Feature 特集

今夜の「ノイミーステーションTV」は注目の新企画がスタート! 落合&河口&谷崎は、空を飛びながら“あるミッション”に挑戦!?2023/12/01

今夜の「ノイミーステーションTV」は注目の新企画がスタート! 落合&河口&谷崎は、空を飛びながら“あるミッション”に挑戦!?

 ABCラジオで放送中の「ノイステ」こと「ノイミーステーション」。指原莉乃さんプロデュースのアイドルグループ・≠ME、通称・ノイミーのメンバー全員が月替わりで出演し、さまざまな企画に体当たりで挑むラジオ番組が、ロケ体験型バラエティー番組「ノイミーステーションTV」として現在ABCテレビで放送中。テレビならではのさまざまな企画にチャレンジし、アイドルとしてさらなる高みを目指していく。

 先月の放送では、ほほ笑ましすぎるパジャマパーティーに加え、大型企画「ノイステ応援団」バンドチームのレベルチェックが行われ、ますます期待が高まった「ノイステTV」。今夜12月1日の放送では、「ノイステ応援団」チアチームの練習の模様をお届け。さらに、落合希来里さん、河口夏音さん、谷崎早耶さんは、どうやら空を飛ぶことになりそうで!?

今夜のノイステTVは優雅にスタート!? 河口夏音による“新企画”の全貌とは…

 今夜放送の「ノイステTV」は、大の映画好きでもある河口さんによる新コーナーがスタート! 紅茶を飲みながら優雅に始まったロケ。トンツカタン・森本晋太郎さんから「どのくらい映画を見るの?」と聞かれると、「1日4本見たこともあります!」と答える河口さん。連載コラムを持っていることもあり、その実力はすでに折り紙つきだ。

 そんな中、始まった新コーナーは、映画を見ていれば誰もがやってみたくなる“憧れのワンシーン”を実際に体験して、その世界をより深く楽しむコーナーとなっている。記念すべき第1回は、12月8日公開の「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」で、劇中にも登場する“空を飛べるチョコレート”にちなみ、実際に空を飛ぶシーンを体験していくことに!

 2005年に公開された「チャーリーとチョコレート工場」の“はじまりの物語”を描く本作、一足先に映画を見た河口さんがその魅力を熱くアピールすると、落合さん、谷崎さん、森本さんも「早く見たい!」とモチベーションがアップ。そんな3人を目の当たりにした河口さん、紅茶とともに用意されていたチョコには仕掛けがあるようで…。「魔法のチョコで空を飛びましょう!」と手書きのフリップで企画概要を伝えると、早速“空中浮遊”体験へ。

 埼玉・越谷市にある「FlyStation」にやって来た4人。中に入ってみると…待ち受けていたのは、一面ガラスに覆われた巨大なトンネル状の施設の中で縦横無尽に空を飛び回る人たち! ただただ「なにこれ!?」「すごい!」と歓声を上げる4人だが、マネジャーの白川さんに話を聞いてみると、ウインドトンネルという装置から浮き上げる風によって体が宙に浮いているとのこと。「絶叫が苦手な人でも大丈夫ですよ」という白川さんの言葉に、落合さん、河口さん、谷崎さんも安心した様子だ。

今夜の「ノイミーステーションTV」は注目の新企画がスタート! 落合&河口&谷崎は、空を飛びながら“あるミッション”に挑戦!?
今夜の「ノイミーステーションTV」は注目の新企画がスタート! 落合&河口&谷崎は、空を飛びながら“あるミッション”に挑戦!?
今夜の「ノイミーステーションTV」は注目の新企画がスタート! 落合&河口&谷崎は、空を飛びながら“あるミッション”に挑戦!?

 専用のフライトスーツに着替えた3人はレクチャーを受け、落合さんからは「飛んでいる時にかわいいポーズをやりたいね」という提案が。一同納得の声が上がる中、挑戦するのは「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」にちなみ、ウォンカの“W”のハンドサイン、そしてノイミーの“M”のハンドサインにすることに決定。

 すると、森本さんから「もっと映画に近い体験ができるものはありますか?」と質問があり、「最後の人だけ、タクシーフライという技に挑戦してもらうのはどうでしょう?」と白川さん。“タクシーフライ”──その全貌が気になるばかりだが、話し合いの結果、フライトは河口さん、落合さん、谷崎さんという順番に。

 緊張しながらも、思い切ってフライト施設の入り口を潜り抜けた河口さんを筆頭に、次々とフライトに挑戦していく3人。果たして、目標としていたハンドサインはできるのか!? そして、タクシーフライに挑戦することとなった谷崎さんはどんなフライトを見せてくれるのか。ちなみに、谷崎さんを見守っていた落合さん、河口さん、森本さんをはじめ、スタッフ一同が口にしていたタクシーフライの感想は──「すごすぎる」、これに尽きる。

“あのユニット曲”のメンバーたちが、心を込めて歌います

今夜の「ノイミーステーションTV」は注目の新企画がスタート! 落合&河口&谷崎は、空を飛びながら“あるミッション”に挑戦!?

