Feature 特集

中島健人&小芝風花が「今夜はナゾトレ」2時間SPに参戦! まるでデート中のよう?「2人のチームワークを見て」2021/09/14

中島健人&小芝風花が「今夜はナゾトレ」2時間SPに参戦! まるでデート中のよう?「2人のチームワークを見て」

 書籍「東大ナゾトレ」が累計155万部を突破するなど、幅広い世代に人気の家族で頭を柔らかくするクイズバラエティー「今夜はナゾトレ」(フジテレビ系)。本日9月14日放送の2時間スペシャルでは、現在放送中の同系連続ドラマ「彼女はキレイだった」に出演中の中島健人と小芝風花が登場。2人は今夜最終回を迎えるドラマの放送直前に同番組に出演する。

 ドラマでは恋人同士を演じた中島と小芝の息の合ったペアは必見! ほかには、武田鉄矢が柳原可奈子と、マヂカルラブリー(野田クリスタル、村上)がフワちゃんと、ファーストサマーウイカがタカアンドトシ・タカと、丸山礼が宇治原史規と、柴田理恵がくりぃむしちゅー・有田哲平とそれぞれペアを組む。龍玄としとタカアンドトシ・トシの“とし・トシ”ペアも久々に復活する。

中島健人&小芝風花が「今夜はナゾトレ」2時間SPに参戦! まるでデート中のよう?「2人のチームワークを見て」

 初めは大ヒットアニメ「鬼滅の刃」から「書き順ナゾトレ」の出題。物語にまつわる漢字の書き順を答える。主人公・竈門炭治郎のセリフや技をはじめとした出題にスタジオは大盛り上がり。書き順といえば、ドラマで国語の教師役を長く演じてきた武田が力説を唱えるが、果たして?

 「最新トレンドにまつわるひらめき問題」では、“30年以上人気のお菓子”を工場の製造風景をヒントに答える。歴史のあるお菓子が登場する中、ファーストサマーウイカ、武田、小芝が順調に正解。マヂカルラブリーはここで、“お菓子王”だという村上に解答者をチェンジして挑む。ほかにも、“洋菓子店「キルフェボン」のタルトに使われている秋の味覚”では、柳原、フワちゃんの女性陣が次々と解答。“羽田空港で使用されているピクトグラム”に関する問題では、龍玄に思わぬハプニングが? そして“JTBオンラインツアー人気ランキングトップ6”から国名を答える問題では、柴田がファインプレー! 一方で、今度は小芝にハプニングが!?

 “今人気の動物園トップ7”や動物の習性に関する問題では、パンダ、ペンギン、カピバラ、ラッコ…その癒やされる映像に、スタジオは興奮! 中島も思わず「かわいい」と笑顔を見せる。

 選んだ商品が指定の金額よりハイかローか答える新クイズ「お値段ハイ&ロー」では、“モスバーガーの人気メニュー”、シャインマスカットやマロンを使った“人気店やレストランの秋の新作メニュー”、“デニーズの人気メニュー”に挑戦する。ここでスイーツに詳しい龍玄がその実力を発揮。そして中島・小芝が答えを相談する姿には、「デートの最中?」と有田からのツッコミが! 果たして正解の方は?

 「東大ナゾトレ」では、中島がひらめき力を発揮! 最後まで全チーム優勝の可能性が!! 勝利の行方は? 

中島健人&小芝風花が「今夜はナゾトレ」2時間SPに参戦! まるでデート中のよう?「2人のチームワークを見て」

■中島健人&小芝風花のコメントを紹介!

――収録を終えての感想をお聞かせください。

中島 「(ドラマの)最終回直前の2人での挑戦だったので、“ちゃんと盛り上げたいな”っていう気持ちで、すごくドキドキしました」

小芝 「すごく緊張していたんですけど、キャプテンの中島さんに引っ張っていただきながら楽しめたのでよかったと思います」

――今日の問題はいかがでしたか?

中島 「ウルフアロン選手の出演の回を見たのですが、めちゃめちゃ面白くて。自由に問題を解いているように見えたのですが、現場で実際に解くのは難しかったです。逆に、ファミレスのメニューのハイ&ロー問題では、難しいと感じつつも、子どもの頃家族で行ったことや、奇麗なお姉さんに見とれていたことを思い出して、楽しかったです。小芝さんがファミレスやモスバーガーには結構詳しかったし、勘も良くて、すごく助かりました。あそこのパートは全部お任せでしたね」

小芝 「普段家で見ている時とは全然違って。時間に迫られて焦ったり、いつも分かっている書き順が分からなくなってしまったり、めちゃめちゃ難しかったです。書き順のクイズでは、解答が最初だったので、そこですごいプレッシャーと、一方で中島さんについていけば大丈夫という安心感を味わいました」

中島 「ドラマで4カ月間一緒でしたので、いいチームワークだったんじゃないかなって。東大ナゾトレでは、小芝さんが隣りで『頑張って!』って言ってくれて。それは、ドラマで演じている長谷部宗介としても中島健人としても応えないといけないし(笑)。有田さんには、普段のドラマの雰囲気がそのまま『ナゾトレ』に出ている、と言われましたけれど、その雰囲気をそのままドラマの最終回につなげられたらいいなと思っていたので、その“頑張って!”という言葉がすごくうれしかったですね。ここでちゃんとエールを送ってくれる小芝さんはすてきだなって思いました」

小芝 「“なんでみんな、次々と正解できるの?”という焦りで頭の中がこんがらがってしまって。正解できたらゆとりも出てくると思いますが、分からない時には、胸がザワザワして…でもそこも含めて、楽しむことができました」

――この番組には中島さんは今までも出演されていますが…。

中島 「自分1人や、同じ事務所の仲間と出る時はもう少し楽な気持ちで挑めるのですが、今回は小芝さんと一緒という責任感があったので、正直、いつもより緊張しました。でもその緊張感を小芝さんがきちんとフォローしてくれたように感じました」

――ドラマのいい雰囲気がそのまま伝わってきたように思いました。

中島 「マヂカルラブリーの村上さんが、僕らを見ていて『ムズムズする』って(笑)。役柄でラブストーリーを演じているので、そういう雰囲気が出ているというのはいいことだなと思いました。僕らは真剣に相談しているだけだったんだけれど(笑)」

小芝 「本当に真剣に相談していました(笑)。普通に『これおいしかったよ』とか…もう1回挑戦したいです」

――視聴者の皆さまに見どころをお願いします

中島 「最終回直前に、僕らが2人で挑戦した、ものすごく大きなチャレンジです。頭をめちゃめちゃ柔らかくして挑んだつもりなので、そのチームワークや、2人の会話を見てもらえたらうれしいです」

小芝 「皆さんもテレビを見ながら『ナゾトレ』をして、脳を柔らかくしていただいて、その後、気持ちよくドラマの最終回も見ていただきたいなと思います」

 今夜放送の「今夜はナゾトレ鬼滅の刃からも出題!!いま知っておきたい常識Q全集中2時間SP」、お楽しみに!

【番組情報】

「今夜はナゾトレ鬼滅の刃からも出題!!いま知っておきたい常識Q全集中2時間SP」
フジテレビ系
火曜 午後7:00~9:00

フジテレビ担当 Y・O



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.