Series 連載

「ノイステコラム」#5★櫻井もも、永田詩央里、本田珠由記が思い描く“理想の大人”とは? 3人に向けて駅長からの“深イイアドバイス”も!2023/06/14

「ノイステコラム」#5★櫻井もも、永田詩央里、本田珠由記が思い描く“理想の大人”とは? 3人に向けて駅長からの“深イイアドバイス”も!

 ABCラジオで放送中の「ノイミーステーション(以下・ノイステ)」(火曜深夜0:30)。指原莉乃さんプロデュースのアイドルグループ・≠ME(通称・ノイミー)のメンバー12人全員が交代で出演し、さまざまな企画に体当たりで臨むラジオ番組です。

 TVガイドWebでは隔週水曜にインタビュー連載「ノイステコラム」を公開中。今回は、櫻井ももさん、本田珠由記さん、そして永田詩央里さんが登場! 2004年生まれ=“04組”の3人に加え、駅長も交えながら収録を振り返ってもらいました。20歳へと近づいている3人に“理想の大人像”を聞いてみると、駅長からの人生アドバイスも!

ラジオ愛あふれる永田が、久々の収録を振り返る! その言葉に櫻井&本田は…?

――永田さんは活動再開をしてから久々の「ノイステ」収録となりましたが、収録を終えて今の率直な感想を教えていただきたいです。

永田 「私は『ノイステ』の収録の時の駅長さんやスタッフさんとのコミュニケーションの時間がすごく好きなので、『あ、帰ってきたな』というのを、またあらためて実感することができました。すごく幸せな時間でした!」

――櫻井さん、本田さんとの、“04組”の3人での収録は、安心感もあったのではないでしょうか?

永田 「そうですね。いつも3人で一緒にいるのですが、≠MEのメンバーとして皆さんの前でしゃべる時と、この3人だけの空間で普段しゃべっている感じは少し違うので、その中間くらいのテンションで今日はしゃべっていました。やっぱり安心感がありますね」

本田 「やっぱり、ちーたん(永田)はラジオが大好きということもあって、本当にお話をするのが上手だなと思います。先ほど駅長さんがおっしゃっていたお便りの読み方でもラジオへの愛がすごく伝わってくるというか、本当に好きだから自然と出るものなのかなと思って。ちーたんは変わらずラジオが大好きで、この番組でまた一緒にラジオをできることがすごくうれしいなと思いました」

櫻井 「マイクの前でのしゃべり方とか言葉の選び方が、ちーたんはすごく独特でまねできないから、一緒にこうやってラジオをできるのは私もうれしいですね」

――駅長さんは、昨年の公開収録以来の永田さんとの共演になりましたが、久々に永田さんの声を聞いていかがでしたか?

駅長 「学業でお休みをされていたということで、ラジオに戻ってきた時にブランクみたいなものが出てしまうのではないかと思っていたんですけど、むしろラジオ慣れしているというか、選ぶ言葉もより豊かになっていて、強くなって帰ってきた感じがしたんです。永田さん、これはラジオへの思いがあったり、お休み中もラジオ聞いたりされていたからですか?」

永田 「そうですね。お休み中はあまりラジオを聞けていなかったのですが、今年の春からは毎日おうちでラジオを垂れ流しているので、それが出たのかなと思います(笑)。最近は夜中にアナログラジオをつけて過ごすこともあるので、それもあるかもしれません」

駅長 「ラジオが好きという熱意があふれ出ているので、すごく楽しんでいるというのが一緒にやっていても伝わってきますよ」

――今回、グループの中でも年少組のメンバーが集まりましたが、駅長さんから見てこの3人の魅力というのはどんなところだと感じますか?

駅長 「≠MEは年下組がしっかりしているというのが、お姉さんメンバーたちからも言われていて。年下だけど物おじせず、結構難しい言葉を知っていて、大人の考えを持っていたりするので、すごくギャップのあるお三方ですね」

永田 「いつも駅長さんは細かいところまで見てくださっているので、こんな言葉をいただけてうれしいです!」

駅長 「特に、『2時半ろけんろー』という曲を永田さんと本田さんが歌われていますが、永田さんは選ぶ言葉がすごくロックンローラーだなと思っていて。『相手に一番伝わる言葉はなんだろう』と考える感覚を持っていらっしゃるので、それがラジオにも出ていてとてもすてきだなと思っています」

永田 「えー! ありがとうございます…!」

駅長が語る“大人にとって大事なこと”、ノイパセの皆さんも必見!

――そんなしっかり者の3人が、「アタック ノイステ チャンス!」ではクイズで激戦を繰り広げましたが、結果はかなり分かれましたね。

櫻井 「問題がとても幅広くて、最初の方は『あれ? 永田さんに寄りすぎてない?』と思っていたのですが、なぞなぞという誰もが頑張ればポイントを取れる問題を用意してくださっていたので、すごく楽しかったです」

永田 「1点差で負けてしまったのがすごく悔しいのですが、今回の収録で目の前に2人がいて、その2人の悩む姿を見ながら(クイズの答えを)考えていたら、すごく楽しくて、とにかくあっという間でした!」

――本田さんはかなり苦戦していたようでしたが…収録を見ながら、後半は声のトーンが失速しているなと感じていました(笑)。

本田 「本当に、本当にクイズが難しくて…2人はすごくさえていたのですが、私はもう無理だなと思っていました(笑)。楽しかったけど、難しいという実感はすごくありました」

