Feature 特集

ダメ男たちがついに動き出す! 小池栄子演じる万里江が喜んだのもつかの間…――「コタツがない家」第3話2023/11/01

ダメ男たちがついに動き出す! 小池栄子演じる万里江が喜んだのもつかの間…――「コタツがない家」第3話

 日本テレビ系で本日11月1日に放送される連続ドラマ「コタツがない家」第3話では、ついに吉岡秀隆演じる深堀悠作が漫画家に復帰! 働いてくれたことに喜びを感じる小池栄子演じる万里江。しかし予想外の裏切りが待っていて…。

 同ドラマは、小池演じる会社社長兼カリスマウエディングプランナーの万里江が、夫・息子・父という3人のダメ男を養うネオ・ホームコメディー。3人のダメ男たちとの日々にてんやわんやしながら、そして、時にはその温もりに涙しそうになりながら、新しい家族の形を探していく。脚本は「俺の話は長い」(2019年)で向田邦子賞を受賞した金子茂樹が務める。

 第2話では、万里江の父・山神達男(小林薫)VS夫の悠作の仁義なき戦いが繰り広げられ、食卓が再び修羅場に…。そして、達男が投資詐欺に遭い財産を失っていたことが発覚し、達男は食事中に家を飛び出してしまう。万里江は家を出た達男の後を追い、2人で焼き鳥店に入る。そこで達男は、退職した会社の同僚から持ち掛けられた投資話にのめり込んでしまい、財産を失ってからはその同僚とも疎遠になり…など、娘の万里江に初めて事情を打ち明ける。父の事情を知った万里江は悠作に、「お父さんをもう少し家にいさせてほしいの。仕事を見つけて新しい部屋も探すって言ってるから」とお願いするが、悠作からは「それはいいんだけどさぁ。俺に大きな貸しを作るってことになるんだけど、そこらへんは大丈夫?」と大上段からの返答が。そして、しゅうとと夫の同居は続くことになり…。

ダメ男たちがついに動き出す! 小池栄子演じる万里江が喜んだのもつかの間…――「コタツがない家」第3話

 第3話では達男が就職活動に成功し、建設現場の警備員としてアルバイトを始めることに。バイト先の先輩・熊沢徹(西堀亮)とも意気投合し、やりがいを感じ楽しそうに働く達男だが、万里江はエリートだった父に肉体労働が務まるのかと心配し、働かない悠作との間にこれまで以上の争いが起きないよう願うばかり。そんな中、悠作が次回作の準備中だと聞きつけた万里江は、ついに悠作が重い腰をあげたことに大喜びするが、次回作の内容が達男との同居話だと聞いて一気に不安に…。達男がそんな作品を認めるわけもなく「どうせ俺の悪口を描くに決まっている」と、案の定、猛反対されてしまう。

 何としても悠作に次回作を描かせたい万里江は、達男の大好物であるウナギの店で、編集者の土門幸平(北村一輝)と一緒に必死の説得を試みる。悠作がやっと仕事をする気になり、達男もアルバイトをきっかけに見違えるように生き生きとしている。「私こんなにも幸せでいいんだろうか…?」と幸せをかみしめる万里江だったが、すぐに裏切りが待ち構えていて…。深堀家の男たちの脱線模様は、またもや予想外の方向に…!? 急展開の第3話ぜひお見逃しなく。

【番組情報】

「コタツがない家」
日本テレビ系
水曜 午後10:00~11:00

N・R(日本テレビ担当)



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.