Feature 特集

本日放送の「今夜はナゾトレ」はアニメクイズ祭りSP! 初登場のAぇ! group、DAIGOの活躍にも注目♪2021/06/08

本日放送の「今夜はナゾトレ」はアニメクイズ祭りSP! 初登場のAぇ! group、DAIGOの活躍にも注目♪

 本日(6月8日)放送の「今夜はナゾトレ」(フジテレビ系)は2時間スペシャル。大注目の新星ジャニーズ・関西ジャニーズJr.のAぇ! groupから草間リチャード敬太さん、小島健さん、佐野晶哉さん、末澤誠也さん、そしてDAIGOさんが初登場し、「今夜はナゾトレ鬼滅の刃から出題!進撃の巨人ちびまる子も!アニメクイズ祭りSP」と題してお届けします!

本日放送の「今夜はナゾトレ」はアニメクイズ祭りSP! 初登場のAぇ! group、DAIGOの活躍にも注目♪

 DAIGOさんがペアを組むのはくりぃむしちゅー・有田哲平さん。有田さんは初参戦のDAIGOさんをサポートできるのでしょうか!? また、2回目の出演となる瀧本美織さんはタカアンドトシのタカさんと、龍玄としさんは柳原可奈子さん、市川猿之助さんはタカアンドトシのトシさん、見取り図(盛山晋太郎、リリー)は宇治原史規さん、フワちゃんは山西惇さんとタッグを組み参戦。どんなチームワークが見れるのかお楽しみに!

■書き順ナゾトレ/大学で初等教育を学んでいるという小島さんの実力は…!?

 普段よく見る漢字の書き順に関するナゾトレ。今回は、大ヒットアニメ「鬼滅の刃」にまつわるキャラクターや名シーンのセリフ、技の名前から出題! 普段何げなく書いているであろう漢字が8問出題されますが、皆さんは“正しい書き順”で書けますか…? 小学校低学年で習う漢字も出てくるので、ぜひご家族で一緒にチャレンジしてみてくださいね。そして、ちょっと不安げな龍玄さんや「自分が思っていた通りに書いて当たらない…」と嘆く(?)トシさん、「ずっと何言ってんねん!」と思わず盛山さんにツッコまれる末澤さんにも注目です。ちなみに筆者は「鬼滅の刃」をちゃんと見たことがなく…キャラクターの名前こんなに難しい漢字書くの!?と驚きました(笑)。

本日放送の「今夜はナゾトレ」はアニメクイズ祭りSP! 初登場のAぇ! group、DAIGOの活躍にも注目♪

■ひらめき国語辞典ナゾトレ/みんなが知っているキャラクターが続々登場! ファインプレーを出すのは?

 50音順で並んでいる国語辞典に載っている言葉を前後の言葉から連想して答える問題では、「ちびまる子ちゃん」に登場するキャラクターの名前を答える問題が出されます。しかし、絶対に名前を聞いたことがある&口にしたことがあるキャラクターたちばかりなのに、問題として出てくると意外とつまっちゃう…!? クイズ番組常連の宇治原さんがなんだか絶不調…。リリーさんが思わずツッコんでしまうほど。どんな問題に苦戦しているのか、ぜひ放送ご覧ください。また、司会のくりぃむしちゅー・上田晋也さんが初登場のAぇ! groupに「ナゾトレが得意なのは?」と尋ねると、メンバー最年少の佐野さんが挙手。Aぇ! groupトップバッターで解答席に座る最年長・末澤さんは、逆に「自信がない」と言いますが、どんな活躍を見せるのでしょうか?

 さらに、“歌ってみた動画”の有名人を答える問題では、猿之助さんのある発言に大爆笑! ペアを組むトシさんも思わず頭を抱えますが、無事正解を出せるのでしょうか。筆者は思わぬ発言にクスクス笑ってしまいましたよ(笑)。ある有名人の歌声を聞いた瀧本さんが思わず「特徴がない…」と悩んだ人とは一体!?

