News ニュース

HiHi Jets・髙橋優斗がピュアな高校生に!「君が死ぬまであと100日」で主演。謎多き転校生役で井上瑞稀が共演2023/09/19

HiHi Jets・髙橋優斗がピュアな高校生に!「君が死ぬまであと100日」で主演。謎多き転校生役で井上瑞稀が共演

 日本テレビの「シンドラ」枠では10月から、HiHi Jets/ジャニーズJr.の・髙橋優斗が主演を務める「君が死ぬまであと100日」(月曜深夜0:59、開始日未定。関東ローカル。Hulu・TVerでも配信)を放送。同じくHiHi Jetsのメンバーである井上瑞稀が共演する。

 「君が死ぬまであと100日」は右腹氏の同名コミックを原作とした、誰かを必死で思う気持ちは力になると感じられる“もだキュン”ラブドラマ。余命が見えてしまった愛する幼なじみを救おうと奮闘する主人公・津田林太郎を日本テレビのドラマ単独初主演となる髙橋が演じ、そんな主人公に意味深な言葉を投げかけて近づく謎の転校生・小野寺いつき役を井上が担う。

 林太郎、通称・たろーは、一見普通の高校生。彼は幼稚園の頃からの幼なじみ・神崎うみに片思い中だ。何度告白しても、うまく伝わらなかったが、人生4度目の告白でやっと彼女から「恋人になるならたろーだけ!」とOKされる。「長年の恋がついに実った!」と喜んだその瞬間、彼の普通ではない能力が発動してしまった。「…うみ。余命が見える」――死ぬまで100日間の余命が、林太郎には見えてしまうのだ。長年の恋が実った瞬間から、いとおしい彼女の余命のカウントダウンが始まってしまった。

 うみを絶対死なせたくない林太郎とうみは試行錯誤の末、余命が増減することが分かってきた。余命を延ばす方法は、彼女をときめかせることだった。希望が見えたものの、ときめくが何かが分からない残念な2人。そんな2人の前に謎の転校生・いつきが現れ、「彼女の運命は、林太郎くん次第だよ」と意味深な言葉を告げる。果たして林太郎は、愛するうみを救うことができるのか!?

HiHi Jets・髙橋優斗がピュアな高校生に!「君が死ぬまであと100日」で主演。謎多き転校生役で井上瑞稀が共演

 髙橋は「今年で24歳になるので、高校生役はびっくりしましたが、精いっぱいフレッシュに、最高に楽しもう! 全力でやろう!と思いました」とオファーを受けた際の心境について触れ、「僕自身、眼鏡をかけてこんなにピュアな役は初挑戦になるので、そこをどう演じられるか、初めてのことだらけでワクワクしています。しっかりと皆さんに楽しんでいただける作品を作れるように頑張りますので、ぜひ楽しんでいたけたらと思います」と意気込む。

 また、物語については、「めちゃくちゃ面白かったです。キュンキュンしました!」と声を弾ませ、「僕が演じる林太郎が、余命が見えてしまった愛する彼女を救うために奮闘していくというストーリーなんですけど、その過程にとにかくキュンキュンが詰まっています。また、“100日限定で生きものの余命が見えてしまう主人公”というようなファンタジー要素と、林太郎ら登場人物が感じる高校生ならではの悩みや葛藤、そして友情などのリアル要素が見事に混ざり合っていて、ワクワク&共感しながら見ていただける作品になっていると思います」と魅力を伝える。

 さらに、「林太郎は泣き虫なんです。泣きのお芝居というと大体物語のクライマックスとかが多いと思うんですけど、林太郎はしょっぱなから泣いていて、さらに泣くシーンがとにかく多いんです。今まで泣くお芝居は何度か経験があるんですけど、その時は構えて撮影現場に行っちゃうんですよ。でも今回は、泣き虫というのが通常運転のキャラクターなので、メンタルの持って行き方というのを今探っています。ちゃんと泣けるかなと不安もありつつ、新しい挑戦でもあるのでワクワクしています」と、“泣きの芝居”がうまくできるよう、役づくりに励んでいる。