 さらに今夜は蟹沢萌子さん、川中子奈月心さん、櫻井ももさん、冨田菜々風さんによるカラオケ企画も開催! ≠MEの7枚目シングル「想わせぶりっこ」のカップリング曲「月下美人」の歌唱メンバーでもある4人のカラオケには、期待せずにはいられないだろう。

 ロケが行われたのは、大阪にある「カラオケまねきねこ 南海通り店」。この店舗は個室のカラオケルームだけでなく、50人以上入れるパーティールームも兼ね備えており、ライブハウスさながらのカラオケルームはロケにはうってつけ。照明とステージのあるカラオケルームに入ったメンバーたちも「広ーい!」「すごい!」と目を輝かせながらロケがスタート。

 今回のカラオケ企画の楽曲テーマは「自分を応援する時に歌う曲」。先日放送されたラジオ「ノイミーステーション」では、尾木波菜さん、河口さん、冨田さんの、それぞれの思いが詰まったプレーリストが公開されたが、番組公式Xで告知されているように、冨田さんはプレーリストにもあげた“あの曲”を熱唱。ほかの3人がセレクトする楽曲、そしてそれぞれの曲への思いは注目ポイントとなりそうだ。

 いざ企画が始まると、緊張しながらもそれぞれ思いの丈をぶつけるように歌唱していく4人。その全力な姿に、森本さんやスタッフは温かく見守るが、企画が進むにつれてボルテージも徐々に上がっていき、櫻井さんは歌唱後に思わず「盛り上がってる〜?」とあおる場面も。最後まで大盛り上がりのカラオケ企画も見逃せない。

 ちなみに、収録の空き時間は…それぞれ1人カラオケを満喫するほほ笑ましい様子も。

ノイステ応援団は、チアチームがチアダンスに初挑戦! 普段とは違うダンスに大苦戦!?

 前回の放送でチラッと映し出された「ノイステ応援団」チアチームの練習風景。その練習の模様は、今夜の放送でたっぷりと放送される。落合さん、蟹沢さん、河口さん、谷崎さん、冨田さん、本田珠由記さんが向かったのはダンススクール「東京ダンスヴィレッジ(池袋校)」。チアダンス、ジャズダンスを教えている講師のMisaki先生のご指導のもと、チアダンスを本格的に学んでいく。

 Misaki先生とあいさつしたメンバーたちは、チアダンスがどういうものかを知るべく、まずは先生のダンス映像を拝見することに。そのキレキレなダンスを目の当たりにしたメンバーは「すごい!」と圧倒されながらも、「できるようになりたいね!」とモチベーションは上がったよう。そんな様子を目の当たりにした先生も「頑張り次第では上級者レベルに挑戦してもらおうと思います!」と期待を込める。

 今回は、チアダンスの基本ともいえる「テクニック・振り付け・ストレッチ」の三つのポイントから、メンバーがどのくらいチアダンスが踊れるかをチェックしていくことに。ストレッチをはじめ、チアダンスやチアリーディングで決まった形に腕を動かすアームモーションをチェックする基礎練習をやっていくと、先生は「初心者とは思えないくらいいいですね!」「中級、上級クラスもいけますよ!」と大絶賛。

 学生時代はチアリーディングの部活で活動していた蟹沢さんをはじめ、幼少期にアクロバットを習っていた谷崎さん、初回放送ではハイレベルなハイキックを見せてくれた河口さんと、注目のメンバーが顔をそろえるチアチーム、期待が高まる中、続いては先生が用意したダンスを踊っていくことに。ところが、先生いわく“初級”というこのダンスに、メンバーは“チアダンスの難しさ”を体感することに!?

◎番組スタッフからのタレコミステーション◎

 前回の放送でそれぞれが担当する楽器のレベルチェックを行った「ノイステ応援団」バンドチーム。番組スタッフによると、楽曲候補の中からメンバー会議で悩みに悩んだ末に“演奏楽曲”が決まったことで、個人での練習もより本格的に進んでいるとのこと。レベルチェックでは講師陣もうならせただけあって演奏に期待が高まるが、個人での練習の模様は今後の放送に期待したい。

【番組情報】

「ノイミーステーションTV」
ABCテレビ
12月1日 深夜1:34~2:18
※毎月第1金曜放送予定
※放送終了後、TVer、ABEMAで見逃し配信

ABCテレビ担当 S・H



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.