Series 連載

「ノイステコラム」#10★充実の夏を過ごした河口夏音、菅波美玲、冨田菜々風にそれぞれ訪れた“ちょっとした夏のハプニング”とは!?2023/08/30

「ノイステコラム」#10★充実の夏を過ごした河口夏音、菅波美玲、冨田菜々風にそれぞれ訪れた“ちょっとした夏のハプニング”とは!?

 ABCラジオで放送中の「ノイミーステーション(以下・ノイステ)」(火曜深夜0:30)。指原莉乃さんプロデュースのアイドルグループ・≠ME(通称・ノイミー)のメンバー12人全員が交代で出演し、さまざまな企画に体当たりで臨むラジオ番組です。

 TVガイドWebでは隔週水曜にインタビュー連載「ノイステコラム」を公開中。今回は、河口夏音さん、菅波美玲さん、冨田菜々風さんが登場。東京・日本武道館公演をはじめ、今年の夏もさまざまなイベントに登場したノイミーですが、充実の夏の裏にはちょっとした事件やハプニングも…!? 新曲発売も目前に控えた今、3人に直撃しました!

めざましい活躍を見せた“ノイミーの夏”。その裏ではさまざまな事件やハプニングが!?

――今日の収録では、公開収録ぶりのエチュードのほかに、「メールステーション」でノイパセ(リスナー)の皆さんから夏の思い出を聞いてきましたが、≠MEにとっても今年の夏はとにかくいろいろなことがあったと思います。この夏を振り返って今感じていることを教えてください。

河口 「去年もでしたが、濃い夏を過ごさせていただけたなと思うんです。日本武道館公演も『イコノイジョイ 2023』もあって、この夏は大きなイベントやコンサートをたくさんさせていただいたので、一山越えたような気持ちですね。ライブイベントではほかのアイドルの方々とも共演させていただいて、私はアイドルが好きなので、テンションも上がりました!」

菅波 「今年の夏も充実していましたね。≠MEじゃなかったら、絶対こんなに夏は充実しなかったと思いますし、結成して5年目になっても初めてのことがたくさんあることってすごくいいなと思っていて。まだまだ超特急で走り続けていると思っているので、来年の夏もさらに楽しみになりました」

冨田 「ノイミーで過ごす夏が、より来年の夏を楽しみにさせてくれるというか、毎年更新されているんです。夏の濃さと楽しさがどんどん倍になっていっている気がして。今年もいろいろなことをさせていただきましたし、この夏の期間でライブもたくさんあったからこそ、たくさんあったリハーサル期間でさえも楽しくて、それこそ青春を感じるというか、みんなで練習しているこの時間が、私は何よりすごく楽しいなぁと感じています」

――ライブのリハーサルやイベントが多いと、ちょっとしたハプニングや事件もあるかと思いますが、「ノイステ」では「ノイステ事件簿」を定期的に開催しているということで、この夏、皆さんに起こった、今だから話せる事件やエピソードを教えてください。

冨田 「プライベートの話だと、私、毎年夏は必ずセミに出合うんですけど…必ず向こうから寄ってくるんです(笑)。去年は、夜にタクシーに乗っていた時に、車内が街灯で照らされて初めて『こっち側だ…!』と窓の内側にセミがいることに気付いた事件があったのですが、今年は夜にベランダへ出たら、飛んできたセミがドアの鍵にとまってしまって。部屋は閉じていたのですが、そのせいで私が入れなくなってしまうという…。洗濯物を干す棒でつついたりして、しばらく戦っていました(笑)」

――ちなみに、セミは大丈夫なんですか…?

冨田 「(キッパリと)駄目ですね! 本当に駄目なのに、毎年寄ってくるんですよ…」

河口 「私は、1日中予定がある日に鍵を忘れて家を出てしまったことがあって。疲れきって家に帰ったら、鍵を忘れていることに気が付いて、しかもタイミングが悪くお父さんは寝ていて、お母さんはお風呂に入っていて、お兄ちゃんもまだ出かけていて。家の前で何回ピンポンを押しても、電話をしても誰も出てくれなくて、『このまま家に入れなかったらどうしよう…』という不安があったんです。最後は、お母さんがお風呂から上がって気が付いてくれて、なんとか入れました。それは個人的な事件ですね」

