Series 連載

「ノイステコラム」#16★今聞いてほしい! 尾木波菜、河口夏音、冨田菜々風がそれぞれのイチオシ楽曲を教えます2023/11/22

「ノイステコラム」#16★今聞いてほしい! 尾木波菜、河口夏音、冨田菜々風がそれぞれのイチオシ楽曲を教えます

 ABCラジオで放送中の「ノイミーステーション(以下・ノイステ)」(火曜深夜0:30)。指原莉乃さんプロデュースのアイドルグループ・≠ME(通称・ノイミー)のメンバー12人全員が交代で出演し、さまざまな企画に体当たりで臨むラジオ番組です。

 TVガイドWebでは隔週水曜にインタビュー連載「ノイステコラム」を公開中。今回は、尾木波菜さん、河口夏音さん、冨田菜々風さんが登場。「ノイステ クイズ・ボケてもええんやで選手権」では、冨田さんの回答で波乱の展開が起きたり、「ノイステ プレイリスト発表会」では、お気に入りの曲への思いがそれぞれ明らかとなった今回の収録。振り返ってもらうと、3人の“好きな音楽”へのこだわりが見えてきました!

尾木が見た河口&冨田の天然エピソードとは!? 知られざる出会いの㊙️話も明らかに

――今日は「ノイステ クイズ・ボケてもええんやで選手権」「ノイステ プレイリスト発表会」が行われましたが、「クイズ・ボケてもええんやで」では、冨田さんのひらめきが輝いていましたね。

冨田 「なんというか、存在がボケになってしまいました!(笑)」

尾木 「ボケているというか天然だよね(笑)。なっちゃん(河口)も天然だけど、また違うジャンルの天然というか」

――尾木さんが思う、河口さんと冨田さんの“天然エピソード”を教えてください。

尾木 「菜々風は、先ほどの(収録の)ように『違うよ!』ってツッコみたくなるようなことを、『絶対当たってる!』と自信を持って言うタイプで(笑)」

冨田 「自信もあったんですけどね…(笑)」

尾木 「なっちゃんは、みんなと笑いのツボが違うところがあって、笑いのツボが浅くないからこそ、面白いことができるタイプだと思っています。ゆっくりマイペースなタイプだから、なお天然だなと思います」

冨田 「なっちゃんは、ほかにはない世界観を持っているから、みんなの笑いのツボにハマっていくんだろうね」

尾木 「初めて会った時に、『なっちゃんが面白いことする』なんて誰も思ってなかったよ(笑)」

河口 「確かに、『おとなしそう』ってすごく言われてた(笑)」

――冨田さんの河口さんへの第一印象はどんなイメージでしたか?

冨田 「私は、“物静かな美少女”って思っていました!」

河口 「実は、私も菜々風ちゃんのこと、かわいいと思ってた!」

冨田 「そうなの!?  うれしい! 今初めて知りました(笑)」

尾木 「私は最終オーディションの前に(鈴木)瞳美と出会った時、『かわいいです。応援してます』って言ってサーッといなくなりました(笑)」

冨田 「それはもうファンじゃん(笑)」

尾木 「『もう会えないだろうけど、この子はきっと受かるんだろうな』と思ったら、今一緒に活動しているという(笑)。私が急にトントンと肩をたたいて話しかけて『かわいいですね。頑張ってください』と話しかけたことは、いまだにネタにされていて。今ではいつも一緒にいます」

ノイパセの皆さんにも聞いてほしい! 3人のおすすめの楽曲を大発表

――皆さんの懐かしい思い出とともに、2本目の収録では皆さんの音楽プレーリストに迫っていきましたが、普段皆さんは音楽情報をどういったところから収集していますか?

尾木 「私は、Apple Musicおすすめのプレーリストから、『とってもいい曲!』と思ったら自分のプレーリストに入れて増やしたりしています。好きな曲の関連で出てくる曲も聴いていますね」

河口 「Apple Musicの『今すぐ聴く』というところで出てくる『New Music Mix』というプレーリストがあるんです。これだと、自分が好きそうな新しい楽曲がどんどん出てきて、聴いてみても納得いくものがすごく多くて。自分の好きそうな楽曲を選んでくれているプレーリストなので、おすすめです!」

冨田 「知らなかった! 私は、アーティストさんの『新曲が出ました!』という情報をテレビやYouTubeでふと目にした時に、アプリでその方の楽曲をまとめて全部聴きにいきます。その後、『この曲好きかも!』と思ったらプレーリストに入れています。はやっている曲ももちろん好きなのですが、それよりも、自分が聴いてみて『あ、好きだな』と思った曲や気になった曲をチェックしていて、気付かぬうちに増えています(笑)」

――今回の収録では、テーマにあった楽曲を選んでプレーリストを作っていただきましたが、皆さんがおすすめしたい今イチオシの楽曲を、理由と合わせて教えてください。

尾木 「私は名誉伝説さんの『プロポーズ文句』です。この曲は友達がカラオケで歌っていてかわいいなと思って、『私も歌えるようになりたいな』と思ったんです。最近はこういうかわいい曲を歌えるようになりたいな思っています。この曲は本当にかわいくて、すごくおすすめです!」

――ちなみに、尾木さんがカラオケで『この曲を歌っていたらキュンとする』という曲はありますか?

