Feature 特集

「ふろがーる!」桜井日奈子の演技のこだわりとは?「武士っぽくなるように意識しています(笑)」2020/08/05

 桜井日奈子さんが、お風呂が大好きな女子・生実野早夜子を演じる新感覚お風呂コメディードラマ「ふろがーる!」(テレビ東京ほか)。毎回お風呂に関する豆知識や取り入れたくなるアイデアが満載ですが、なんといっても早夜子がお風呂を満喫するために常にお風呂のことを考え、全身全霊で奮闘している姿も大きな見どころの一つ。ここまで自分の好きなことに対してストイックに行動できる早夜子は、その一生懸命さがかわいくもあり、うらやましくもありますよね。ということで、実際に桜井さんはどんな思いで早夜子を演じているのか、お伺いしてみました!

――早夜子を演じる際に意識している点を教えてください。

「お風呂がとにかく大好きな女性で、その“好き”という気持ちが、周りから見ると行き過ぎている部分があったりするんですよね。本人は至って真面目にやっているから、それが時にシュールだったり、クスッと笑えるシーンになったらいいなと思いながら演じています」

――早夜子はひたすら真面目ですもんね!

「その道を極めている武士みたいな。撮影でも、より武士っぽくなるように意識しています(笑)。原作の早夜子よりは、オーバーに演じていますね」

――武士っぽさを感じられる桜井さんの姿は、とてもレアですよね!

「そうですね(笑)。あまりそういう役を演じさせてもらったことがないので。このドラマは、笑えるようなコメディー要素が含まれている作品だと思うので、それを上手に表現できたらいいなと思っています。思いきりを大事にやっています!」

 確かに、目線やしぐさ、声を含め作中の早夜子の武士感はすごい!!(笑)。ここでしか見ることのできない桜井さんの思いっきり振り切った演技は、最後まで楽しみですね。

 8月5日放送・第4話では、早夜子が月に一度お風呂を隅々まで掃除し尽くすという“大掃除の日”の模様が描かれます。そんな日に、檜山愛乃(小西桜子)が突然家にやって来ます。お風呂場から聞こえた奇妙な声が気になった愛乃が早夜子の元へ向かうと、一心不乱に掃除をする早夜子の姿が…。奇麗になっていく浴槽を見た愛乃はなぜか掃除を手伝い始めるのですが、そこにはある真実が隠されていて!? 今回も桜井さんの武士っぷりがさく裂しそうです。ぜひお楽しみに!

【番組情報】

ドラマパラビ「ふろがーる!」 
テレビ東京ほか 
水曜 深夜0:58~深夜1:28 
※地域により放送時間が異なります。

テレビ東京担当 Y・O

この記事をシェアする




Copyright © TV Guide. All rights reserved.