Feature 特集

≠ME地上波初のグループ単独冠番組「ノイミーステーションTV」、レギュラー放送初回から大型企画がスタート! サプライズ発表にメンバーは…2023/10/06

≠ME地上波初のグループ単独冠番組「ノイミーステーションTV」、レギュラー放送初回から大型企画がスタート! サプライズ発表にメンバーは…

 ABCラジオで放送中の「ノイステ」こと「ノイミーステーション」。指原莉乃さんプロデュースのアイドルグループ・≠ME、通称・ノイミーのメンバー全員が月替わりで出演し、さまざまな企画に体当たりで挑むラジオ番組が、ロケ体験型バラエティー番組「ノイミーステーションTV」として本日10月6日よりレギュラーテレビ放送がスタート。8月に放送された特番の勢いをそのままに、月1回のレギュラー放送でもテレビならではの企画にチャレンジし、アイドルとしてさらなる高みを目指していく。

 6月にはグループ初となる日本武道館公演を成功させたノイミーが、さまざまな挑戦をしていく様子を収めた「ノイステTV」こと「ノイミーステーションTV」のロケにTVガイドWebが完全密着。記念すべき初回は、ラジオでも大人気の“あの企画”がテレビでも!? さらに、菅波美玲さん、谷崎早耶さん、冨田菜々風さんは日本一広い“ある場所”で白熱の食リポ対決!

ラジオの名物企画がテレビでも始動! 突然の発表にメンバーは大パニック!?

 まだまだ猛暑が続いていたある日、「ノイステTV」のコメント撮りをすると集められたメンバーたちがリラックスした様子でレッスン室に入っていくと、そこには特番に続きMCを務めることとなったトンツカタン・森本晋太郎さんの姿が! それぞれに笑みがこぼれる中、いよいよ収録がスタートした。

 今年配信された「ノイミーステーション 特別急行」で親交を深めただけあって、テンポよく掛け合いをしていく森本さんとノイミーメンバー。「ノイステTVでやりたいこと」を聞かれると「職業体験をやってみたい!」「ギネス記録に挑戦したい!」「森本さんともっと仲良くなりたい!」と次々とメンバーの手が挙がる。そんな中、森本さんから突然「実は皆さんに集まっていただいたのにはある理由があります!」という一言が。

 何も知らないメンバーは「どういうことですか!?」とパニックの様子。そこで発表されたのは、ラジオではおなじみの企画となっている「ノイステ応援団」を、テレビならではの“ある方法”で3月にお披露目するというサプライズ。あまりにも急すぎる発表に驚きながらも、映像を伴った応援企画ということでメンバーは大喜び。ラジオでの「ノイステ応援団」では応援団長を務める菅波さんは「楽しみです! 全力で頑張ります!」と気合十分。早速どんなことをやっていくか、全員で企画会議を行うことに。

 放送前につき内容は明かせないが、会議ではリーダーの蟹沢萌子さんを筆頭にそれぞれが自分のやりたいことを出し合っていく中、お互いの意見を「それいいね!」「やりたい!」と言い合う姿がとても印象的だった。ノイミーの仲の良さが全面に出ている企画会議はどんな結末を迎えるのか、そしてどんな応援団が出来上がるのか。

まだまだ終わらない! 菅波&谷崎&冨田は日本一広いテーマパークで大はしゃぎ

≠ME地上波初のグループ単独冠番組「ノイミーステーションTV」、レギュラー放送初回から大型企画がスタート! サプライズ発表にメンバーは…

 今夜の放送は「ノイステ応援団」だけでは終わらない。菅波さん、谷崎さん、冨田さんは森本さんとともに長崎県・佐世保にあるハウステンボスへ! この時期は「ハロウィーンフェスティバル」ということもあって、園内のいたるところにハロウィーンらしい装飾が。実は、森本さんを含め4人にとっては初のハウステンボス。日本一広いテーマパークでのロケということで、早速森本さんから感想を聞かれた3人は、「とにかく広い!」とキッパリ。それでもヨーロッパの街並みを彷彿(ほうふつ)とさせる園内でのロケに「楽しみたいです!」と3人のテンションはすでに最高潮だ。

