Series 連載

「ノイステコラム」#14★櫻井もも、冨田菜々風、本田珠由記の“絶体絶命エピソード”、笑いありツッコミありのトークをお届けします!2023/10/25

「ノイステコラム」#14★櫻井もも、冨田菜々風、本田珠由記の“絶体絶命エピソード”、笑いありツッコミありのトークをお届けします!

 ABCラジオで放送中の「ノイミーステーション(以下・ノイステ)」(火曜深夜0:30)。指原莉乃さんプロデュースのアイドルグループ・≠ME(通称・ノイミー)のメンバー12人全員が交代で出演し、さまざまな企画に体当たりで臨むラジオ番組です。

 TVガイドWebでは隔週水曜にインタビュー連載「ノイステコラム」を公開中。今回は、櫻井ももさん、冨田菜々風さん、本田珠由記さんが登場。「テーマトーク」では“切磋琢磨(せっさたくま)”や“以心伝心”といった四字熟語から3人のさまざまなエピソードが明らかとなりましたが、インタビューではその延長戦を開催。お互いにびっくりのお話、最後まで必見です!!

テーマトーク延長戦! “ある四字熟語”から生まれるエピソードに爆笑必至!?

――収録お疲れさまでした! 本田さんはレギュラー放送では久しぶりの収録でしたね。

本田 「(レギュラー放送で)前回出させていただいた時は広島での収録でしたもんね。今年は夏の放送には出ず、気づいたら終わっていました(笑)」

冨田 「もう秋だね!」

本田 「やっぱりメンバーと駅長さんと話すこの時間が大好きですごく楽しいですね。駅長さんが私たちのことを愛してくださっているのがすごく伝わってきますし、『≠MEウォーカー』の取材でも駅長さんがノイミー愛をたくさん語ってくださったページを読んでいたので、よりうれしかったです! でも、今日は久しぶりだからということにしたいのですが、特に舌が回らなくて…」

櫻井 「みんなかんでたね(笑)」

本田 「かみかみの収録になっちゃいました(笑)」

櫻井 「私、おみる(本田)とは結構一緒に収録に来ていると思うんです。だからそんな久しぶりだったと思わなくて! なんのブランクも感じませんでした」

冨田 「ここ3人っていうのもあんまりないかもね」

本田 「確かに、珍しいかも」

櫻井 「初めてじゃない?」

冨田 「本当に!? うれしいなぁ」

――本日の収録では、冨田さんの四字熟語好きというところから「テーマトーク」を繰り広げていきましたが、本田さんと櫻井さんは、冨田さんが四字熟語にハマっていることをご存知だったのでしょうか?

櫻井 「初めて聞きました!(笑)」

本田 「でも、本当に好きなんだなと思うくらい好きなものを語っているところを見られて、それもうれしかったですね」

冨田 「最近好きになった趣味のようなものをこうやって取り上げていただいて、知的ですてきな時間にもなって、なんだかお茶が飲みたくなりますね(笑)。普段は見たまま覚えてしまうので、読み方が違うことにも気がついたりして。言葉を知って、後から意味を知ったり調べたりして『あ、こういう意味があったんだ。深いな』と一度消化しています」

――せっかくのインタビューなので、ここでは収録で聴けなかったテーマにかけたエピソードを伺いたいと思います。今回のテーマは…「絶対絶命」。最近起こったピンチ、ハプニングを教えてください。

櫻井 「私、お小遣いを使いすぎてしまって、ギリギリの時に『どうしよう…!』と大変なことになることが多いので、毎月絶対絶命の時期が訪れます(笑)」

本田 「私は新宿駅で迷子になったことが何回かあって。ファッションビルにつながる駅の出口も分からなくなるんです」

櫻井 「いっぱいあるもんね」

本田 「地図アプリでは『あと1分で到着』と書いてあるのに、気が付いたら1時間くらいたっていて。『どこで聞いたらいいんだろう、どうしよう!』ともう怖くなってしまって。やっとの思いで近くにあったみどりの窓口に、並んでいる人がいないことをちゃんと確認してから『本当にすみません…ここってどうやって行けばいいですか?』と教えてもらいました」

――みどりの窓口でも聞けないという人もいますが、聞くこと自体には抵抗は特にないですか?

本田 「実は、1時間くらい聞くか聞かないかで迷っていました…」

櫻井 「え!?」

冨田 「うそでしょ!?」

本田 「自分の力で頑張ろうと思って、みどりの窓口を横目にしながら一度人の波について行ったら出口に行ってしまったり、もう1回戻ろうと思ったら違うところにいたりして、『本当にすみません!』と言いながら教えてもらっていました…(笑)」

――個人的に気になったのですが、すごく広いデパートだと、自分が欲しいものがどこにあるか分からないということもありますよね。そういう時も一旦は「自分で探そう」という気持ちに?

