曜 午後6:00~6:45

NHK担当 K・H

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.