 “ときめき”が鍵の「君が死ぬまであと100日」だが、最近ときめいたことに関しては「同い年の幼なじみがいるんですけど、結婚して赤ちゃんが生まれたんですよ。この夏、赤ちゃんも含めてみんなでバーベキューをしまして、以前会った時はずっと泣かれていたんですけど、バーベキューで距離が一気に縮まって、写真まで撮らせてくれて、初花火も一緒に体験しました。キュンとしましたね。ときめきました。疲れた時にその写真を見ると元気がでますね」とほほ笑ましいエピソードを披露。

 続けて、作品全体の見どころについて、「僕が演じる主人公・林太郎がずっと思い続けた幼なじみ・神崎うみに人生4度目の告白! 念願のOKをもらい、やっと付き合えたと思ったら、その愛する彼女に余命が見えてしまう…という衝撃から、この物語は始まります。主人公はうみの余命をどうやったら延ばせるのか、うみの死をどうやったら防げるのか奮闘していきます」とストーリーを紹介しつつ、「彼女を救う過程で、いつきをはじめとするさまざまな登場人物と関わりながら、林太郎がどんなふうに変わっていくのか、注目してほしいです。好きという気持ちがこんなにも前に進む力になるんだなというのを体現しているキャラクターなので、ぜひそういうところにもワクワク・キュンキュンしながら、そして応援しながら見ていただけたらと思います」とアピールしている。

HiHi Jets・髙橋優斗がピュアな高校生に!「君が死ぬまであと100日」で主演。謎多き転校生役で井上瑞稀が共演

 一方、「僕は人生で初めてのシンプルモテ男役! 演じられてうれしいです! 一緒に泣いて笑って、感情豊かな登場人物たちに気持ちをたくさん動かしてもらえる作品です。皆さんの背中を押せる、そんな作品にしたいと思っています」と意欲満々の井上は、「僕が演じるいつきは、無自覚な“モテ男”ということで、ネットで“モテ男とは”と調べました。でも分からなかったです(笑)。コミュニケーション能力の高いモテ男である一方で、ちょっとつかみどころがないキャラクターで、彼自身が抱えている“ある秘密”もあって、そういう影の部分も意識しながら役づくりを進めています」と、役柄への理解を深めている様子。

 そして、「原作を初めて読んだ時、自分が演じる役とかは全く考えずに読ませてもらったんですが、とにかく林太郎とうみがかわいい! 2人のピュアでいとおしい部分が本当にすてきだなっていうのを感じましたし、これをまた生きた役者さんたちが演じていくと、さらに人間味が増して、よりいとおしくなり、共感できるだろうなと思いました。すごく背中を押される物語だと感じたので、その中で僕が演じる小野寺いつきも作品のスパイスとして、いいアクセントになれるように頑張ります」と魅力的な物語の中で、存在感を残せるよう撮影に臨む。

 最近ときめいたのは「初めて婚姻届の保証人の欄を書いたこと」と話し、「どちらとも知ってる方でお世話になってる方だったんですけど、よかったら書いてくれないって言われて、ドキドキしちゃって手が震えました。ちなみにもう一つの保証人の欄は、HiHi Jetsメンバーの作間龍斗が書きました」と明かした。

 原作の右腹氏は「まさか自分の初連載作品が映像化するなんて、夢のようで実感が湧いていませんが、林太郎やうみに新しい形で命が吹き込まれるのがとても楽しみです。すごく丁寧に原作を尊重し脚本を作っていただいたので、一視聴者としても今から放送が待ち遠しいです。いいテレビを買っておきます。関わっていただいたすべての方に感謝を」とドラマ化を喜び、完成に期待を寄せている。

 作品を手掛ける島ノ江衣未プロデューサーは「『好きだ』という気持ちは、日々を生きる力になる。初めてこの原作を読んだ時に感じた気持ちです。当たり前のことかもしれないけれど、せわしなく過ごす日常の中で忘れていた大切なことに気付かせてもらえました。そんなすてきな作品をドラマ化させてもらえることに、身の引き締まる思いです! 主人公・林太郎とヒロイン・うみの関係に笑いながらキュンキュンし、そして謎の転校生・いつきの登場にハラハラドキドキする。毎話心が揺さぶられる、そんなドラマを髙橋優斗さん、井上瑞稀さん、そして、そのほかの出演者のお力を借りながら、スタッフ一丸となって作ってまいります。予想だにしない展開で物語は進んでいきます! ご期待ください!」と呼び掛けている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.