News ニュース

Snow Man・阿部亮平率いる“ジャニーズクイズ部”が「Qさま!!」に登場!2021/03/23

Snow Man・阿部亮平率いる“ジャニーズクイズ部”が「Qさま!!」に登場!

 テレビ朝日系で3月29日に放送される「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」(午後6:45。レギュラー放送は月曜午後9:00)は、「春の頂上決戦! 最強ジャニーズクイズ部vs話題の声優軍vsQさま!!選抜軍 マスドリルで大激突SP!!」。Snow Man・阿部亮平率いる“ジャニーズクイズ部”が約半年ぶりに出演し、カズレーザー率いる“インテリ声優軍団”、宇治原史規率いる“Qさま!!選抜軍団”と三つ巴戦を繰り広げる。

 今回の“ジャニーズクイズ部”メンバーは阿部のほか、Travis Japanの川島如恵留、美 少年の那須雄登と浮所飛貴、7 MEN 侍の本髙克樹、Aぇ! groupの福本大晴の計6人。

 約半年ぶりの出演に阿部は「昨年の8月以来、約半年ぶりにまた『ジャニーズクイズ部』として呼んでいただけて、しかも3時間スペシャル…! すごくうれしかったです。今回は『Qさま!!』選抜軍団もめちゃめちゃ強い布陣で、テレビ朝日さんの『簡単には勝たせないぞ』みたいなのが伝わってきました(笑)」とコメント。また、「おととい、みんなとリモートで対策会をしたので、それが全部生かせたらいいなって思います!」と、今回の対決に向けて万全の対策をしてきたことを強調。

 また、メンバーの印象を聞かれると「如恵留くんは、知識に穴がない。範囲のカバーの広さはうらやましいと思います。早押しの押すポイントとかも、ちゃんとクイズを『楽しみながら』やっていることが分かるんです。那須くんは、前はちょっと慎重なのかなって思うところもあったんですけど、最近は思いっきり行けている気がしています。浮所くんは逆に、自分が分かる前にボタンを押すっていう突っ込んだタイプ。2人は正反対なんですよね。本髙くんは理系だからこそ、論理的に考える力がある。答えを知らなくても『これはこうだから、こうなるよな』っていう考え方ができるんだと思います。今回、このメンバーで戦えることがとても光栄。安心感もありますし、とても頼もしいですからね」とそれぞれの印象を述べた。

 川島は「3時間スペシャルで、こんなに問題解けるのはうれしいです。やっぱり『ジャニーズクイズ部』のみんなで解けるっていうのが楽しいですね! キャプテンの阿部くんは知識量がずば抜けています。探究心もあるし、苦手なことや新しいことも自分のものにしようっていう気合が常に見える。そんな阿部くんを見習って追随していこうっていうメンバーがクイズ部にはそろっているんです。福本くんは今、朝の情報番組をやっているので、時事問題強くなってくるのかな。クイズ部としても安心感が高まった感じがします」とアピール。

 那須は「僕も初めてみんなでクイズ番組に出演するってなった時に阿部くんに相談したんです。そしたら『後ほど電話かけるから』って言ってくださって、本当に電話をかけてきてくれて…。きっとお仕事の最中だったと思うんですけど合間に『こういう問題が出るからこういうのチェックするといいよ』とかすごく丁寧に説明してくださって、そのおかげで乗り越えられたかなって思います。メンバー同士の距離感もすごく縮まった気がします。最初はリモートもみんな慣れてないし、絡みもないメンバーだったから、探ってた感じがあったんですが、今はめちゃくちゃ仲良くなりました!」とチームワークの良さを明かす。

 浮所は「阿部くんは“後輩愛”がすごいんです。クイズ番組に出演させていただく前に阿部くんによく連絡するんですけど、『この番組に出ます!』って言うと、対策問題を考えて送ってくれたり、『ここに気を付けて挑んだ方がいい」とか、愛のこもったアドバイスをくれるんです! 男でもほれそうですよ…」と称賛。「如恵留くんは『天才』。リモートで集まって『ジャニーズクイズ部』の活動をする時でも、必ずと言っていいほどイチ抜けで上がるんです。ホント、俊足の如恵留! 那須くんは同い年の僕から見ても知識がすごい。僕が苦手な歴史や社会系は本当に歯が立たないレベルです。それは前から持っているものではなくて、努力して得ているものなので、努力家なところは尊敬できるところだし、敵わないなって思います」とメンバーの能力の高さを感じている様子。

 さらに、本髙は「阿部くんは、自分自身も勉強したいはずなのに、いつも問題を出してくれるんです。だから、問題集とか出版してくれたら、僕らそれを買って勉強するんで…っていつも言っているんです(笑)。大学院に進むっていう進路を決めたのも、阿部くんが支えになったっていうのもありました。あらためて自分がその道をたどっていくと、Snow Manをやりながら、あんなにケロッとしていたの、すごいなって不思議な気持ちになりました。最近はいろんなところで、尊敬する先輩は阿部くん、って言わせていただいています!」と阿部への敬意を表する。

 そして、福本は「那須くんは激ムズ問題をばっちり決めてきたりするとても頼もしい存在。浮所くんは、やった後に毎回反省するし、人一倍悔しがるんです。それを次につなげようとする思いが強くそこは敵わないなと思います。収録中の一発ギャグを期待されているんですけど(笑)、チャンスがあればやりたいけど、ヤバい空気だったらやらないです(笑)。解答中は本気で行きますよ!」と熱く語っている。

 今回のスペシャルでは、3チームが三つ巴で戦い、獲得ポイントが多かった2チームが決勝戦に進出。最強のインテリ軍団を決定していく。「助けマス」では日本の名所や国内外の世界遺産に関する問題が、ほかにも「アニマル体育祭No.1決定戦」「ドボンマス」「漢字ケシマス」など、おなじみのマスドリル問題が用意されている。なお、“ジャニーズクイズ部”は昨年、同番組に初登場した時には、見事“Qさま!!”軍団に勝利している。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.