――その暗がりの中で、河口さんがひたすらインターフォンを押している姿を誰かに見られている可能性も…あるかもしれないですね(笑)

河口 「そうなんですよ! 不審者だと思われないかという不安もあって、大変でした(笑)」

菅波 「ハプニングじゃないかもしれないのですが、夏にたくさんライブに出させていただくと、セトリ(セットリスト)もその都度変わるんですね。セトリを覚えるために、曲名の頭文字をとったりして、みんなでつなげて覚えて、それを復唱していました(笑)」

河口 「円陣を組んだタイミングで唱えていたよね」

菅波 「『まほろばアスタリスク』と『はにかみショート』だと『アスタのショート』という感じで、『あしたのジョー』みたいな覚え方をしていましたね(笑)」

――…呪文みたいですね(笑)。

冨田 「(蟹沢)萌子が最初に言って、それを復唱して挑みました!」

菅波 「これも夏ならではですね(笑)」

――ノイパセの皆さんもかなり濃い夏を過ごしていることがメールからも伝わってきましたが、この3人で何か夏っぽいことをするなら、やってみたいことはありますか?

冨田 「さっき、美玲はサーフィン、私はボート、なっちゃん(河口)は花火っていう話をしてたんだよね」

菅波 「でも、この3人で何かやるなら私はお化け屋敷に行きたい。なっちゃんを先頭にして」

河口 「確かに行きたい! みんな(お化け屋敷に)入れそうだよね。菜々風ちゃん入れるっけ?」

冨田 「うるさいと思うけど!(笑)。じゃあ、海で肝試しは?」

河口・菅波 「海で!?」

河口 「なかなかないよ!」

菅波 「やるなら山だよ!」

冨田 「本当に? じゃあ、山で肝試し!(笑)」

菅波 「なっちゃんがちょこちょこいなくなって、気付いたらお化け役をやってると思う(笑)」

河口 「お化け役得意なので、頑張ります!」

取材後記◎

レギュラー収録では、久しぶりの登場となった冨田さん。「やっぱり『ノイステ』のラジオはすごく楽しいですね。メンバーも駅長さんも、番組が始まって2年ちょっと経っているので、心置きなくいろいろな話を盛り上げていける感じがすごく楽しくて。でも今日はすごくかんじゃいました(笑)」と振り返っていました。その和やかな雰囲気のまま、「熱闘甲子園」(テレビ朝日系)のエフェクトを使ったTikTok撮影に挑戦。「難しい!」「面白い!」とバタバタしながらも、出来上がった映像を見た3人は「いいんじゃない!?」と笑顔を見せながら満足げな様子。完成した動画は、ノイミー公式TikTokで公開中です。ぜひご覧ください!

【プロフィール】

「ノイステコラム」#10★充実の夏を過ごした河口夏音、菅波美玲、冨田菜々風にそれぞれ訪れた“ちょっとした夏のハプニング”とは!?

≠ME(ノットイコールミー)
指原莉乃がプロデュースするアイドルグループ。=LOVEの姉妹グループとして2019年に誕生し、「今までとは違う自分をみんなに経験してほしい」という由来でグループ名がつけられた。21年4月7日にキングレコードよりメジャーデビュー。デビューミニアルバム「超特急 ≠ME行き」はオリコン初登場1位・週間アルバムランキング1位を獲得し注目を集めた。

<公式HP>https://not-equal-me.jp/ 
<公式X(Twitter)>https://twitter.com/Notequal_ME 
<公式TikTok>https://www.tiktok.com/@notequal_me 
<公式YouTubeチャンネル>https://www.youtube.com/channel/UCBmvHfXdGCvi_b6lFeU-E1Q

【グループ情報】

9月6日に7thシングル「想わせぶりっこ」が発売予定。9月12〜18日に「イコノイジョイ大感謝祭」を東京・品川プリンスホテル ステラボールで開催予定。10月11日に「≠ME 4th ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT」のDVD、Blu-rayが発売予定。

【番組情報】

「ノイミーステーション」 
ABCラジオ
火曜 深夜0:30~1:00
※放送終了後、radiko premiumで1週間聞き逃し可能。 
※過去の放送回は番組公式YouTubeで聴取可能。

「ノイミーステーションTV」 
ABCテレビ 
10月から毎月1回レギュラー放送予定 
※放送終了後、TVer、ABEMAで見逃し配信。



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.