 一面が四季折々の花々に囲まれた「フラワーロード」をはじめ、約700本の色とりどりの傘が天を埋め尽くす「アンブレラストリート」、ハート型のオブジェが目をひく「ハートのトンネル」など“映えスポット”の連続に、菅波さん、谷崎さん、冨田さんも思わず記念撮影。その頃、森本さんはスタッフに導かれ別のフォトスポットで記念撮影をする場面も。キメキメに撮影した森本さんの写真が見られるかどうかは…オンエアを見てのお楽しみ。

≠ME地上波初のグループ単独冠番組「ノイミーステーションTV」、レギュラー放送初回から大型企画がスタート! サプライズ発表にメンバーは…

 4人がまず最初に向かったのは、昨年12月に誕生した日本初の3階建て天空メリーゴーラウンド「スカイカルーセル」。近くに寄ってみるとその高さに驚くばかりだが、森本さんが「何階に乗る?」と聞くと、3人は迷わず「3階!」と即答。いざ乗ってみると、3階ならではの景色に感動する3人。1周だけのはずが2周目に突入してしまうほど大興奮の3人は「楽しかった!」と大満足な様子。

 続いてレストランに向かった3人。楽しく始まったロケもここで一休み…と思いきや、「普通に食べるだけでもいいけど、せっかくなので!」と、ここで“ある提案”をしたのは森本さん。「食リポを制するものは芸能界を制する」ということで、この時期だけの限定メニュー「おばけのミートドリア」で食リポ対決をすることに! さっきまでニコニコだった3人も、突然の発表に表情には緊張が走る。

 菅波さんは「いける気がします!」と自信を見せ、谷崎さんも「頑張ります!」と意気込む中、実はこの食リポでかなり悩んでいたのが冨田さん。どうやら食リポには苦手意識があるようで…カメラが回っていないところでは「どうやったらうまくできますかね…?」と森本さんや周囲のスタッフに相談する場面も。従業員の方のジャッジのもと、いよいよ始まった食リポ対決。果たして、冨田さんの命運やいかに!?

 激闘(?)を経て次に向かったのは、カカオで財を成した伯爵の別荘として作られたエンターテインメントハウス「ショコラ伯爵の館」。“ショコラ”といえば、≠MEの3rdシングル「チョコレートメランコリー」を連想するファンの方もいるはず。さまざまなチョコレート体験を楽しんでいく3人は、2階でチョコレートドリンクが出てくる夢のような「魔法の蛇口」とご対面。すると、ここでファン待望の“甘〜い企画”が3人の“胸キュン”ワードとともに行われることに。

≠ME地上波初のグループ単独冠番組「ノイミーステーションTV」、レギュラー放送初回から大型企画がスタート! サプライズ発表にメンバーは…

 ロケもいよいよ終盤戦。最後に訪れたのは、“光と花の感動リゾート”・ハウステンボスの名物とも呼べるイルミネーション。ハロウィーン仕様のプロジェクションマッピングとイルミネーションが掛け合わさった光景を目の当たりにした3人は「すごい!」と感動の声を上げる。夜景観光士検定を持っている谷崎さんも「一度は見てみたかったんです!」と笑顔を見せる中、3人は森本さんとともに1日を振り返っていくことに。イルミネーションが輝く道のりを歩きながら、4人はどんなことを話しているのだろうか。

 ほかにも、楽しい音楽とともに盛り上げるかわいいハロウィーンパレードや、SNS映え間違いなしの限定スイーツを食べたりと、終始楽しそうな様子を見せていた3人。進行を務めながらその様子を見守っていた森本さんも、ロケ終わりには思わず「めちゃくちゃ楽しかったです!」と言い切るほど大盛り上がりを見せたハウステンボスロケ、こちらも最後までお見逃しなく。

【番組情報】

「ノイミーステーションTV」
ABCテレビ
10月6日スタート
毎月第1金曜 深夜1:34~2:18放送予定
※放送終了後、TVer、ABEMAで見逃し配信

ABCテレビ担当 S・H



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.