Feature 特集

「あな番」スタッフがおくる前代未聞のミステリー特番が今夜放送! 黒幕を推理して総額1000万円を獲得しよう2023/10/07

「あな番」スタッフがおくる前代未聞のミステリー特番が今夜放送! 黒幕を推理して総額1000万円を獲得しよう

 10月7日に日本テレビ系で放送される、日本テレビ開局70周年を記念した特別番組「THE MYSTERY DAY」(午後7:56)。ユースケ・サンタマリアさん、川栄李奈さんが主演を務め、町田啓太さん、中条あやみさん、笑福亭鶴瓶さん、小栗旬さんら全員が主役級ともいえる豪華キャストが勢ぞろいするドラマパートに加え、生中継で都内の映画館とつなぎ、劇中で展開される事件の犯人を推理していくという前代未聞のスケール感でおくる視聴者参加型の考察ミステリー番組だ。

主軸となるドラマパートは伏線だらけ! 予測不能な展開に考察合戦も必至

「あな番」スタッフがおくる前代未聞のミステリー特番が今夜放送! 黒幕を推理して総額1000万円を獲得しよう

 本番組でまず紹介しなければならないのは、主軸となるドラマパート。小栗さん演じる衆議院の若手議員・夏目恭輔が何者かによって拉致されるところから物語はスタートする。犯人は夏目の監禁映像をネットに投稿し、「2週間後に殺す」と予告。犯行動機も分からない中、夏目の大ファンである警視庁捜査一課所属の刑事・戸隠九十九(ユースケ)と交番勤務の安藤花恵(川栄)が捜査に当たることに。

 2人は早速、夏目の秘書・結城勉(迫田孝也)や工藤百合(峯村リエ)、失踪直前に会っていたタレントの橘美沙(中条あやみ)、タクシー運転手・溝口弥太郎(笑福亭鶴瓶)、行きつけの花屋店主・宮原梓(木村多江)などに話を聞いて回る。その後、捜査本部が設置され事件解決に向かうかと思った矢先、有名人が一人また一人と姿を消し始める。時を同じくして、都内では夜中に路上などで刺され、背中に「X」のマークを切りつけられた遺体のそばに一輪のカサブランカの花が置かれるという通り魔殺人事件「カサブランカX」が発生。被害者は共通点がなく、捜査は難航するが…。

 公開されている予告映像では、「きれいですね、カサブランカ」と話しながら意味ありげに向き合う結城と梓、不気味な表情を浮かべる溝口などの姿が。さらに、警察に内通者がいることを示唆する一幕もあり、まさに“出演者全員が容疑者”という状況に。本作はドラマ「あなたの番です」「真犯人フラグ」など、考察が話題となったミステリードラマを制作したスタッフが手掛け、SNSではすでにホームページや予告映像などから考察合戦が繰り広げられているが、「カサブランカX」と有名人の連続失踪事件は関係があるのか? 犯人の犯行動機は一体何なのか? 伏線が張り巡らされ、謎が謎を呼ぶ展開が待ち受けている。

「あな番」スタッフがおくる前代未聞のミステリー特番が今夜放送! 黒幕を推理して総額1000万円を獲得しよう

 主演を務めるユースケさんが演じる九十九は、IQ200を超える超優秀な頭脳を持ち正義感も強いが、極度の怖がりで一課では“お荷物”的な存在という役どころ。一方、川栄さん演じる花恵は猪突猛進型の武闘派な所轄の警察官。怖がりな九十九に対し、怖いもの知らずな花恵という凸凹コンビがどのように事件を解決へと導いていくのか? 2人の化学変化にも注目したい。

「しゃべくり007」「有吉の壁」…人気番組から有名人が続々失踪!?

 今週月曜から「THE MYSTERY DAY」ウイークがスタートし、人気番組から次々と失踪するという仕掛けが展開された。10月2日放送の「しゃべくり007」では「THE MYSTERY DAY」の番組紹介中に原田泰造が、10月4日放送の「有吉の壁」では番組アシスタントを務める佐藤栞里が“失踪”した。原田、佐藤はともに、劇中でも失踪する有名人という役どころで出演。原田は舌鋒(ぜっぽう)鋭く政治家にも切り込めることで人気の大物司会者・武藤三朗を、佐藤は夏目と同じ高校出身の女優・野田桃花を演じる。劇中ではどのように失踪するのか? さらに、番組ホームページの「登場人物」では、キャストも役名も発表されていない枠が。一体誰がどのように登場し、どのように物語に絡んでいくのか? こちらも見逃せないポイントになっている。

「あな番」スタッフがおくる前代未聞のミステリー特番が今夜放送! 黒幕を推理して総額1000万円を獲得しよう

生放送中に事件の黒幕を当てて賞金を獲得! 視聴者参加型の企画も

 ドラマパート以外は生放送でおくる本番組。番組では都内各地でドラマをライブビューイング視聴している映画館と中継をつなぎ、ドラマに出演している俳優陣らと考察バトルを繰り広げる。事件の黒幕を予想した視聴者は、番組ホームページから黒幕と思われる登場人物の名前を投票。見事正解した人の中から抽選で、総額1000万円の賞金がプレゼントされるという大型企画となっている。番組MCを日本テレビの朝の顔・山里亮太、水卜麻美アナウンサーが務め、番組ナビゲーターには黒幕予想のヒントを与えてくれる(?)名探偵コナンが担当する。

【番組情報】

日本テレビ開局70年特番「THE MYSTERY DAY~有名人連続失踪事件の謎を追え~」
日本テレビ系
10月7日 午後7:56~10:54

文/K・T(日本テレビ担当)



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.