Series 連載

「ノイステコラム」#8★「ノイステTV」放送直前! 川中子奈月心、菅波美玲、谷崎早耶が“思い出のテレビ番組”を語ります2023/08/02

「ノイステコラム」#8★「ノイステTV」放送直前! 川中子奈月心、菅波美玲、谷崎早耶が“思い出のテレビ番組”を語ります

 ABCラジオで放送中の「ノイミーステーション(以下・ノイステ)」(火曜深夜0:30)。指原莉乃さんプロデュースのアイドルグループ・≠ME(通称・ノイミー)のメンバー12人全員が交代で出演し、さまざまな企画に体当たりで臨むラジオ番組です。

 TVガイドWebでは隔週水曜にインタビュー連載「ノイステコラム」を公開中。今回は、川中子奈月心さん、菅波美玲さん、谷崎早耶さんが登場。およそ2年ぶりの組み合わせとなった3人。ほのぼのした雰囲気で、まもなく放送される特別番組「ノイミーステーションTV」(ABCテレビ)のロケを振り返ってくれました。さらに、思い出のテレビ番組を聞いてみると、まさかのジェネレーションギャップが!?

アルバイト、ドッキリ、花火――ワクワクとドキドキに包まれたロケの舞台裏に迫る

――今日の収録では「ノイステTV」についてたくさんお話されましたが、あらためてロケを振り返って、いかがでしたか?

谷崎 「私はマイナビバイトさんとのコラボ企画に参加したんですが、みんなでどんなアルバイトが人気なのかを予想したり、実際にお着替えをして、いろいろな職業の制服を着たりすることができたのはすごくうれしかったです。MCにも挑戦したのですが、『自分がMCとして立っている!』と、ちょっと緊張しました(笑)。楽しみに待っていてほしいです!」

菅波 「私たちの振りコピ(振り付けのコピー)をしてくださっているユニドル(女子大生のアイドルコピーサークルによるダンスフェスティバル)さんに、私たちからライフカードさんの学生カードで買ったものを差し入れさせていただいたんですが、こういうドッキリ企画は初めてだったのですごくドキドキしましたし、頑張っている学生さんに私たちからこうして『頑張ってね!』と贈り物ができることもすごくすてきだなと思いました。小さい時からドッキリ番組が大好きで、ドッキリの最中に、相手に気付かれないように何かをするというのはちょっと夢だったので、実は内心ワクワクしていて(笑)。『きっと、バレないだろう!』と思いながらやっていました」

谷崎 「きわどかったよ! 私、見ててソワソワしちゃったもん!(笑)」

川中子 「オンエア楽しみだな~。私は花火ロケに参加したんですが、すごく久しぶりに花火をやった気がします。今年初の花火でしたし、それをメンバーと一緒にできたのがうれしかったです。『12人みんなでやりたいね』みたいなお話もしたりして、すごく楽しかったですね。なじみのある花火から『なんだこれ!?』というものまでたくさんあったので、(オンエアを見て)『いいな』と思ってくださる方がいたらいいですね」

――今回、皆さんが一緒にロケに行ったメンバーもそれぞれ違いますが、それぞれのチームのメンバーの「ここがすごい!」といった魅力を教えてください。

川中子 「それぞれ選んだ花火が『やっぱり、そういうのだよね』と納得するものだったり、『あ、なるほどね』と意外なものだったりと、全然違いました。個性が出ていて面白かったですね。さややん(谷崎)が『やってるなぁ~』と言ったところは…たぶん気付いたらももきゅん(櫻井もも)がやっていましたね(笑)」

菅波 「私たちのチームは、ひぃちゃん(鈴木瞳美)がキャプテンだったのですが、お買い物をしている時に率先して『これはここだよ!』『あ、これはあれ!』と言っていて、私たちもひぃちゃんを先頭にしてついていく感じでした(笑)。普段活動している中でもMCを担当してくれることも多いので、リーダー気質があるというか、キャプテンにふさわしいなと見ていて思うのですごく安心しました」

