Series 連載

「ノイステコラム」#2★お便り選びの裏側に迫る! ­落合希来里、河口夏音、菅波美玲が注目するポイントとは?2023/04/26

「ノイステコラム」#2★お便り選びの裏側に迫る! ­落合希来里、河口夏音、菅波美玲が注目するポイントとは?

 ABCラジオで放送中の「ノイミーステーション(以下・ノイステ)」(火曜深夜0:30)。指原莉乃さんプロデュースのアイドルグループ・≠ME(通称・ノイミー)のメンバー12人全員が交代で出演し、さまざまな企画に体当たりで臨むラジオ番組です。

 TVガイドWebでは隔週水曜にインタビュー連載「ノイステコラム」を公開中。今回は、番組には欠かせないお便り選びの裏側に直撃! 落合希来里さん、河口夏音さん、菅波美玲さんにリスナー=“ノイパセ”からのメッセージについて感じていることを伺いました。さらに、いよいよ始まった≠ME全国ツアー2023「We shout “I am me.”」に向けたお話も伺います!

――今日の収録は「ノイミー メール ステーション〜新グッズ大放出スペシャル〜」ということで、普通のお便りこと“ふつおた”を紹介していきました。ラジオ番組にとっては欠かせない企画ですね。

菅波 「毎回たくさんのメッセージがノイパセさんから届いて、たくさん時間をかけて選んでいるので、こうして読めるのは私たちにとっても、“ファンのメッセージに対してのメッセージ”を送ることができる、すごくいい企画だなと思います。」

河口 「やっぱり、ファンの方のプライベートや悩みとか、そういういろいろなことを知ることができて、私たちと違った環境にいる方のお便りがすごく興味深いですね」

――お便りを選ぶ様子も見させていただいていたのですが、河口さんと菅波さんが選ぶのにかなり悩まれていた一方で、落合さんは素早く選ばれていたなと感じました。

落合 「そうですね。自分のエピソードを話す企画なので、今一番自分が話したいなと思うものを選んでいます」

――それが、今回“神戸のチーズケーキ”トークにつながったんですね(笑)。

河口・菅波 「(笑)」

落合 「はい!(笑)。ずっと神戸に行くのを楽しみにしていたので、“神戸グルメ”という文字を見て選びました(笑)。あとは、『最近ハッピーを感じた時』というお便りは、本当につい最近ハッピーな出来事があったので、お便りを見た瞬間に選びたいと思いました」

――河口さんと菅波さんは、お便りを選ぶ時にどんなことを考えていますか?

河口 「私も話したいエピソードが浮かんだものと、やっぱり『面白いな!』って感じたものを見ると、いいなと思ってマークを付けたりしています」

菅波 「面白い話を二ついくか、感動した話一つに面白い話一つでいくか、今日はすごく悩んでいたんです。お便りの中に、ノイパセネームとメッセージの内容にギャップを感じたものがあって、気になりすごく悩んでいました…」

――ノイパセネームは、皆さん結構見られていますか?

3 「見てます!」

河口 「でも内容もしっかり見るよね?」

菅波 「そうだね!」

――お便りを読むのに合わせて、番組新グッズ・ノイステクリアカード&ステッカーシートも出来上がりました。グッズ隊長の河口さんから見て、完成度はいかがですか?

河口 「(かみ締めるように)もう本当に最高です! 私だけじゃなくて、メンバーやスタッフさん、いろいろな方が関わって作ってくださったんですけど、すごく理想のグッズになりました」

菅波 「(グッズを見ながらしみじみと)かわいいです…」

河口 「実物を見たらより感極まって、うれしかったです」

――グッズ制作会議では皆さんがアンケートを書かれたと伺いましたが、その時からワクワクする気持ちはありましたか?

菅波 「ありました。気持ちも高まりましたし、『あまり大きくない方がいいかな』とか『ファンの方に届いたらうれしいかな?』って考えたりもしたよね?(と2人を見る)」

落合 「(うなずきながら)すごく考えました。ノイミーのファンの方って女性の方も男性の方もたくさんいらっしゃるので、『どちらの性別の方がもらってもうれしいと思えるものってなんだろう?』と考えたり、日常的にそばに置いておけるものがいいなって思ったりしました。ファンの皆さんのことを頭に浮かべながら考えていました」

――ステッカーシートのイラストは、イラストレーター・asukaさんが描かれたものになりますが、asukaさんのイラスト、すてきですよね。

河口 「本当に大好きです!」

落合 「いつも誕生日にツイートをしてくださってる絵をすごく楽しみにしていて。自分のイラストはもちろんですけど、メンバーのイラストも『今年はどんなイラストなんだろう?』って楽しみにしています」

