Feature 特集

「なれの果ての僕ら」井上瑞稀×矢花黎×西村拓哉が極限状態で明かす本性とは!?「ずるいことを考えながら立ち回っています(笑)」2023/07/18

「なれの果ての僕ら」井上瑞稀×矢花黎×西村拓哉が極限状態で明かす本性とは!?「ずるいことを考えながら立ち回っています(笑)」

 同窓会のために母校に集まった真田透(井上瑞稀・HiHi Jets/ジャニーズJr.)たちが、かつてのクラスメートの夢崎みきお(犬飼貴丈)に監禁され、人間の“善性”を試されていくさまを描く「なれの果ての僕ら」(テレビ東京ほか)。壮絶な状態の中で起きる裏切りや暴露は予測不能で、果たして真田たちがどうなってしまうのか、毎話見逃せない展開となっています。

 今回は、ネズこと真田透役の井上瑞稀さん、水野カイト役の矢花黎さん(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)、黒田大輝役の西村拓哉さん(Lil かんさい/関西ジャニーズJr.)を直撃取材。役作りや注目してほしい見どころ、そしてドラマのように極限状態に追い詰められたら!?などを明かしてくれました。

――本作で演じられる役柄について、どのように役作りをされたのか教えてください。

井上 「僕はそこまで特別な役作りはしていないんです。起きたことに対して相手のリアクションを受けつつ、想像しながら演じさせていただきました。というのも、監督と最初にお話させていただいた時に、誰よりも人間味が強い方がいいんじゃないかということになりまして。あえて役を作り込まずにやらせていただきましたね」

――撮影現場で皆さんと演じながら役作りをされているんですね。矢花さんはいかがでしょうか?

矢花 「僕は、事前に原作を読ませていただきまして。すると、水野くんのプロフィールが、身長173cm、体重が50㎏台ということで、まずは体重を近づけたくて、ご飯をいっぱい食べました(笑)。結局、体質的に難しかったんですけど、形から入ってみようと思いまして。あとは、水野くんの服装や、原作から読み取れる言動も参考にさせていただきました。彼がどんなふうに育ってきたのか、その背景を想像して『だから、水野くんはこういうことを言うんじゃないか』と、セリフとの整合性を考えながら演じさせていただいています。矢沢永吉さんの『YAZAWAがなんて言うかな?』みたいな、『水野はなんて言うんだろう?』と考えながら…(笑)。だから、心なしかドラマの撮影をやらせていただいてから、気が強くなりました。ちょっと影響が出ています(笑)」

「なれの果ての僕ら」井上瑞稀×矢花黎×西村拓哉が極限状態で明かす本性とは!?「ずるいことを考えながら立ち回っています(笑)」

――だいぶ役に入り込まれているんですね(笑)。西村さんはいかがですか?

西村 「黒田くんはけなげな男の子なんですが、原作の描写にあるずる賢い部分や、他人のことはどうでもいいと思っている表情が、ドラマではないんです。だから、セリフがないところでも、周りとは違う彼のキャラクターの良さを表情などで引き出していけたらいいなと思っています。例えば、皆がある人を心配して探しに行く場面で、黒田くんはその人のことが嫌いだから行かないとか…。そういった、セリフがなくてもそれぞれのキャラクターの個性が際立っているシーンが多々あるので。けなげやおとなしい子という印象のほかにも、彼のいろんな面を見せられるように意識しながら演じさせていただいています」

――それぞれ役作りについて明かしていただきましたが、このドラマを通して見せたい表情や、視聴者の方に注目してほしい見どころがあれば教えてください。

井上 「いろんなことが起こる中で、ネズは特に人間の裏表が一番見えるキャラクターになっていると思うので。回を追うごとにどういった表情をしていくのか、僕も楽しみにしている部分です。奥底に眠っているような、誰にも見せたことのなかった顔をこのドラマでたくさん引き出してもらっているので、ぜひいろんな表情に注目していただきたいですね。また、ほかの同級生たちが極限状態の中でどう善性を保つのか、どう変わっていくのかも大きな見どころかなと思います」

矢花 「僕が演じている水野くんは、作品の中でトップクラスで喜怒哀楽が激しいキャラクターだと思うんです。でも、本人の中では1本筋が通っているようで、はたから見ているとそれが破綻している部分もあったりして。彼を含め、どのキャラクターも絶望するシチュエーションを乗り越えながら成長していく過程を見られる作品なので、そこも見どころかなと思います。それぞれの同級生たちが目の前の出来事をどういうふうに受け取って、どう成長していくのか…各キャストの皆さんが作り込んで演じられていると思うので、注目していただけたらと思います」

