News ニュース

IMPACTorsが「今夜はナゾトレ」初登場。Snow Man・阿部亮平は連勝なるか?2021/04/20

 昨年10月に誕生したジャニーズJr.の7人組・IMPACTors(佐藤新、基俊介、鈴木大河、影山拓也、松井奏、横原悠毅、椿泰我)が、フジテレビ系で本日4月20日放送の「今夜はナゾトレ」(火曜午後7:00)に初登場。メンバー全員でのゴールデンタイムのバラエティー番組には初出演となる。「豪華芸能人24名が大集結 ディズニークイズ祭りSP」と題しておくる今回の2時間スペシャルでは、前回チーム戦優勝、個人成績2位という実績を持つSnow Manの阿部亮平が、連勝となるかにも注目だ。

 同番組は、書籍「東大ナゾトレ」が累計150万部を突破するなど幅広い世代に人気の家族で頭を柔らかくするクイズバラエティー。阿部は柳原可奈子と、3時のヒロインはタカアンドトシのトシと、ラランドはタカアンドトシのタカと、おいでやすこがは宇治原史規と、フワちゃんは長嶋一茂と、城田優はくりぃむしちゅーの有田哲平とそれぞれペアを組んで参戦。おいでやすこがは、前回こがけんが好成績だったが、今回はおいでやす小田が解答者になる。

 最初は「ひらめき国語辞典」。番組で初めて「東京ディズニーリゾート®」のさまざまな問題が出題される。まずは、アトラクション名を当てるクイズからスタート。IMPACTorsからは椿が解答者になる。

 以前は年間12回も通っていたというほどディズニー好きの椿。その実力を発揮できたのか? 一方でフワちゃんも自信があると息巻くが、昨年オープンしたばかりの新アトラクション名に関して出題されると一同大苦戦。ほかにも出題は、アトラクションのモチーフになった作品、キャラクターに関する問題、そして食べ物のあるエリアやポップコーンの味、グッズにまで及ぶ。阿部と椿が活躍を見せる中、フワちゃんも実力を見せ、ラランド・サーヤも着々と点数を獲得する。

 続く「ひらめきアゲル辞典」では、「くら寿司」「ほっともっと」の人気メニューに挑戦。ここでラランドは、“あきらかに自分の方が食べている”とニシダに解答者をチェンジ。「ジョナサン」のメニューでは、3時のヒロイン・かなでが「食べ物は任せてください!」と解答するが…!? そして、阿部の説得力のある解答に、MCのくりぃむしちゅー・上田晋也が基に一言アドバイスをおくる。すると、上田がIMPACTorsに番組史上2回目となる“まさかの光景”を見せ、スタジオは騒然。果たして何が起きたのか。

 IMPACTors・影山は「IMPACTors全員でのゴールデンタイムのバラエティー番組出演は初めてでしたので、正直どうなるのかな?と未知な世界でした。特に僕とメンバーの佐藤は本当に勉強も苦手で、お話を聞いた時、お互いに顔を見合わせて『俺ら、大丈夫か?』って(笑)。収録の前日にはみんなで『明日、ヤバいね』って言いながら、ずっと励まし合っていました」と不安を抱えて収録に挑んだことを告白。

 しかし、結果は「実際、意外とみんな、それぞれの分野で答えられていたのではないかと思います。当日は僕もほかのメンバーがいて心強かったですし、司会の上田さんをはじめ、ほかの方々に囲まれて、みんな伸び伸び楽しく参加できました」と満喫した様子。

 阿部との共演には「本当に助けられました。今回影山がIMPACTorsのキャプテンを務めさせていただいたのですが、キャプテンとしての仕事がなかなか果たせなくて。阿部くんに引っ張っていただいた印象しかなくて、感謝しかないですし、阿部くんがいなかったらどうなっていたんだろうって。それくらい助けていただきました」と感謝しきりだ。

 また、「横原はお笑いが大好きなんです。今回いろいろなお笑い芸人さんも出られていたので、彼はキラキラしていて、本当に楽しそうでしたね。こんなことを言ったらいけないかもしれないですけれど、ステージに立っている時より楽しそうでした(笑)。それぐらい彼はお笑いが大好きで、ほかのメンバー以上に幸せな時間を過ごせたのではないかと思います」とメンバーの生き生きした姿も見られて、うれしそうだ。

 自身に関しては「本当に勉強になりました。出演者の方を見ていて、こういう時、もっとこういう発言できたかもしれないな、とか感じました。今回の『今夜はナゾトレ』の出演がIMPACTorsにとって、きっと後に『この時があったから今、対応できているよね』と言えるくらい、いい経験になったんじゃないかと思います」と手応えを得たようだ。

 最後に「これを機会に、どんどんIMPACTorsを知ってもらいたいですし、今、Snow Manさんと一緒に『滝沢歌舞伎ZERO 2021』に僕らも一緒に出させていただいているので、ぜひ、足を運んでいただきたいです。そしていろいろな人にIMPACTorsのことを広めていただけたらと思います」とアピールした。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.