News ニュース

「あなたの番です 劇場版」公開初日に前日譚を描いたSPドラマ放送! 空白の2年間が明らかに2021/11/10

「あなたの番です 劇場版」公開初日に前日譚を描いたSPドラマ放送! 空白の2年間が明らかに

 日本テレビ系では、12月10日の「金曜ロードショー」枠で、「あなたの番です 劇場版」の前日譚が描かれるスペシャルドラマ「劇場版公開記念!『あなたの番です』金曜ロードショー完全新撮スペシャル!!」(金曜午後9:00)を放送する。

 2019年4月~9月に同局で放送された、ドラマ「あなたの番です」は、企画・原案を秋元康が担当し、原田知世と田中圭がダブル主演。2人が演じる“年の差新婚夫婦”手塚菜奈(原田)と翔太(田中)が、東京都内のマンションに引っ越し、幸せな新婚生活を始めるはずが一転、住民たちの“交換殺人ゲーム”に巻き込まれていくというストーリー。2クールにわたる怒とうの展開が毎週話題を呼び、誰が黒幕であるかを探る“考察”がSNSやYouTubeで白熱。最終回の視聴率は19.4%、総合視聴率25%を記録(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯)するなど、通称「あな番」が、大きな話題となった。

 放送同日公開となる劇場版では、ドラマから引き続き、企画・原案を秋元康、脚本を福原充則、監督を佐久間紀佳が担当し、ダブル主演の原田と田中のほか、西野七瀬、横浜流星ほかドラマからのキャスト陣も引き続き出演。さらに、新キャストとして、門脇麦、酒向芳が参戦。菜奈と翔太が引っ越してきたあの日、住民会に出席したのが、菜奈ではなく翔太だったら…? あの“交換殺人ゲーム”が始まらなかったら…!? そんな“もしもの世界”が描かれる。マンションから飛び出し、船という密室で巻き起こる連続殺人事件。犯人を見つけようとする菜奈と翔太に、疑心暗鬼にかられて次々と常軌を逸した行動をとり始めるマンションの住人たち。ドラマをしのぐ映画ならではの怒どうの展開に、ドラマとは全く違う新たな結末が待ち受ける。

 そして、今回放送のSPドラマの舞台は、劇場版と同じく、菜奈ではなく翔太が住民会に出席し、あの“交換殺人ゲーム”が始まらなかった世界。住民会後から劇場版で描かれる菜奈と翔太の船上ウエディングパーティーまでの空白の2年間を、五つのオムニバスストーリーとして新たに撮りおろす。連続殺⼈に巻き込まれなかった住⺠たちは2年間、どんな⼈⽣をおくっていたのか? 抱えていた問題は解決したのか? 菜奈と翔太が無事に入籍を果たすまでのエピソードや、西野演じる黒島沙和と横浜演じる二階堂忍(どーやん)の2人が、“交換殺人ゲーム”が起こらなかった世界でどのような関係性になっているかも描かれる。さらに、キウンクエ蔵前での日常の中、船上で起こる連続殺人事件を予兆させる出来事も…!?

 合わせて劇場版と金曜ロードショーのコラボビジュアル&予告が初公開(https://www.youtube.com/watch?v=FxNdCSmrlHI)。さらに、同局の情報番組「スッキリ」(月~金曜午前8:00)とのコラボでは、MCの加藤浩次のほか、近藤春奈(ハリセンボン)と水卜麻美アナウンサーが「あな番」の名場面や衝撃シーンをキャストと一緒に振り返りつつ、劇場版の“新たな世界”を徹底解剖する。

 そのほか、同局では、12月5日~10日を「あなたの番ですWEEK」と題し、「あな番」出演者たちが各番組に出演。さらに、黒島(西野)&尾野幹葉(奈緒)の猟奇的女子2人がまさかのアニメキャラ化。SNSや各番組に出没し、金曜ロードショー「あな番」SP&劇場版を盛り上げていく。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.