Feature 特集

今夜の「ノイミーステーションTV」は…ノイステ応援団、いよいよ発表会へ! 菅波&鈴木の負けられない食リポ対決も2024/03/15

今夜の「ノイミーステーションTV」は…ノイステ応援団、いよいよ発表会へ! 菅波&鈴木の負けられない食リポ対決も

 ABCラジオで放送中の「ノイステ」こと「ノイミーステーション」。指原莉乃さんプロデュースのアイドルグループ・≠ME、通称・ノイミーのメンバー全員が月替わりで出演し、さまざまな企画に体当たりで挑むラジオ番組が、ロケ体験型バラエティー番組「ノイミーステーションTV」として現在ABCテレビで放送中。テレビならではのさまざまな企画にチャレンジし、アイドルとしてさらなる高みを目指していく。

 5周年コンサートの余韻もまだまだ残る中で迎える今回の放送は、10月の番組スタート時に発足した「ノイステ応援団」がいよいよ発表会の時! バンドチーム、チアダンスチームが積み重ねてきた練習の成果は…? さらに、菅波美玲さん、鈴木瞳美さんは大阪にて“ロケの神様”のもとでロケの極意を学ぶ!

今夜だけのSPパフォーマンス、「ノイステ応援団」は感動のフィナーレへ!

 今回の「ノイステTV」の目玉は、なんといっても「ノイステ応援団」の発表会。まだ暑さが残っていた10月の初回レギュラー放送で企画始動が発表されて以降、多忙なスケジュールの中で練習を積み重ねてきたメンバーたちの集大成ともいえる発表会は必見だ。

 ノイミーメンバーとMCのトンツカタン・森本晋太郎さんがそろうのは、10月の初回レギュラー放送の収録以来。顔を合わせると「ノイステTV」らしい和気あいあいとした雰囲気で話す様子も。さらに、チアダンスチーム、バンドチームがお互いの演奏、ダンスを見るのもこの日が初めて。「楽しみ!」と目を輝かせ、緊張とワクワクが入り交じる中、いよいよ収録がスタートした。

今夜の「ノイミーステーションTV」は…ノイステ応援団、いよいよ発表会へ! 菅波&鈴木の負けられない食リポ対決も

 収録前には念入りにリハーサルを行っていた両チーム。MONGOL800の「小さな恋のうた」を披露するバンドチームは、個人練習で先生からの言葉に自信をつけたメンバーや、本番演奏のテンポ感に苦戦するメンバーもいる中、当日を迎えた。リハーサルでは不安を微塵も感じさせない演奏を見せるが、一通り演奏を終えると、おのおのが細かいところまでチェック。櫻井ももさんと鈴木さんは「ここはこうした方がいいかも!」とアドバイスを送り合った。

今夜の「ノイミーステーションTV」は…ノイステ応援団、いよいよ発表会へ! 菅波&鈴木の負けられない食リポ対決も

 一方、ダンス楽曲が「Mickey」に決定したチアチーム。Misaki先生、Satori先生が見守る中で、こちらもリハーサルでは全員が細かいところまで最終チェック。全体ダンスに加えて、前後開脚やジャズダンス、アクロバットなど個人でのダンスもあり本番への緊張感も高まるが、「いい感じ!」と雰囲気は上々だ。

 本番前にはお互いの緊張をほぐすべくエール交換も。チアチームが息ぴったりの爆笑エールを送れば、バンドチームは元気の出るエールを送り合い、お互いに気合は十分。果たして、それぞれのチームはどんなパフォーマンスを見せるのか!? 発表を終えた両チームは「かわいいの嵐!」「すごかった!」「ライブでやりたい!」と褒め合い、スタッフからは惜しみない拍手が送られた。

菅波&鈴木は大阪でロケの神様のもとでレベルアップ! 食リポ対決の行方は…

今夜の「ノイミーステーションTV」は…ノイステ応援団、いよいよ発表会へ! 菅波&鈴木の負けられない食リポ対決も

 さらに、菅波さんと鈴木さんは森本さんとともに大阪・天神橋筋商店街で体当たりロケに挑戦! なんと、関西では知らない人はいない名リポーター・タージンさんのもとで、ロケの極意をあらためて学んでいくことに。タージンさんと対面した3人は、その勢い止まらぬトークに圧倒されるばかり。そんな中、気合十分の2人は、天神橋筋商店街を歩きながら、タージンさんから“ロケで心掛けていること”を聞いていく。

 歩きながらタージンさんが語るのは、ロケでの立ち回りはもちろん、ディレクターの目線、編集の目線、さまざまな角度からのコメント。その言葉に3人が真剣に聞き入っていると、菅波さんと鈴木さんが商店街にある店に取材交渉をする場面に。これまでのロケにはない挑戦に2人は緊張の面持ちだが、物おじすることなくいざ店内へ! 無事にOKをもらった2人はタージンさん、森本さんへ報告に行き、満面の笑顔。

 その後、2.6kmの商店街を歩いた4人は、「丸源ラーメン」へと向かう。ここで、今回の収録の成果を試すべく、菅波さんと鈴木さんは食リポ対決を実施! 2人もびっくりする中、「タージンさんのお手本が見たいです!」と菅波さん。「私ですか!?」と驚きながらも、スタッフも圧巻の食リポを見せると、2人の表情にも緊張が走る。

 タージンさんのアドバイスをもとに2人も食リポに挑戦。食リポといえば、「ノイステTV」の初回放送、長崎・ハウステンボスロケで“あの必殺ワード”を生み出した菅波さん。先日配信された「≠ME 結成5周年 生配信 のいみー教えて!ノイステの休日ch大集合パーティー」(Hulu)でも高く評価されていたこともあり、対決には「負けません!」と自信をぞのかせる。

 一方の鈴木さんは「ラーメンが大好きで!」とラーメン愛を爆発。ロケで訪れた「丸源ラーメン」には家族で訪れるほどで、その愛は折り紙つき。こちらも食リポ対決には気合が入る。“必殺ワードを持った菅波さん”VS “ラーメン愛は負けない鈴木さん”、ロケの神様が見守る中で行われる大阪での熱い(?)戦いも見逃せない。

【番組情報】

「ノイミーステーションTV」
ABCテレビ
3月15日 深夜1:34〜2:28
※放送終了後、TVer、ABEMAで見逃し配信

ABCテレビ担当 S・H



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.