尾木 「『プロポーズ文句』は友達が歌っていたのを聴いてキュンとしましたが、miwaさんの『アイオクリ』もいいなと思いました。女の子が歌っていてかわいい楽曲だと思います」

冨田 「私はLeinaさんの『うたたね』です。かすれた声の感じと曲の展開がすごくよくて。私は心にズシンと響くような低い声が好きで、最近はずっとリピートしています」

河口 「私はDIALOGUE+さんの『おもいでしりとり』にハマっています。最近はお風呂でも毎日歌っていますね。音域が若干高いのですが、その練習も兼ねて毎日歌っています。もともと湯船で結構歌を歌うタイプで、長時間湯船につかっていられるぐらい歌えちゃいます(笑)」

――河口さんは収録中に「プレーリストが15個くらいある」というお話もありましたが、河口さんなりのこだわりは何かありますか?

河口 「今調べてみたら、20個ありました(笑)」

尾木・冨田 「すごい!」

河口 「一つ一つこだわりがあって、気持ちを高めるものだったり落ち着かせるものだったり、その時の場面や状況に応じて作っています。一つのプレーリストに50曲は絶対入っていますね」

【取材後記】

 今年も残り1カ月あまり。クリスマスやお正月も近づき始めているこの季節に、3人が聴きたくなる曲も聞いてみると…

尾木 「BoAさんの『メリクリ』です。大好きです!」

冨田 「今年見つけたのですが、とたさんの『一弦』という曲がいいなと思っていて。すごくおしゃれだなと感じますし、『頑張りすぎなくてもいいんだよ』みたいな気持ちにさせてくれるような歌詞もあって、年末年始に『今年もお疲れさま』という気持ちで聴きたいですね」

河口 「私は26時のマスカレイドさんの『ゼンキンセン』。最初にイントロを聴いた時、『神曲だ!』とビビっときたものもあって。すごくいい曲で、アイドルの冬曲という印象がありますね」

 ちなみに、収録中にスタッフをもざわつかせた駅長のプレーリストには「キュンキュンしました!」「少女漫画を見てる気分でした」「おしゃれすぎます!」と大絶賛をしていた3人。インタビューでも盛り上がったこともあり、ほかのメンバーや駅長のこの季節に聴きたくなる楽曲も少し気になりました。

【プロフィール】

「ノイステコラム」#16★今聞いてほしい! 尾木波菜、河口夏音、冨田菜々風がそれぞれのイチオシ楽曲を教えます

≠ME(ノットイコールミー) 
指原莉乃がプロデュースするアイドルグループ。=LOVEの姉妹グループとして2019年に誕生し、「今までとは違う自分をみんなに経験してほしい」という由来でグループ名がつけられた。21年4月7日にキングレコードよりメジャーデビュー。デビューミニアルバム「超特急 ≠ME行き」はオリコン初登場1位・週間アルバムランキング1位を獲得し注目を集めた。

<公式HP>https://not-equal-me.jp/ 
<公式X(Twitter)>https://twitter.com/Notequal_ME 
<公式TikTok>https://www.tiktok.com/@notequal_me 
<公式YouTubeチャンネル>https://www.youtube.com/channel/UCBmvHfXdGCvi_b6lFeU-E1Q

【グループ情報】

9月6日に7thシングル「想わせぶりっこ」が発売。10月11日に「≠ME 4th ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT」のDVD、Blu-rayが発売。12月20日に8thシングル(タイトル未定)が発売予定。12月29日に「≠ME 特別公演 2023」が北海道・Zepp Sapporoにて開催予定。

【番組情報】

「ノイミーステーション」 
ABCラジオ 
火曜 深夜0:30~1:00 
※放送終了後、radiko premiumで1週間聞き逃し可能。 
※過去の放送回は番組公式YouTubeで聴取可能。

「ノイミーステーションTV」 
ABCテレビ 
12月1日 深夜1:34~2:18 
※毎月第1金曜深夜1:34~2:18放送予定。 
※放送終了後、TVer、ABEMAで見逃し配信。



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.