 また、“アプリで女性化している男性有名人”を答えるナゾトレに挑戦した草間さん。事務所の先輩を答えますがフルネームで答えられず…先輩と同じグループのメンバーからの「何してんねん!」の声が聞こえてきそうな予感…? 草間さんを反面教師にした(?)佐野さんにもご注目ください!

 このほか、お腹がすいてしまう!?「どアップになったカレー」の箱から商品名をつないでいく問題や、“このサインを書いた有名人”を答えるナゾトレが登場。ある人がサインを書く貴重な姿も必見です!

本日放送の「今夜はナゾトレ」はアニメクイズ祭りSP! 初登場のAぇ! group、DAIGOの活躍にも注目♪

■進撃の巨芸能人

 人気アニメ「進撃の巨人」からの出題。壁の中にいる芸能人が誰か、割れた壁の隙間から見える部分をヒントに答えていきます。柳原さんが「すごい! 完璧です!」と思わず拍手した龍玄さんの解答に注目です! 

■ひらめきアゲル辞典/バーミヤンによく行くというフワちゃん。堂々と正解できるか?

 金額など世の中の数字にまつわるひらめき問題を数字の小さい方から答えていくナゾトレ。最初の出題は人気中華料理チェーン店・バーミヤンから。5品のメニューを値段の小さい方から解答していきます。バーミヤンに行ったことがある人なら一度は目にしたことがある商品と金額だと思うので、ぜひこちらもご家族と並べ替えてみてくださいね。ちなみに筆者、バーミヤンには片手で数えるくらいしか行ったことなく…でも、よく考えれば分かるかも!?なメニューが登場します。行ったことがない&お住まいの地域にない方も一緒に楽しみましょう! バーミヤンによく行くというフワちゃんの解答はいかに…!?

 2問目に登場するのはオリジン弁当。解答トップバッターは柳原さん。あるお弁当の画像を見せてほしいと言うと「食いてえだけじゃねえか!」と上田さんからツッコミが…(笑)。おいしそうな画像に惑わされず安い方から並べ替えることができるのか!? 

■ナゾトレインベーダー

 インベーダーが持っている「ひらがな」に、画面下に並ぶひらがなから一文字足して言葉を完成させるナゾトレ。トップバッターはタカさん瀧本さんペア。2回目の参加となる瀧本さんが顔を曇らせる中、「集中!」というタカさんの掛け声が。1人ずつ解答していくナゾトレは助け合いはできませんが、声を掛け合ってメンタルサポートはバッチリ!? 宇治原・リリーペアは最初、リリーさんがつまるも、文字上のヒントを理解するとそこから絶好調! また、Aぇ! groupからは小島さん、末澤さんペアが解答者に。しっかり者の佐野さんがいない中、2人はひらがなを当てはめていけるのか。ちなみにナゾトレ系が苦手な筆者…インベーダーが地球に到達する前に、解答者の皆さんが答える前に答えたいと意気込んでみたものの、分からないものばかり…。皆さんはいくつ答えられましたか?

本日放送の「今夜はナゾトレ」はアニメクイズ祭りSP! 初登場のAぇ! group、DAIGOの活躍にも注目♪

■東大ナゾトレ/不安げな瀧本さん…時間内にひらめけるのか!?

 最後のナゾトレは、関連書籍の発行部数が累計150万部突破し、芸能界にもファンが多い「東大ナゾトレ」。松丸亮吾さんがスタジオで出題&解説します。柳原さん、佐野さんが早々に答える中、「なんでみんな分かるんですか…」と悩む瀧本さん。「不正解だとマイナス50だからね」と上田さんにプレッシャーをかけられ焦る瀧本さんですが、時間内にひらめけるのか。優勝を左右する「東大ナゾトレ」、どのペアが活躍するのか最後まで目が離せません!

 「今夜はナゾトレ鬼滅の刃から出題!進撃の巨人ちびまる子も!アニメクイズ祭りSP」は今夜7時から放送です。一緒にナゾトレ楽しみましょう!

【番組情報】

「今夜はナゾトレ」
フジテレビ系
火曜 午後7:00~8:00 ※6月8日は午後7:00~9:00

フジテレビ担当 Y・O



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.