News ニュース

ユースケ・サンタマリアが視聴者参加型ミステリー「THE MYSTERY DAY」で主演。川栄李奈、小栗旬、笑福亭鶴瓶ら豪華キャストが集結2023/09/19

ユースケ・サンタマリアが視聴者参加型ミステリー「THE MYSTERY DAY」で主演。川栄李奈、小栗旬、笑福亭鶴瓶ら豪華キャストが集結

 日本テレビ系では、10月7日に日本テレビ開局70年特別番組のドラマ×生放送×視聴者参加型ミステリー「THE MYSTERY DAY」(午後7:56)を放送。そのドラマ部分の主演をユースケ・サンタマリアが務めるほか、川栄李奈、小栗旬、笑福亭鶴瓶ら豪華キャストが一挙に発表となった。

  ドラマ「THE MYSTERY DAY ~有名人連続失踪事件の謎を追え」の物語は、人気政治家の拉致監禁を皮切りに、有名人が次々失踪。連続誘拐事件に警視庁の異色バディが挑んでいく。キャストには、日本テレビ開局70年特別番組にふさわしい豪華な俳優陣が集結。数々の刑事役を演じてきたユースケが、戸隠九十九に扮(ふん)する。警視庁捜査一課所属の刑事・九十九は、坊ちゃん育ちのエリートで、IQ200を超える超優秀な頭脳を持つ。刑事らしからぬ高級ファッションで身を固め、物腰もマイルド。正義感は強いがマイペースで絡みづらく、極度の怖がりという致命的な欠点によって、一課では“お荷物”的存在だ。失踪した人気政治家・夏目恭輔の大ファンで、史上最もナイーブで使えない刑事である九十九を、持ち前の演技力で時にコミカル、時にシリアスに表現する。

ユースケ・サンタマリアが視聴者参加型ミステリー「THE MYSTERY DAY」で主演。川栄李奈、小栗旬、笑福亭鶴瓶ら豪華キャストが集結

 「日本テレビ開局70年特別番組『THE MYSTERY DAY』に主人公として出演させていただくこととなりうれしい半面、なぜ僕がキャスティングされたか、いまだに分かりません」と笑うユースケは、「ただ、僕に決めてくれたプロデューサー陣、分かってるなぁ!という気持ちです。今回は、とても怖がりなエリートIQ200越えの警察官役、刑事には似つかわしくない高級スーツを着て、猛暑の中、バディである川栄李奈ちゃんと汗をかきながら撮影頑張っております! 暑いです! 視聴者参加型ドラマです、ぜひ皆さまもご一緒にお楽しみください」と自信もにじませつつ、撮影に励んでいることを伝える。

 九十九とバディを組む猪突猛進型の女性警官・安藤花恵を快活に演じるのは、テレビ、舞台、映画など多彩な活躍でますます輝く川栄。警視庁中通り警察署に所属する交番勤務の警察官の花恵は、猪突猛進型の武闘派だ。純粋で真っすぐな正義感の塊で、いつか刑事になるのが夢。九十九と同じく失踪した人気政治家・夏目の大ファンである。

 川栄は「記念すべき開局70年のドラマに出演でき、とても光栄に思います。出演者の皆さんが怪しいこのドラマ! 当日は視聴者の方が参加できる考察企画がありますので、ドラマと考察企画両方をぜひリアルタイムで楽しんでいただけたらうれしいです。九十九さんと花恵の凸凹バディにもぜひ注目してください!」とアピールしている。

 さらに、新進気鋭の人気政治家にして、連続失踪事件の最初の被害者となってしまう重要な役どころには、昨年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の主演以来、初のドラマ出演となる小栗。鶴瓶が、捜査に協力するタクシー運転手役として、温かな演技でドラマに癒やしを添える。そのほか、町田啓太、中条あやみ、木村多江、髙嶋政伸ら全員主役級のメンバーがそろい、かつてないスケールのドラマで視聴者の心を揺さぶる。

 鶴瓶は「久々に共演するユースケさんや、お芝居では初共演の川栄さんなど楽しいメンバーで、ミステリーなのかと思うほど、とてもにぎやかな撮影現場です」と現場の様子を伝え、「溝口弥太郎は、真面目で一生懸命働く、優しい人。でも、『目が笑ってないから犯人だ』と怪しまれがちな僕が演じるので、きっと皆さんに疑われることでしょう。一体、どんな人間なのかぜひ見極めてください」と訴える。

 サイバー課随一の解析力を誇り、さまざまな捜査に引っ張りだこの、警視庁サイバー犯罪対策課に所属する特別捜査官・奥野昇平役の町田は、「挑戦的な企画に参加でき大変うれしく思います。今までにない参加型のドラマになっていますので、どう楽しんでもらえるのか、そしてどんな結果になるのやら、いつも以上に楽しみでなりません。『お楽しみに!』と言いたいところですが、今回はキャスト・スタッフだけではなく皆さまと一緒に作品作りができることを僕も楽しみます。でも、お楽しみに!!」と、期待を持って臨んでいる。

