Feature 特集

人気投票で1位が決まる「全仮面ライダー大投票」が放送!“1号”から“リバイス”まで歴代の仮面ライダーを紹介するSP動画が公開中2021/10/12

 NHK BSプレミアムで11月6日に生放送される「全仮面ライダー大投票」。これまで人気アニメや国民的テレビゲームをテーマに、“作品”“キャラクター”“音楽”などのカテゴリー別に人気ランキングを投票で決定してきた「全○○大投票」シリーズの第8弾です。今回のテーマは初の特撮で、放送開始から今年で50周年を迎えた変身ヒーロー「仮面ライダー」シリーズを取り上げます。

 1971年にテレビ放送がスタートし、子どもたちの間で大ブームを巻き起こした「仮面ライダー」。作品はその後シリーズ化され、現在までにテレビシリーズだけで33作品、登場した仮面ライダーは200人を超え、子どもから大人まで幅広い世代から支持を得ています。投票対象は、映画を含めた“作品”、登場した“仮面ライダー”、そして作品を彩った“音楽”の三つのカテゴリーです。

 現在、番組公式サイトで公開中のスペシャル動画には、放送中の最新作「仮面ライダーリバイス」から主人公・五十嵐一樹(前田拳太郎)とバイス(声・木村昴)の2人と、放送終了から13年が経ってもなお根強い人気を誇る「仮面ライダー電王」から電王と共に戦う“イマジン”の4人、モモタロス(声・関俊彦)、ウラタロス(声・遊佐浩二)、キンタロス(声・てらそままさき)、リュウタロス(声・鈴村健一)が登場。しりとりと五十音順で、これまでに登場したすべての仮面ライダーを紹介しています。

 なお、10月2日にNHK BSプレミアムで放送された「歴史秘話 仮面ライダーヒストリア」で中間結果の発表があり、その時点での10~30位までの仮面ライダーと、8~15位までの音楽が発表されました。仮面ライダーには、シリーズ第1作「仮面ライダー」の仮面ライダー1号が15位に、劇中のその後を描いた物語が仮面ライダー初のアニメシリーズ化として発表された「仮面ライダーW」の劇場版「仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ」から仮面ライダーエターナルと仮面ライダージョーカーがそれぞれ13位と17位に、そして令和1作目として話題になった「仮面ライダーゼロワン」の仮面ライダーゼロワンが11位にランクイン。中でも個人的に記者が驚いたのは、オリジナルビデオ作品としてWEB配信された「仮面ライダーアマゾンズ Season1」の仮面ライダーアマゾンアルファが26位に入っていることでした。

 中間結果は番組公式サイト(https://www.nhk.or.jp/anime/kamen-rider/index.html)で見ることができます。あなたの好きな仮面ライダーや音楽はランクインしていますでしょうか? もし入っていなくても、公開されていない上位に入っているかもしれませんし、これからの投票で順位を上げてくる可能性もあります。また、1度投票した方も10月3日からもう1度投票できるようになりましたので、さらなる思いを乗せて2度目の投票をしてみてはいかがでしょうか。記者も悩みに悩んで2度の投票を終えました(笑)。投票の〆切は10月17日。最終結果は11月6日の番組で生放送で発表されます。「全仮面ライダー大投票」を楽しみにお待ちください!

【番組情報】

「全仮面ライダー大投票」 
NHK BSプレミアム 
11月6日 午後10:30~深夜0:30(生放送) 

NHK担当 S・A

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.