Feature 特集

≠ME地上波初のグループ単独冠特番「ノイミーステーションTV」がいよいよ放送! 大盛り上がりのロケに完全密着2023/08/04

≠ME地上波初のグループ単独冠特番「ノイミーステーションTV」がいよいよ放送! 大盛り上がりのロケに完全密着

 ABCラジオで放送中の「ノイミーステーション」。指原莉乃さんプロデュースのアイドルグループ・≠ME(通称・ノイミー)のメンバー12人全員が交代で出演し、さまざまな企画に体当たりで臨むラジオ番組「ノイステ」が、テレビとしてついに特番化! 「ノイミーステーションTV」として明日8月5日に放送される。TVガイドWebでは、そのロケに完全密着。放送を目前に控えたここでは、メンバー12人が3チームに分かれて行ったロケの模様をお届けしていく。

 「ノイステTV」では、3チームが違うロケをそれぞれ敢行し、そのロケの様子をまとめたVTRを、スタジオで各チームのキャプテン、そしてMCのトンツカタン・森本晋太郎さんがジャッジしていくことに。

 今回、各チームのキャプテンとなったのは、谷崎早耶さん、鈴木瞳美さん、冨田菜々風さんの3人。≠ME全国ツアー2023「We shout “I am me.”」日本武道館公演で初お披露目となったチェックの衣装を身にまとった3人は、スタジオで森本さんとご対面。今年1月から3月に配信された「ノイミーステーション 特別急行」以来となる再会に、谷崎さん、鈴木さん、冨田さんもうれしそうな様子だ。

 「ノイミーステーション 特別急行」でもメンバーの一挙手一投足に欠かさずツッコミを入れていた森本さん。まさか「ノイステ」がテレビ番組として放送されるとは思っていなかったようで「前代未聞。聞いたことがないですよ!」と、ここでもツッコミのキレは健在。3人も安心したように笑顔を見せる。

 VTRを見ている間は、「ここ推せる!」と思ったポイントを見つけたら目の前の“推しボタン”を連打し、ポイントを稼いでいくことに。早速VTRを見ることとなった4人は、個性豊かなVTRの内容に、ボタンを押す手もノンストップとなった。

普段は着られないアルバイト制服に、メンバーも大興奮!

≠ME地上波初のグループ単独冠特番「ノイミーステーションTV」がいよいよ放送! 大盛り上がりのロケに完全密着

 まず1組目に登場するのは、谷崎早耶さん、尾木波菜さん、蟹沢萌子さん、河口夏音さん。いざスタジオに入ってみると、早くも4人は大盛り上がりの様子を見せる。それもそのはず、スタジオ内には朝日放送のマスコット・エビシーのぬいぐるみをはじめ、細部までこだわり抜いたおしゃれなセットが! そして、その中には企画で使用するアルバイトの制服がラックにズラッと並んでおり、医療介護、エステ、カフェ、レストラン、販売・接客・サービス、コールセンターと多種多様なアルバイトの制服に、4人は「かわいい!」と興味津々だ。

 そんな谷崎さんたちが挑戦した企画は、若者の未来を応援するマイナビバイトが集計した、最新の人気アルバイト職種ランキングベスト10で、ランキングの中で空欄となっている三つの職業を当てていく「着替えて答えろ!人気アルバイトランキング」。チームワークが鍵を握る企画に、3人からも「自信はあります!」「傾向を見れば当てられるんじゃないか」と自信満々の様子。さらに、ノイミーでもライブでの衣装などにこだわっていることから、全問正解を目指すべく回答者の尾木さん、蟹沢さん、河口さんにも気合が入る。

≠ME地上波初のグループ単独冠特番「ノイミーステーションTV」がいよいよ放送! 大盛り上がりのロケに完全密着

 そんな中、今回進行役を務めたのは、チームキャプテンでもある谷崎さん。普段の活動からは想像がつかない谷崎さんのMC姿だが、打ち合わせでもかなり緊張した面持ち。しかし、いざ収録が始まるとその緊張をみじんも感じさせないほどの進行ぶりを見せていく。回答者の3人も絶賛の激レアな姿はぜひオンエアで確かめてほしい。さらに、谷崎さんから「アルバイトの思い出」について話を振られると、蟹沢さんからは「日本武道館で“あるアルバイト”をしていた」という驚きのエピソードが!

≠ME地上波初のグループ単独冠特番「ノイミーステーションTV」がいよいよ放送! 大盛り上がりのロケに完全密着

 そんなほのぼのとした雰囲気の中、いよいよタイムアップが迫る。「カフェはおしゃれだよね」「コールセンターもかわいいよね!」と、どの制服にも魅力を感じてなかなか答えを決めきれない3人。谷崎さんも思わず「もう着たいのにしよう(笑)」と痺れを切らす中、3人はついに答えとなる制服を選択。果たして、3人が選んだ制服とは!? さらに、その制服を着て“ある一言”を言うことになると、笑いありキュンありの展開にスタジオも大盛り上がり! 映像だからこそ楽しめるこのシーンは、ぜひ見逃さないでほしい。

エールを込めたビッグサプライズは、バレずに成功するのか!?