谷崎 「私たちは、アルバイトの制服を着させていただいてキュンゼリフを言ったのですが、私のチームには河口夏音ちゃんがいたので、なっちゃん(河口)のキュンゼリフが『そう来たか!』という感じで。皆さんも期待して待っていてくれたらうれしいです。すごかったです! なんというか、“個性爆発”って感じでした(笑)」

――谷崎さんは、スタジオパートでMCのトンツカタン・森本晋太郎さんとも久々に再会されましたね。

谷崎 「本当に優しくて、『推しボタン』を押す企画だったのですが、それもたくさん押してくださって、すごくうれしかったです! たくさんツッコミも入れてくださって、森本さんのツッコミや感想でさらにVTRが盛り上がるのもありがたかったですね」

――森本さんといえば、「ノイミーステーション 特別急行」でも進行役を務められていましたが、森本さんのツッコミのよさはどのように感じていますか?

菅波 「全部拾ってくださるんですよ。ボケたことに対しても全部100%で返して面白くしてくださって。静かにツッコんでくださる時もあるので、本当に安心感があります。すごいなと思いますね」

川中子 「私、実はみんなであいさつした時にしか、まだお会いしたことがないんですよ。だから…たくさんボケてみたいです!(笑)」

谷崎 「いっぱいツッコんでくれるよ!」

川中子 「すごい楽しみ! その時もそういった優しさみたいものがにじみ出ている気がしました。共演させていただけることがあったら、すごく楽しみだなと思っています」

テレビっ子だった3人の思い出の番組は、共感と驚きの連続で…!?

――≠MEにとって地上波初のグループ単独冠特別番組となるノイステTV」ですが、皆さんが小さい頃に見ていたテレビ番組はありますか? ぜひ教えていただきたいです。

谷崎 「私、すごくテレビっ子でした。クイズ番組の『クイズ!ヘキサゴンII』(フジテレビ系)が大好きで! (番組の中で)ユニットとかもあって、そのコンサートにも行っていました(笑)」

菅波 「え!?」

谷崎 「人生で初めて行ったコンサートが『クイズ!ヘキサゴンII』のコンサートで、そこが千葉・幕張メッセだったんです。その時は自分自身、芸能界にまだ興味がなかった時だったので、純粋に『楽しかった!』『かわいかった!』と感じていましたが、10年ぐらい経って自分がノイミーとして、同じステージに立てたことがすごくうれしかったです。コンサートで立った時は、本当に胸がいっぱいになりました」

菅波 「私、たくさんあるんですけど挙げていってもいいですか?(笑)。『ロンドンハーツ』『アメトーーク』(ともにテレビ朝日系)、『世界の果てまでイッテQ!』『月曜から夜更かし』(ともに日本テレビ系)、『ピカルの定理』(フジテレビ系)、『ピラメキーノ』(テレビ東京系)…そのあたりはずっと見ていましたね。すごくテレビっ子で、お母さんに怒られるほど見ていました(笑)」

――あまりに見すぎて、「もう、消すよ!」と怒られたりも?(笑)。

菅波 「言われていましたね(笑)。ご飯を食べている時も、私の後ろにテレビがあって、お父さんの席からはちょうどテレビが見えるんです。その時は本当にお父さんがうらやましくて…。小学校、中学校の時は友達ともずっとテレビの話をしていましたね」

川中子 「私は、『プリキュア』シリーズが好きで小さい頃から見ていて、弟がいた影響で、『仮面ライダー』シリーズと『スーパー戦隊』シリーズ(すべてテレビ朝日系)も見ていたので、昔から“ニチアサさん”(テレビ朝日の日曜朝に放送されるアニメ、特撮番組)は見ていました。それが小さい時の記憶なんですけど、小学生ぐらいの時には『妖怪ウォッチ』(テレビ東京系)をすごく見てました!」

