Feature 特集

村上淳が「閻魔堂沙羅の推理奇譚」にゲスト出演。“ガラの悪い大阪ことば”&“映画的な演出”に注目!2020/12/05

村上淳が「閻魔堂沙羅の推理奇譚」にゲスト出演。“ガラの悪い大阪ことば”&“映画的な演出”に注目!

 現在放送中のよるドラ「閻魔堂沙羅の推理奇譚」(NHK総合)。閻魔大王の娘・閻魔沙羅(中条あやみ)が、生き返りを願う亡者に、自らの殺人事件の真相を解決させる異色のドラマです。オムニバス形式で展開される第6回(12月5日放送)のゲストに村上淳さんが出演します。まずは、村上さん演じる武部建二が、どのような人物で、どうして亡くなったのか、まとめてみました。

刑事・武部建二【死因:刺殺】

村上淳が「閻魔堂沙羅の推理奇譚」にゲスト出演。“ガラの悪い大阪ことば”&“映画的な演出”に注目!

 大阪府警の不良刑事。犯人逮捕のためなら、手段を選ばないタイプです。ある日、容疑者の自殺現場に遭遇。そこには容疑者が殺人を自白するメモがあり、事件は解決しますが、武部は納得できず、捜査本部が解散した後も事件を洗い直します。するとその夜の帰り道、何者かに腹部を刺されて死亡。閻魔堂にやって来た武部は、沙羅から「最後の事件の犯人は、冤罪」だと聞かされます。武部は、事件解決のために生き返りを熱望。果たして、“誰に、なぜ、どのように殺害されたのか”当てることはできるのでしょうか。失敗すると地獄行きの推理ゲームがスタート!

 そんな不良刑事・武部を演じた村上さんから、このたびコメントが届きました。

村上淳が「閻魔堂沙羅の推理奇譚」にゲスト出演。“ガラの悪い大阪ことば”&“映画的な演出”に注目!

――まず、本作の出演が決まった時のお気持ちを教えてください。

「毎回異なる出演者が、主演の中条あやみさんと対峙(たいじ)するオムニバスドラマに自分も参加できることは、うれしかったですね。僕は、新人もベテランもカメラの前ではフェアに芝居ができるということが好きなんです。なので今回、オムニバスドラマという枠組みの中で、同じ作品に参加して、同じ方向に向き合って、他の出演者の方々が、それぞれの役柄をどう演じるのか、とても気になりました」

――中条さんとの共演は、いかがでしたか?

「中条さんとお会いするのは初めてでしたが、もちろん前から存じ上げていて、スクリーンでも見ていました。撮影中は時間がなくて、あまりお話ができませんでしたが、中条さんが沙羅という役を真剣に模索していて、その誠実さが印象に残っています。現場での姿勢や、役にアプローチしていくエネルギーを肌で感じて『若いのに偉いなぁ…』と思いました。自分が中条さんと同じ年代の頃は、もう少し的外れなことをやっていたかもなぁ…なんて思ってしまいました」

村上淳が「閻魔堂沙羅の推理奇譚」にゲスト出演。“ガラの悪い大阪ことば”&“映画的な演出”に注目!

――今回の役柄について、注目してほしいポイントはありますか?

「僕の演じる武部という刑事は、事件を解決するためには手段を選ばないタイプの男です。現場では、シンプルに、乱暴に演じようと思いました。乱暴に演じると言っても、ドラマなので、セリフはちゃんと聞き取ってもらえるように丁寧においていかないといけない…。その部分は抑えつつ、身も心も現場に放り投げることを意識して役にアプローチしました」

――武部は大阪府警の刑事なので大阪ことばを使いますが、演じてみていかがでしたか?

「僕は生まれが大阪府枚方市なんですけど、幼稚園の頃には東京で生活するようになったので、普段はしゃべれないんです。でも20代から大阪ことばの役をもらうようになって、これまで何度も演じてきました。僕、大阪ことばの中でも“ガラの悪い大阪ことば”が得意なんですよ(笑)。日常会話程度のイントネーションは耳がキャッチしていましたし、現場には丁寧なことば指導の方も付いてくださったので、やりやすかったですね。その土地のことばでしか伝えられないことは多々あるので、演じていても面白かったですよ」

――コロナ禍での撮影でしたが、大変だったことはありますか?

「新型コロナウイルスの感染対策が徹底されていたのが、ありがたかったですね。スタッフの皆さんは本当に大変だと思うんですよ。例えば、持道具さんは現場の感染対策のために、薄いゴム手袋を付けていたんですよね。手袋の中は、汗でビショビショなわけですよ。それでも対策を徹底してくれている…。俳優って、スタッフの皆さんの情熱とか気配りを本番へのエネルギーに変えられる人間たちなので! そういう意味では、役者にとって、すばらしい環境だったなと思います」

――最後に、本作の見どころをお願いします。

「俳優の演技だけでなくて、制作陣が仕掛ける映画的な演出にも注目していただければと思います。あと、撮影・照明がすばらしかったです。僕も視聴者の皆さん同様、放送を楽しみに待ちたいです」

――ありがとうございました。

【番組情報】

村上淳が「閻魔堂沙羅の推理奇譚」にゲスト出演。“ガラの悪い大阪ことば”&“映画的な演出”に注目!

よるドラ「閻魔堂沙羅の推理奇譚」
NHK総合 
土曜 午後11:30~深夜0:00

NHK担当 M・I



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.