≠ME地上波初のグループ単独冠特番「ノイミーステーションTV」がいよいよ放送! 大盛り上がりのロケに完全密着

 続く2組目は、鈴木瞳美さん、落合希来里さん、菅波美玲さん、本田珠由記さんが登場。4人が挑戦したのは、「差し入れでサプライズ!ノイミー学生応援団」、いわゆるドッキリ企画だ。「ノイステ」では、ノイパセさん(リスナー)を応援する企画を数多く行ってきたノイミーだが、対面での応援企画、そしてドッキリ企画は初めて。ドキドキとワクワクの企画に4人のテンションも上がっていく。

 今回、鈴木さんたちがサプライズを仕掛けたのは、明治大学のユニドル(=ユニバーシティアイドル)と呼ばれる、アイドルのコピーダンスサークル・ショコラルミエール(通称・しょこるみ)さん。最近では、全国大会も行われるほどアイドルのコピーダンスサークルが盛り上がりを見せる中、彼女たちは昨年の関東大会予選でノイミーの3rdシングル「チョコレートメランコリー」を踊ったとの情報が。スタッフが用意した大会でのダンス映像を見てみると、そのキレキレなダンスに4人は「すごい!」「完璧!」と驚くばかり。

≠ME地上波初のグループ単独冠特番「ノイミーステーションTV」がいよいよ放送! 大盛り上がりのロケに完全密着

 そんな彼女たちは8月末に全国大会・決勝を控えているそうで、今回は取材をさせてもらう約束でダンススタジオに集まった彼女たちに、絶対にバレずに登場し、差し入れを渡すというミッションが課せられる。もちろんチャンスは一度きり。失敗などは許されないという状況を理解した4人は、鈴木さんが「任せてください!」と意気込む一方で、普段はニコニコな本田さんの表情には緊張が走る。

 差し入れを用意すべく、早速買い物に向かった4人、果たして差し入れにどんなものを選んだのか。そして、迎えた本番、入念にリハーサルをしすぎるあまり「私たちが仕掛けられてないよね!?」と錯覚してしまうほどに緊迫した空気の中、無事にミッションを達成することはできるのか。ドッキリということでここでは多くを記すことができないが、“あるメンバーの予想外の行動”に、爆笑必至となるはずだ。

花火を楽しむ様子に胸キュン…のはずが、最後はバチバチの展開に!?

≠ME地上波初のグループ単独冠特番「ノイミーステーションTV」がいよいよ放送! 大盛り上がりのロケに完全密着

 最後に登場するのは、冨田菜々風さん、川中子奈月心さん、櫻井ももさん、永田詩央里さん。最後のグループにして、鈴木さんや尾木さんのようなツッコミが不在という一種の不安がよぎるが…(笑)、そんな4人の企画は夏らしさ全開! これから迎える夏本番に向けて、花火のエキスパートに花火の楽しみ方を学んでいく「夏を盛り上げる!最新花火事情リポート」に挑戦することに。クイズに挑んだり、バレずにドッキリを仕掛けることなく、ただただ花火を楽しむ。なんとほのぼのとした企画なのだろうか…。

 早速、花火コーディネーターの長谷川さんが営む「長谷川商店」へと向かった4人は、店内に入ると、目をキラキラさせる。おしゃれな内装とともに広がっていたのは、360度見渡す限り花火、花火、花火…。まさに、花火をするにはうってつけのお店で、4人は長谷川さんのアドバイスを聞きながら気になる花火を選んでいくことに。

 町内や学校の花火大会を無料でプロデュースするなど、花火選びに関することはなんでもアドバイスできると語る長谷川さんと共に、気になる花火を選ぼうとする4人。しかし、あまりの数の多さに初めはどれにすればいいのか、困惑する場面も。すると、櫻井さんが思い切ってオーダーしてみると、長谷川さんはまるで櫻井さんの人となりが分かっているかのような、ドンピシャの花火をチョイスする。

 次第にエンジンがかかってきた4人は「テレビを見る人が釘付けになる花火を!」「大阪を感じられる花火を!」「面白い花火を!」と相談し、次々と花火を選んでいく。すると…気がつけばカゴにはいっぱい花火の山が。泣く泣くやりたい花火だけ残した4人だが、カメラが回っていないところでも、川中子さんや冨田さんは、見たことのない花火に「これすごそう!」と目をキラキラさせていた。そんな様子を見守っていた長谷川さんにも思わず笑みが。

≠ME地上波初のグループ単独冠特番「ノイミーステーションTV」がいよいよ放送! 大盛り上がりのロケに完全密着
≠ME地上波初のグループ単独冠特番「ノイミーステーションTV」がいよいよ放送! 大盛り上がりのロケに完全密着

 最後は、選んだ花火で思い切り遊んでいくことに。かわいらしいものからダイナミックなものまで無邪気に遊ぶ4人。すると、楽しい空間はなぜかスタジオにいるMCの森本さんをも巻き込んだ驚きの展開に!?

 アルバイト、ドッキリ、花火と3チームそれぞれが個性豊かに盛り上がったロケだが、VTRを見た森本さんも「どのチームも面白い! ノイミー推せる!」と頭を抱える。果たして、森本さんが最後に選んだのはどのチームなのか。先日放送された「ノイステ」で谷崎さんが言葉にした「やってるな〜」の真意も分かるであろう、結果を聞いたキャプテン3人の反応とともに注目してほしい。

【番組情報】

「ノイミーステーションTV」
ABCテレビ
8月5日 深夜0:30〜1:00
※放送終了後、TVer、ABEMAで見逃し配信あり

ABCテレビ担当 S・H



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.