――今月は櫻井ももさん、鈴木瞳美さん、永田詩央里さんのバースデーイラストが番組公式Twitterに上がっていました。

菅波 「すっごくかわいかったです!」

河口 「今年はアップバージョンなんだよね」

――それこそ、落合さんの誕生日も近づいてきています。

菅波 「そうじゃん!」

落合 「どんなイラストなんだろう…! お誕生日に描いてくださるイラストが、今回の新グッズは去年のイラストだから、今年のイラストでもグッズ化できたらいいな」

河口・菅波 「確かに!」

落合 「ファンの方も、私たちにとってもうれしいです!!」

河口 「いろいろなグッズ案があったので、その案でできたらいいな。何があったかな?」

菅波 「アクリルスタンドとか?」

落合 「絶対かわいい!」

菅波 「アクリルスタンドをクリアカードに入れて撮ったらめっちゃかわいいなって思った。あとは缶バッジとかかな。リュックとかに付けたい」

落合 「コンサートの時にバッグに付けられたらいいよね」

――コンサートの話でいうと、今日のお便りの中には「4周年コンサート『≠ME 4th ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT』で好きになった」という方もいらっしゃいました。そういう点では、4周年コンサート「≠ME 4th ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT」での影響力もかなり大きいのかなと思います。

落合 「今回の『≠ME 4th ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT』は、今までにない演出がすごく多くて。客席の後ろから登場したり、ステッキを使ったり、ヘッドセットを使ったパフォーマンスもあまり今までしたことがなかったので、自分たちにとってもすごく挑戦的なコンサートだったんです。達成感があったので、それをきっかけに好きになってもらえたのはすごくうれしいです」

――今回の≠ME全国ツアー2023「We shout “I am me.」は春から夏にかけての開催になりますが、楽しみなことはありますか?

河口 「神戸はグループとして初めて行く場所でもあるので、そこはすごく楽しみですね」

菅波 「グループとしても初めてですし、神戸に行ったことがないメンバーも多いので、新しくその土地の魅力に触れるという意味でもすごく楽しみです!」

河口 「あと、今年は広島公演にしおりん(永田)も一緒に行くことができるのでとてもうれしいです!」

――河口さんと永田さんにとって、広島公演は地元凱旋になりますよね。落合さんはいかがでしょう?

落合 「私、ノイミーで一番の寒がりなので、暖かくなってきたのがすごくうれしいです(笑)。コンサートに向かうまでの道のりが寒いと、寒さに驚いた状態で会場に入らなきゃいけないから、朝から天気がよくて暖かい春風を感じながら会場に入れるのはすごくいいですね」

【取材後記】

 ラジオ番組には欠かせない“ふつおた”企画。30分という放送時間の中で読むことができるお便りは限られていることから、手元に届いた多くのお便りを選ぶ3人の目はとにかく真剣。それほどノイパセの皆さんと同じ熱意で向き合っているのだと感じました。取材後には、4周年コンサート「≠ME 4th ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT」のことで菅波さんから「今回、希来里がダンスの演出の一部を考えたんです」という驚きの裏話が! 「演出家さんからお話をいただいて。全員で踊るパートの一部、振り付けとフォーメーションを担当させていただきました!」という落合さんからの一言にも、記者含めスタッフもびっくり。いよいよ始まった≠ME全国ツアー2023「We shout “I am me.”」、毎公演どんな演出が見られるのか、気になるばかりです。

【プロフィール】

「ノイステコラム」#2★お便り選びの裏側に迫る! ­落合希来里、河口夏音、菅波美玲が注目するポイントとは?

≠ME(ノットイコールミー)
指原莉乃がプロデュースするアイドルグループ。=LOVEの姉妹グループとして2019年に誕生し、「今までとは違う自分をみんなに経験してほしい」という由来でグループ名がつけられた。2021年4月7日にキングレコードよりメジャーデビュー。デビューミニアルバム「超特急≠ME行き」はオリコン初登場1位・週間アルバムランキング1位を獲得し注目を集めた。
<公式サイト>https://not-equal-me.jp/
<公式Twitter>https://twitter.com/Notequal_ME
<公式TikTok>https://www.tiktok.com/@notequal_me
<公式YouTubeチャンネル>https://www.youtube.com/channel/UCBmvHfXdGCvi_b6lFeU-E1Q

【グループ情報】

6thシングル「天使は何処へ」が4月12日に発売。現在、≠ME全国ツアー2023「We shout “I am me.”」を開催中。ツアーファイナルとしては、6月29・30日にグループ最大のコンサート会場となる、東京・日本武道館での2Daysコンサートが決定している。

■ツアー日程

5月3日 【兵庫】神戸国際会館・こくさいホール
6月3日 【広島】上野学園ホール
6月16日 【埼玉】大宮ソニックシティ・大ホール
6月18日 【宮城】仙台サンプラザホール
6月29・30日 【東京】日本武道館

【番組情報】

「ノイミーステーション」
ABCラジオ 
火曜 深夜0:30〜1:00 
※放送終了後、radiko premiumで1週間聞き逃し聴取可能。
※過去の放送回は番組公式YouTubeで聴取可能。



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.