谷崎 「待って、小学生なの!?」

菅波 「私、高校生の時に一気見したよ、『妖怪ウォッチ』!」

谷崎 「ジェネレーションギャップ、怖い…」

川中子 「『妖怪ウォッチ』がすごくはやっていて、暗黙のルールみたいな感じで、その日に初登場したキャラクターを覚えて、学校で(ダンスを)披露することもありました。友達の間で『見た?』『覚えた覚えた!』みたいなやりとりもしていましたね」

菅波・谷崎 「へぇ~」

――では最後に、あらためて「ノイステTV」を盛り上げるべく、皆さんからメッセージをお願いします!

川中子 「今回、3チームに分かれていろいろなロケに行かせていただいたので、一つ一つのグループの面白さやよさが三つ分楽しめて、盛りだくさんだと思います。森本さんがツッコミをしてくださっているので、さらに面白い内容になっているんじゃないかと思うと、私も見るのが楽しみです。一緒に見ましょう!」

菅波 「今まで見てきたメンバーの魅力、メンバーの知らなかった部分も絶対に見られると思います。見てくださる皆さんの反応も私たちはすごく楽しみにしています。ぜひ放送を楽しみにしていてください!」

谷崎 「ABCテレビさんで放送なのですが、TVerやABEMAでも見逃し配信があるので、関西にお住まいの皆さんはもちろん、全国の皆さんにも届いたらうれしいなと思います。本当にすてきな番組なので、ぜひたくさんの方に見ていただきたいです」

菅波 「“#ノイステTV”は絶対忘れずにつけてください!」

取材後記◎

「ノイステTV」のスタジオパートで「推しボタン」を連打していた谷崎さん。そのボタンが「トリビアの泉」(フジテレビ系)で使われていた“へぇボタン”に似ていたと感じていたようで。「(冨田)菜々風とひぃちゃんにも伝わらなくて! だから、森本さんと早耶で『へぇボタンだ!』って言ってました(笑)」という裏話に、菅波さんは激しく共感する場面も。一方で、川中子さんは「分かんないよ~」とポカンとした様子でした。ノイミーの最年長組と最年少で、通ってきたテレビ番組も全く違うことに驚くばかり。オンエアでは、そんな細かいところにも注目して見ていきたいですね。

【プロフィール】

「ノイステコラム」#8★「ノイステTV」放送直前! 川中子奈月心、菅波美玲、谷崎早耶が“思い出のテレビ番組”を語ります

≠ME(ノットイコールミー)
指原莉乃がプロデュースするアイドルグループ。=LOVEの姉妹グループとして2019年に誕生し、「今までとは違う自分をみんなに経験してほしい」という由来でグループ名がつけられた。21年4月7日にキングレコードよりメジャーデビュー。デビューミニアルバム「超特急 ≠ME 行き」はオリコン初登場1位・週間アルバムランキング1位を獲得し注目を集めた。

<公式HP>https://not-equal-me.jp/ 
<公式X(Twitter)>https://twitter.com/Notequal_ME 
<公式TikTok>https://www.tiktok.com/@notequal_me 
<公式YouTubeチャンネル>https://www.youtube.com/channel/UCBmvHfXdGCvi_b6lFeU-E1Q

【グループ情報】

8月5日に「ノイミーステーションTV」(ABCテレビ)で放送予定。9月6日に7thシングル「想わせぶりっこ」が発売予定。

【番組情報】

「ノイミーステーション」 
ABCラジオ
火曜 深夜0:30~1:00
※放送終了後、radiko premiumで1週間聞き逃し可能。 
※過去の放送回は番組公式YouTubeで聴取可能。

「ノイミーステーションTV」
ABCテレビ
8月5日(土) 深夜0:30~1:00
※放送終了後、TVer、ABEMAで見逃し配信



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.