Feature 特集

川柳四天王が復活! 100戦目の行方は? 菊池風磨、悔しさをにじませつつも「いい感じで闘えたと思う」2021/10/12

 書籍「東大ナゾトレ」が累計155万部を突破するなど幅広い世代に人気の、家族で頭を柔らかくするクイズバラエティー「今夜はナゾトレ」(フジテレビ系)。本日10月12日は、約9カ月ぶりの「川柳スペシャル」がバージョンアップして放送! SNSや子育て、ネットショッピングなど、日常のさまざまなシチュエーションで詠まれた、誰もが共感する一句が出題されます。

 これまでの戦績は99戦中79勝20敗、勝率79%と圧倒的な強さを誇る四天王(有田哲平、タカアンドトシ、柳原可奈子)。 柳原さんがリモートで出演したりと、四天王全員がスタジオにそろうのも久しぶり! 腕がなまっていないか心配されそうですが、川柳四天王はどんな活躍を見せるのでしょうか。今回も強敵ぞろいですが、記念すべき100戦目の対戦を勝利で飾ることができるのか!?

2021年大ブレーク軍団◆リーダー佐藤栞里が…!?

 川柳四天王が1回戦で対戦するのは、“2021年大ブレーク軍団”。リーダーは初登場の佐藤栞里さんが務めるほか、東京五輪卓球で日本卓球史上初となる金メダルに輝き、男子団体では銅メダルを獲得した水谷隼選手も登場。「どうしても金メダルを取った混合ダブルスで挑みたい」ということで、ヒコロヒーが最強のペアとして川柳四天王に挑みます。また、水谷選手は「自分はスロースターターなので、初めはペアを組む相手に引っ張ってほしい」とのことですが、果たして…。

 チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)も川柳に初挑戦。スタジオは2人のものまねにも期待がかかります。そして、伊集院光さんは川柳35回目の登場。正解率34%は歴代ゲスト1位の成績で、まさに芸能界No.1川柳マスター! 今回もその実力を見せつけるのか。

 “仕事がうまくいかない時の一句”では、リーダーの佐藤さんが「分かりました! リーダーの強さを見せます!」と意気込みますが、その解答に大ブレーク軍団は思わず…⁉ どんな解答を出したのか、とても気になりますね。

人気俳優&芸人軍団◆練習問題はダメダメ…でも本番に強い(⁉)瀬戸康史がリーダーに

 2回戦は“人気俳優&芸人軍団”が登場。リーダーの瀬戸康史さんは川柳初挑戦です。練習問題では、50問中・1問しか正解できなかったようですが、瀬戸さんは本番に強いとか。さらに、マヂカルラブリー(野田クリスタル、村上)も川柳初登場するほか、名取裕子さんが4回目の川柳出場。前回の成績はいま一つだったようですが、今回の成績はどうでしょうか。3回目の出場となるフワちゃんは通算正解率55%と好成績! 今回も抜群のひらめき力を見せることができるのか注目です。“子育てに追われた時の一句”では、フワちゃんが大活躍!!

最強川柳マスター軍団◆ウルフアロンは川柳でも敵なし⁉

 最後に迎え撃つのは、“最強川柳マスター軍団”。東京五輪柔道男子100kg級金メダリスト・ウルフアロン選手が川柳初登場。練習問題では、ほぼ全問正解したようですが、東京五輪後、バラエティー番組でも大活躍中のアロンさんは川柳でも敵なし⁉ また、2回目の登場となるのは菊池風磨さん。ひらめき力を発揮しますが、結果を残すことができたのでしょうか。加えて、“四天王キラー”のやくみつるさん、宇治原史規さんを配する今回の川柳マスター軍団。“自粛疲れを感じた時の一句”では、アロンさんは「東京オリンピックでも見たことがない」と一同が驚く鋭い表情に⁉

 そんなアロンさん、菊池さんの収録後コメントが到着。それぞれ詰めの甘さが出たということですが…。

ページ: 1 2

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.