News ニュース

小池栄子が3人のダメ男を養う! 金子茂樹脚本「コタツがない家」で民放GP帯ドラマ初主演2023/07/26

小池栄子が3人のダメ男を養う! 金子茂樹脚本「コタツがない家」で民放GP帯ドラマ初主演

 小池栄子が、日本テレビ系で10月にスタートする連続ドラマ「コタツがない家」(水曜午後10:00、開始日未定)で主演を務めることが分かった。小池は、民放ゴールデン・プライム帯のドラマ初主演となる。

 「コタツがない家」は、2019年に日本テレビ系で放送され、向田邦子賞を受賞した「俺の話は長い」の金子茂樹氏が放つ令和の笑って泣けるネオ・ホームコメディー。主人公は、夫、息子、父の“ダメ男”3人を養う羽目になったやり手のウェディングプランナー・深堀万里江(小池)で、「俺の話は長い」のスタッフチームがタッグを組んで制作される。

 万里江は、上司・部下問わずみんなから頼りにされ、「彼女に頼めば離婚しない」という伝説のやり手の会社社長。仕事はバリバリだが家には、廃業寸前の売れない漫画家の夫、アイドルを夢見るもオーディションで脱落し人間不信になってしまう息子、さらに、熟年離婚を言い渡され1人になった父親も来てしまい、3人のダメ男を養うことになる。「よくもまあ毎日トラブルを起こせるもんだ!」とダメ男たちとの日々にてんやわんやな万里江だが、時にはその温もりに涙しそうになりながら、新しい家族の形を探していく。どんな苦難も持ち前の前向きさで立ち向かい、例え男たちが100の大きな失敗をしても小さじ1杯の成長で感動し、小さじ1杯の優しさで涙があふれ、そのたびに心の中で高らかに「ワタシが食わせる心配するな!」宣言する。

 本作へのオファーに、小池は「驚きました。自分が主演を任せていただける日が来るとは思っていなかったので、あらためて自分が参加したドラマの主演の方たちがどれだけ大変だったか、どういった気遣いをされていたかなど、この3カ月間で実感すると思います。チャレンジでもあり、いろいろ勉強させていただける期間でもあるので、前のめりに頑張っていきたいと思います。ホームドラマなので、共演者の皆さんと過ごす時間の積み重ねが画面を通して家族のあり方として伝わると思うので、積極的に皆さんと交流をもって、たくましいお母さんを演じるので、たくましい座長として、楽しく、明るくやっていきたいと思います」と抱負を述べる。

 物語については、「結婚している女性は、誰もが共感できるお話になっていると思います。頑張っている世の女性たちが『分かる! 分かる!』と共感し、私が演じる万里江という役を通して、ストレスを発散できるような内容です。台本を読んで、衝撃だったんですが…たぶん私が脚本の金子さんに家での主人の愚痴を言ったであろうことが、そのまま本の中に反映されていて、驚きました! 第1話のどのシーンなのか、皆さんに期待して見ていただきたいです。これは、万里江であり小池栄子の物語なんだと思ってしまうほど。作家さんにベラベラしゃべるもんじゃないですね(笑)。主人がこのドラマを見てどう思うのかは楽しみですし、家族としてのあり方がまた違ったステージになり、より仲良くなっていけたらいいなと思います」と、共感できる内容であることをアピール。

 そして、「頑張っている女性の皆さんに、『あなただけじゃないんだよ』というエールを送れるような作品にしたいです。見ている皆さんが『この家より、わが家はマシだね』なんて盛り上がってもらえればうれしいです。連続ドラマの主演を任せていただき、とても光栄に思っています。緊張もしていますが、相当気合入っていますので、ぜひご期待ください! 小池、頑張ります!」と意気込んでいる。

 ウエディングドレスなのに右手に“仕事”で使うパソコン、左手には“家族”のためのネギの入った買い物袋という、主人公・万里江を象徴するビジュアルも公開。撮影を終えた小池は、「久々にウエディングドレスを着たので、とてもテンションが上がりました! ウエディングドレスにパソコンと買い物袋という相反するビジュアルは、仕事に家庭に奮闘するヒロイン・万里江を象徴するものとなっています。万里江が今後どういうことに巻き込まれていくのか、ワクワクします」と期待感を口にしている。

 作品を手掛ける櫨山裕子プロデューサーは「小池さんとは『世界一難しい恋』(同系)でご一緒して以来、脚本の金子茂樹氏共々いろいろお世話になりました。そのご縁で去年の夏前のことだったでしょうか、某週刊誌の小池さん特集の取材を受けさせていただいた時に、最後に『早くゴールデンで主役を演じてほしい』と誌面で訴えました。いや、『小池さん主演の連続ドラマが見たい!』と素直にそう思ったのです。その後、しばらく経って『そうだ! もしかして私がやれればいいのだ!』と思い至り、同じく金子氏も小池さんの(ゴールデン)初主演ならと、テンション高めで引き受けていただきました」と、小池主演でのドラマ制作への経緯を明かす。

 続けて「このドラマは『俺の話は長い』を見ていただいた方なら通じると思いますが、『あの満が3人いる!という一家の大変な状況で、ヒロインが3人に立ち向かい乗り越える話』と言えば分かりやすいかと思います。どうも金子氏には『小池さんに叱られたい』願望があるようです(笑)。『水10』(水曜午後10時のドラマ)らしく、いろいろな世代の女性に共感していただけるドラマです。今後キャストも発表になりますが、小池さんゴールデン初連ドラを飾る個性豊かな意外性のある方々になっております。皆さん楽しみにお待ちくださいませ。よろしくお願いします」と作品を紹介し、力を込めている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.