――一方で、「ノイミー メール ステーション」では、3人の関係性に触れるお便りが多いと感じました。「10代のうちにやりたいこと」「振り袖の色」についての質問もありましたが、これから20歳へと向かっていく皆さん、これからどんな大人になっていきたいか、“理想の大人像”を教えてください。

本田 「私は来年成人式を迎えるのですが、自分に自信を持てるような大人になりたいなと思っています。今は、こんな自分が20歳と言っていいのかと不安になってしまうことの方が多くて。まだまだ知らないこともたくさんあるので、大人として自分に自信を持てるような人になりたいなととても思いますね」

櫻井 「私は子どもと大人という感じはあまりなくて。20歳になっても、たぶん私は生きていく上でちょっとずつ考え方も変わっていくと思うので、その時の自分に任せながら、今のようにマイペースに過ごしていきたいなと思います」

永田 「私はご機嫌な大人になりたいです。道端でにこやかに散歩されているおじいさまとか、公園で楽しく遊んでいる方を見かけると、『あ、こういう大人になりたいな』とすごく思うんです。ちょっとしたことでも楽しみを見つけることができる、いろいろなところからいろいろな楽しさを生み出せるような大人になりたいなと思っています」

――最後に、人生の大先輩でもある駅長さんから、これから大人になっていく3人に向けてアドバイスをいただけたらと思うのですが、どうでしょう?

駅長 「そうですね…大人になってからは、自分の機嫌を自分でちゃんと取らないといけないことが非常に多くなります。これまでは親が、兄弟が、機嫌を取ってくれていたのが、自分で機嫌を取っていかないと、自分が不機嫌な状態だと周りにも迷惑をかけてしまうので。自分にご褒美をたくさんあげたり、自分が幸せになるためのことをいっぱい習得してほしいなと思います。自分で機嫌を取れる人は強いですよ」

本田 「確かにそうですよね、しびれました…! やっぱり、自分で自分のことはちゃんとできるようにならないといけませんし、人に迷惑をかけないで生きていきたいなとさらに思いました」

駅長 「どうしても“会社”という組織にいると、自分以外の人間に精神状態をかき乱されることもよくあるので…。そういう時に、自分でちゃんと体制を立て直せるようにしておくことは、すごく大事かなと思っています。そういう意味で、櫻井さんが曲作りや創作活動にチャレンジしているという成長の仕方がすてきだなと感じました」

櫻井 「うれしいです! 私たちは20歳を超えても、会社のような組織ではなくてアイドルグループの一員として、私だったら13歳、14歳からやっていることをそのまま続けてやっていくことになるので、きっと普通の大人の方よりも守っていただくことの方が多いと思っていて。だからこそ、私も駅長さんの言葉をちゃんと覚えておきたいなと思いました」

駅長 「アイドルの方々と一緒にお仕事をしていて、ファンの方たちのお話を聞いていると、“推しが幸せでいてくれることが一番幸せ”という声をすごく聞くので、皆さんにはぜひ、いつも最高にご機嫌な状態でいてほしいなと思います」

3 「ありがとうございます!」

【取材後記】

 活動再開後、久々の収録となった永田さん。しかし、駅長の言葉通りブランクを一切感じさせず、終始落ち着いた様子で楽しみながら収録に臨んでいました。「アタック ノイステ チャンス!」では、序盤は3人ともポイント獲得のために勢いよく挙手するも、終盤になっていくにつれて、変わらずアグレッシブに挑む櫻井さん、冷静に状況を見極める永田さん、だんだんと不安が顔に表れ始める本田さんと、それぞれの姿が顕著に出る場面も。それでも、ライブ翌日にもかかわらず収録を楽しんでいた3人からは、04組の仲の良さが感じられる、そんな収録になりました。

【プロフィール】

「ノイステコラム」#5★櫻井もも、永田詩央里、本田珠由記が思い描く“理想の大人”とは? 3人に向けて駅長からの“深イイアドバイス”も!

≠ME(ノットイコールミー)
指原莉乃がプロデュースするアイドルグループ。=LOVEの姉妹グループとして2019年に誕生し、「今までとは違う自分をみんなに経験してほしい」という由来でグループ名がつけられた。21年4月7日にキングレコードよりメジャーデビュー。デビューミニアルバム「超特急 ≠ME行き」はオリコン初登場1位・週間アルバムランキング1位を獲得し注目を集めた。

<公式HP>https://not-equal-me.jp/
<公式Twitter>https://twitter.com/Notequal_ME
<公式TikTok>https://www.tiktok.com/@notequal_me
<公式YouTubeチャンネル>https://www.youtube.com/channel/UCBmvHfXdGCvi_b6lFeU-E1Q

【グループ情報】

6thシングル「天使は何処へ」が4月12日に発売。現在、全国ツアー「We shout “I am me.”」を開催中。ツアーファイナルとしては、6月29・30日にグループ最大のコンサート会場となる、東京・日本武道館での2Daysコンサートが決定している。

■今後のツアー日程
6月16日 【埼玉】大宮ソニックシティ・大ホール
6月18日 【宮城】仙台サンプラザホール
6月29・30日 【東京】日本武道館

【番組情報】

「ノイミーステーション」
ABCラジオ
火曜 深夜0:30~1:00
※放送終了後、radiko premiumで1週間聞き逃し可能
※過去の放送回は番組公式YouTubeで聴取可能。

7月8日に「ABCラジオ『ノイミーステーション』公開収録&ミニLIVE~≠MEよっしゃ大阪行くぞー!2023~」を大阪サンケイホールブリーゼにて開催予定。公演概要やチケット販売スケジュールなどは番組内やノイステ公式Twitterをチェック!



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.