 バラエティー番組や情報番組に引っ張りだこのマルチタレントで、報道キャスターになりたいという夢があり、夏目とは政治について教えてもらう関係だが、熱愛がたびたびうわさされている橘美沙役の中条は、「台本を読んだ時、とても強烈な個性を持ったそれぞれのキャラクターとスピード感のある伏線だらけの衝撃的なラストを迎えるストーリーを、このキャストの皆さまがどうつくっていくのかと思うと、とてもワクワクし、この中のメンバーの1人になることができるのが楽しみでした! 私が演じる橘美沙が抱える、はかない思いを皆さんに見ていただけると幸いです」と喜びを表している。

 夏目が通う生花店の店主で、美人だがどこか影があり、ミステリアスな宮原梓役の木村は「大好きな方々と、開局70年という記念ドラマでご一緒でき、またその作品を視聴者の皆さまと考察するなんて、そんな楽しいことはありません。登場人物みんな、怪しいです。みんな、犯人みたいです。探偵になった気分で、『THE MYSTERY DAY』を大いに楽しんでいただけたらうれしいです」とコメント。

 九十九の同期であり、誰に対しても柔和な態度で、一見事なかれ主義だが、九十九の実力を評価する一番の理解者である警視庁捜査一課長・小磯一高役の髙嶋は、「小磯は九十九とは同期で、彼のさまざまな秘密を知っている唯一の人物。そして、その秘密はこのミステリーの謎を解く大切な鍵であり、しかも、その謎は撮影現場で初めて詳細を明かされることも多々あり、僕も演じながら、そうだったのか!と登場人物とシンクロしながら謎解きとお芝居をすごく楽しんでおります。さぁ、ご覧くださる皆さま、九十九と小磯のちょっとしたしぐさや言動、決して見逃さないでくださいね!!」と呼び掛ける。

 そのほか、警視庁捜査一課所属の刑事で一課のエース・久遠真梨華役を松本まりか。夏目の私設秘書兼運転手・結城勉役を迫田孝也。1日中パソコンの前にいるニートの祐司役役を宮世琉弥。花恵と同期の警視庁捜査一課所属の新人刑事・真木慶太役を佐藤寛太。上昇志向の塊で、露骨に九十九をお荷物扱いする警視庁捜査一課所属の中堅刑事・島貫彰夫役を鈴之助。夏目恭輔事務所のボランティアスタッフで、初当選の頃から支える、夏目の熱心な支持者・坂居環役を片岡礼子。有名人や炎上した一般人の個人情報を特定する“特定班”が集う、まとめページを作っている暴露系インフルエンサー・ギャロ役を笠原秀幸。有名人が通うバー「ROSY」のバーテンダー・オサム役を阿部亮平。警視庁中通り警察署の刑事課長・安川久志役を阪田マサノブ。夏目を総理大臣にすることが夢の政策秘書・工藤百合役を峯村リエが務める

 伏線だらけのドラマ、謎が謎を呼ぶ考察ミステリーである「THE MYSTERY DAY」を手掛けるのは、日本テレビで「あなたの番です」「真犯人フラグ」など日本中を熱狂させた考察ミステリードラマの制作スタッフ。誰が黒幕か!?  “登場人物=全員容疑者”、予想を裏切る急転直下の展開、前代未聞の推理ドラマに期待が高まる。

 なお、これまでになかった“視聴者参加型ミステリー”として、番組放送中に事件の黒幕を予想し、見事正解した人の中から賞金をもらえる抽選企画も実施。その賞金総額は1000万円だ。放送当日はパブリックビューイングも開催予定で、9月27日午後11:59まで公式サイトで参加者を募集中。

 番組全体の企画・プロデュースを担う宮崎慶洋氏は「『ドラマ』と、速報性が強みの『生放送』。テレビ局が制作する、まるで水と油のような二つのコンテンツをあえてミックスした企画が『THE MYSTERY DAY』です。開局70年だからこそ実現した超豪華キャストによる本格ドラマを、視聴者の皆さまにリアルタイムでご覧いただき、同時に、賞金を懸けた推理ゲームに参加してもらうことで『THE MYSTERY DAY』の世界に没入してもらえたらうれしいです。本格ドラマ+生放送、一瞬も目が離せない3時間をお届けます!」と企画内容を説明。

 ドラマプロデューサーの鈴間広枝氏は「こんなにせいたくな実力派キャストの皆さまにご参加いただき、現場では毎日、すてきで怪しい、時に楽しいお芝居が続発しております! もう誰が黒幕でもおかしくない…。でも、よくよくご覧いただくと、ヒントはそこここに散りばめられています。主人公の“九十九ちゃん”より先に謎を解くのは、皆さまかもしれません。キャスト・スタッフ一丸となって、毎分毎秒ワクワクドキドキをお届けすべく、1シーン1シーン全力で撮影しておりますので、どうか受け取っていただけますと幸いです!」と力を込めている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.