西村 「クラスのみんなが、ある出来事に対して賛成派、反対派に分かれたり、誰かを探しに行く人がいれば、放っておく人もいたりといろんなシーンがありますけど、それぞれ自分の考えをしっかり持っていて、何かの意図があって行動していると思うので。『この人はなんで今こんな行動をしているのか』と考えながら、1人ずつ見ていただけるとうれしいです」

――ちなみに、ドラマのようにもしご自身が極限状態に置かれたら、どんな行動に出るタイプだと思いますか?

井上 「僕は、小山内彩さん(椛島光)タイプだと思いますね。周りに合わせるんじゃないかな」

矢花 「僕は…心情としては、意外と水野くんに近いのかもしれません。でも、演じていると『ちょっと無神経だな』と感じることもたまにあるので、そこは自分と違うところだなとは思いますね(笑)」

西村 「僕も、黒田くんかもしれないですね。僕も意外と『この場面でこう立ち回ったら得するやろうな』みたいなずるいことを考えながら立ち回っています(笑)」

「なれの果ての僕ら」井上瑞稀×矢花黎×西村拓哉が極限状態で明かす本性とは!?「ずるいことを考えながら立ち回っています(笑)」

矢花 「暴露がすごい!(笑)」

西村 「例えば、作中の初めの頃に『このくらいの目立ち方でいたら、好かれも嫌われもしないからいいかな』とか。話が展開してきたら、『このタイミングで俺がちょっとでしゃばったらモテるんじゃない!?』みたいな」

井上 「黒田くんってそういうマインドなの!?(笑)」

矢花 「本当にそんな気持ちかな、黒田くん!?(笑)」

西村 「いやでも、隙間産業じゃないですけど『ここが空いているから、このタイミングで発言したらいいんじゃないか』みたいな…」

井上 「間を埋めるなよ(笑)」

西村 「効率よく自分が得するように、ずる賢く立ち回るような気がします」

――既に本性が出ているようですが、掲載しても大丈夫ですか?(笑)。

西村 「大丈夫ですよ!(笑)」

【プロフィール】

井上瑞稀(いのうえ みずき)
2000年10月31日生まれ。神奈川県出身。さそり座。AB型。HiHi Jets(ジャニーズJr.)のメンバー。バラエティー番組「1クールジャ終われない!」(テレビ東京系)、「超多様性トークショー!なれそめ」(NHK Eテレ)、「#裸の少年」(テレビ朝日系)、「ザ少年倶楽部」(NHK BSプレミアム)、ラジオ番組「HiHi Jets のラジオだじぇっつ!」(JFN系)、「らじらー!サタデー」(NHKラジオ第1)、ドラマ「トモダチゲームR4」(テレビ朝日系)、「DIVE!!」(テレビ東京系)、映画「おとななじみ」などの話題作に出演。


矢花黎(やばな れい)
2000年8月10日生まれ。東京都出身。獅子座。A型。7 MEN 侍(ジャニーズJr.)のメンバー。バラエティー番組「超多様性トークショー!なれそめ」(NHK Eテレ)、「#裸の少年」(テレビ朝日系)、「ザ少年倶楽部」(NHK BSプレミアム)、ラジオ番組「らじらー!サタデー」(NHKラジオ第1)、舞台「ガーすけと桜の子」「モボ朗読劇『二十面相』~遠藤平吉って誰?~」などに出演。


西村拓哉(にしむら たくや)
2003年4月19日生まれ。大阪府出身。牡羊座。A型。Lil かんさい(関西ジャニーズJr.)のメンバー。バラエティー番組「よんチャンTV」「サタデープラス」(ともにMBS)、「#裸の少年」(テレビ朝日系)、「ザ少年倶楽部」(NHK BSプレミアム)、ラジオ番組「らじらー!サタデー」(NHKラジオ第1)、「関西ジャニーズJr.とれたて関ジュース」(ラジオ関西/ラジオNIKKEI)、映画「東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ」などに出演。

【番組情報】

ドラマチューズ!「なれの果ての僕ら」
テレビ東京ほか
火曜 深夜0:30~1:00

取材・文/鬼木優華(テレビ東京担当)



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.