Feature 特集

「爆買い☆スター恩返し」がいよいよスタート! 澤部佑が単独司会で「応援しながら見守る感じです」2021/10/28

 芸能人が生まれ育った地元やゆかりの地を訪れ、ご当地グルメや特産品を爆買いして恩返しするドキュメント旅バラエティー「爆買い☆スター恩返し」(フジテレビ系)が、明日10月29日から放送開始! ハライチ・澤部佑さんが同局のゴールデン帯番組で初の単独司会を務めます。

 これまで放送された6回の特番では、GACKTさんや新庄剛志さん、ロンドンブーツ1号2号・田村淳さんら豪華有名人が出演し、地元で“爆買い恩返し”する様子をオンエア。恩返しの金額もサイコロで決定するなど、制限時間内に頭と体をフル回転してチャレンジする姿を届けてきました。

 記念すべきレギュラー初回放送では、3人のスターが登場。内田篤人さんは高校3年間を過ごした静岡県静岡市清水区、蛍原徹さんは“心のふるさと”北海道富良野市。そして、柴田理恵さんが助っ人の久本雅美さんと共に故郷・富山県富山市へ。普段なかなか行かれないようなお店で食事を堪能したり、高級ホテルのグレードアップしたお部屋に滞在したり、「それ買うの!?」と驚くようなものを購入しプレゼントしたり…サイコロで出た金額に合わせて恩返しをしていく姿は、見ているこちらもびっくり&感動すること間違いなし! 思わず「おいしそう~!」と言葉がもれてしまうような絶品グルメをスターたちが堪能している様子は必見です。

 また、スタジオでは澤部さんが「盤石の布陣」だと言う、池田美優さん、大久保佳代子さん、小泉孝太郎さん、陣内智則さんが、共に番組を盛り上げます。スターたちが購入したものがスタジオにも登場し、みんなで試食&試飲する場面も。スタジオメンバーがロケVTRを見て口々に「食べたい!」と言ったものは出てくるのか…!? 

 今回、初回収録を終えた直後の澤部さんを直撃! 初回の見どころや単独司会についての思いも教えてくれましたよ。

スターのお金の使い方、距離感が見えてくるので、面白い!

――収録を終えての率直な感想は?

「めちゃくちゃ面白かったですね。この時期、地元に帰ることができない人が多いと思うので、地元に恩返しをしているスターを見て地元に帰った気分というか…なつかしさや、ちょっと旅行に行った気分になってもらえたらなと。今回、三者三様で。お金の使い方とか、友だちとの距離感とか。スターのそういうところも見えてくるので面白かったですよね。柴田さんの食事のシーンはぜひ見てほしい!」

うっちーがドイツでお世話になった方への恩返しをする瞬間も

――柴田さんの話が出ましたが、内田さん、蛍原さんのロケはどうでしたか?

「内田さんは1人でのロケは初めてだったみたいで、それがまず貴重! なかなか見られる姿ではないので、ぜひ見ていただきたいです。1人のロケでしたが、地元だからかテンションもちょっと高いというか。お友達も出ていましたし、素が見られる瞬間がありましたよね。ドイツで長くプレーされていたので、ドイツでお世話になった方への恩返しもあって。うっちー(内田)の人の良さというか。ちゃんとした人なんだなという一面がグッときました。蛍原さんは、心のふるさとの北海道・富良野に行かれてるんです。蛍原さんもいろいろあったのでね…。蛍原さんの傷心旅行というか、癒やされている感じ? 富良野という土地や人、ものに触れて心が癒やされて、次第に笑顔があふれ出てくる感じは感動的でしたね」

内田さんが「お茶じゃないみたい」と言った高級茶、確かにお茶じゃないみたい(笑)

――スターが爆買いするのを目撃して、気になったものはありましたか?

「それぞれありました。内田さんが『お茶じゃないみたい』としかコメント残さなかった(笑)、静岡のお茶はめちゃくちゃうまかったです。スタジオで見てて『(その感想じゃ)分かんないよ味!』って言ってたんですけど、いざ試飲してみると確かにお茶じゃないみたいで(笑)。結構(値段が)お高いんですけど、(味が)分かるまで飲んでみたいなと(笑)。そして、富良野で蛍原さんが行っていた『くまげら』は有名なお店なんですよ。(僕も)家族で(北海道に)旅行に行った時に、人気で混んでいて行けなかったんです。自分が行ったことあるところとの思い出とリンクもできるし、旅行した感がありますよね。富山なんて、(スタジオにいた)みんなで『行きたいなあ』『カニのお店うまそう!』とかずっと話してたので。旅行に行けるようになったら行きたいですね」

今後チャレンジしてほしいのは、八村塁選手、大谷翔平選手…、渡辺直美!