本田 「そうですね。おばあちゃんの教えで『道はつながっている』と言われたことがあって、本能のまま、とにかく歩き回って『ここだ!』と思った方に向かって、なるべく自力で行くようにしています」

櫻井・冨田 「格好いい!」

本田 「どこに行ってもどこかにはつながっていると思って、迷ってもとことこ歩いていますね(笑)」

冨田 「私、今思い出すと恐ろしい出来事があって。ノイステの収録前にちょっと時間ができたので、収録までの合間にご飯を食べようと思ってお店に入ってご飯を食べたんです。その後に収録に向かったんですけど、お財布が手元にないことに気が付いて」

本田 「(不安そうな表情で)あぁ…」

冨田 「『あれ…?』ってなりました(笑)。お財布を失くしたのは初めてで、マネジャーさんにも『ないんですよね…』と伝えて、お店に電話して確認してもなくて。交番に届いていないか確認しようと思いながらもその日おうちに帰ったら…おうちにありました(笑)」

櫻井 「…もはやミステリーだよ、それは(笑)。ご飯を食べた時はどうしてたの?」

冨田 「その時食べたご飯も、お財布からちゃんとお金を出してお会計をしたつもりだったけど、何も考えずに電子決済で支払っていたみたい(笑)。今となっては本当に笑えてしまうようなお話なんですが、『もう人生終わったな…』と思ってしまうぐらいハッとなった出来事でした」

本田 「失くしてなくてよかったよ〜」

――ハプニングというと、冨田さんは先日放送された「ノイステTV」でも、長崎・ハウステンボスのロケで森本晋太郎さんに食リポを振られたりと、なかなかのピンチな状況だったのではないでしょうか?

冨田 「本当に! あれこそ絶体絶命の大ピンチでした(笑)」

――そんな「ノイステTV」でも、いよいよ大型企画として「ノイステ応援団」が始動しました。森本さんからサプライズで知らされた時はどんなことを感じていましたか?

本田 「ラジオの『ノイステ応援団』の企画が大好きなので、ラジオを飛び出して、実際に皆さんのところに応援に行けることがすごくうれしくて。それと同時に、私はチアもバンドもやったことがなかったので『どうしよう!?』と思っていました。初めての挑戦なので、楽しみな気持ちと『できるかな、頑張るぞ!』という気持ちでしたね」

櫻井 「私もずっとバンドに憧れていたので、こうしてメンバーとバンドを組むことができて、先生もいらっしゃるみたいなので、もっともっと上手になりたいと思います。菜々風が収録中に言っていた、デスメタルな感じもやりたいです(笑)」

冨田 「私もドキドキはするのですが、すごく楽しみです。やったことのないことだからこそ『これからどうなるんだろう』というワクワクが強くて。これが新しい種まきとなって、いつかノイミーのライブでも披露できたら、すごくすてきだなと思います」

――カップリング曲などで出てくると、より面白そうですね。

櫻井 「確かに!」

冨田 「すてきですよね! 楽しみな気持ちと期待感を込めて、講師の方と一緒にすてきなもの作りたいです」

本田 「3月にお披露目だもんね。あっという間だろうなぁ」

取材後記

 本日10月25日は≠MEのリーダー・蟹沢萌子さんのお誕生日。おめでとうございます! 収録を終えた3人からも、愛にあふれたメッセージをいただきました。

櫻井 「萌ちゃん、お誕生日おめでとうございます! 本当に萌ちゃんのことは心からリスペクトしているし、萌ちゃんがリーダーの、この≠MEというグループで活動できることに感謝と誇りを持っています。出会いに感謝!」

冨田 「最近、頑張っている萌子に大げさと思われるくらい褒めることをやっていて。『萌子、いつも本当に、本当にありがとう!』『落とし物を拾ってくれて、本当にありがとう!』みたいなことをやっているのですが、今日は誕生日なので、その気持ちも倍増させて、たくさん褒めにいくから楽しみに待っていてね」

本田 「たくさん伝えたいことはあるけど、萌ちゃん、誕生日おめでとう! 萌ちゃんの優しいところとノイミーのことをたくさん思ってくれるところがいつも大好きだし、いつでも私たちのことを頼ってね。サツマイモが有名な川越にもいつか一緒に行こうね」

【プロフィール】

「ノイステコラム」#14★櫻井もも、冨田菜々風、本田珠由記の“絶体絶命エピソード”、笑いありツッコミありのトークをお届けします!

≠ME(ノットイコールミー)
指原莉乃がプロデュースするアイドルグループ。=LOVEの姉妹グループとして2019年に誕生し、「今までとは違う自分をみんなに経験してほしい」という由来でグループ名がつけられた。21年4月7日にキングレコードよりメジャーデビュー。デビューミニアルバム「超特急 ≠ME行き」はオリコン初登場1位・週間アルバムランキング1位を獲得し注目を集めた。

<公式HP>https://not-equal-me.jp/
<公式X(Twitter)>https://twitter.com/Notequal_ME
<公式TikTok>https://www.tiktok.com/@notequal_me
<公式YouTubeチャンネル>https://www.youtube.com/channel/UCBmvHfXdGCvi_b6lFeU-E1Q

【グループ情報】

9月6日に7thシングル「想わせぶりっこ」が発売。10月11日に「≠ME 4th ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT」のDVD、Blu-rayが発売。12月20日に8thシングル(タイトル未定)が発売予定。12月29日に「≠ME 特別公演 2023」が北海道・Zepp Sapporoにて開催予定。

【番組情報】

「ノイミーステーション」
ABCラジオ
火曜 深夜0:30~1:00
※放送終了後、radiko premiumで1週間聞き逃し可能。
※過去の放送回は番組公式YouTubeで聴取可能。

「ノイミーステーションTV」
ABCテレビ
11月3日 深夜1:34~2:18
※毎月第1金曜深夜1:34~2:18放送予定。
※放送終了後、TVer、ABEMAで見逃し配信。



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.