――今後、このスターに爆買い恩返しにチャレンジしてほしいな、という人はいますか?

「僕はバスケットボール好きなので、八村塁選手! それか、柴田さんにもう一度出演いただいて、八村選手とペア組んで富山行ってもらって(笑)。八村選手は饒舌(じょうぜつ)ではない方だと思うんですけど、柴田さんが一緒ならめちゃくちゃいけると思うし、面白いロケになりそう! ぜひ、行ってもらいたいですねえ。あとは、大谷翔平選手とかにも行ってもらいたいです。それと、海外バージョンも! 仲のいい渡辺直美がニューヨークにいるので。その時だけ、稼働しましょうかね、私(笑)。気になりますからね(笑)」

恩返しをしたい相手は、原市駅の終電後、締め作業をするおばちゃん

――では、ご自身が恩返ししたい人はどなたでしょうか?

「両親には何か買いたいなと思いますしね。それから、昔、地元の原市駅で深夜にネタの練習をしてたんですけど、原市駅は終電が終わると締め作業をするおばちゃんが毎日スクーターに乗ってやってくるんです。『またやってんだ』とか、冬とかだと『こっちいいよ!』『ここ壁あるから寒くないよ』と言ってくれて、駅構内に入れてくれたりしていて。1回、番組でお会いしたことがあるんですけど、恩返しをするとかはできてないので、その方にも恩返したいですね」

「(そのおばちゃんは)結構使い古した感じのスクーターに乗ってたので…ハーレーとか?(笑)タイヤがでっかいビックスクーターとか、ヤンキーが乗ってる感じのやつとかプレゼントしたらいいかもしれませんねえ(笑)。母校にも凱旋して恩返ししたいですね。それと相方と出会った幼稚園にも! なんであんなに相撲に熱を入れてたのか分かんないんですけど、年に1回相撲大会もあるくらい、なぞの相撲推しといいますか(笑)。簡易的な土俵が園庭に10個くらいあるんですよ。だから、土俵をプレゼントする! 本気の、縄綱の土俵をプレゼントするとかでもいいですかねえ」

僕はおまけみたいなもの。スタジオに来てくれるゲストとスターを応援しながら見守る

――金曜午後8時、ゴールデン番組単独司会となりますね。

「“スタジオトークバラエティー”の単独司会だったらだいぶガチガチになると思いますけど、(僕は)おまけみたいなものなので(笑)。どう考えても放送回ごとのスターが主役ですのでね。あまり意識せず。だから『単独MC! ガチガチ…』とはならなさそうです(笑)。スタジオに来てくれるゲストの方と、爆買いして恩返ししているスターを応援しながら見守る感じです。(初回の)スタジオにいるのは、俳優の小泉孝太郎さんのほか、みちょぱ(池田)、大久保佳代子さn、陣内智則さんという盤石の布陣ですしね!」

 初回収録を振り返ったり、ご自身の思い出を語りながら、長い収録を終えた後とは思えない優しい空気が流れる中で行われた取材。ご自身のことを「おまけみたいなもの」とお話されていましたが、スタジオの空気感は澤部さんがいるからこそ成り立っているように感じた筆者。これからさまざまなスタジオゲストや爆買いスターが登場しますが、澤部さんがどんなふうに番組を盛り上げつつ見守るのか…楽しみです。いつか澤部さんが話していた八村選手や大谷選手、渡辺直美さんたちが爆買い恩返しする姿、見られる日が来るでしょうか。

 レギュラー放送となり、さらにパワーアップした「爆買い☆スター恩返し」で紹介される、スターたちの知られざる意外なルーツや素顔をぜひお楽しみに!  

【番組情報】

「爆買い☆スター恩返し」 
フジテレビ系 
金曜 午後8:00~9:00 
※10月29日は初回3時間SPで、午後7:00~9:58

フジテレビ担当 Y・O

 



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.