News ニュース

阿部サダヲが「俺の家の話」に登場。長瀬智也&宮藤官九郎と16年ぶりのタッグ!2021/02/20

阿部サダヲが「俺の家の話」に登場。長瀬智也&宮藤官九郎と16年ぶりのタッグ!

 阿部サダヲが、長瀬智也が主演を務めるTBS系連続ドラマ「俺の家の話」(金曜午後10:00)の、2月26日放送・第6話にゲスト出演する。

 宮藤官九郎オリジナル脚本の本作は、介護と相続をテーマに、濃すぎる家族が織り成す王道のホームドラマ。プロレスラーを引退し、20年ぶりに実家に戻った主人公・観山寿一(長瀬)が、能楽の人間国宝である父・寿三郎(西田敏行)の介護のために現役を引退し、名家の長男として家族と謎の女性介護ヘルパー・志田さくら(戸田恵梨香)を巻き込んで、介護と遺産相続を巡るバトルを繰り広げる。

 宮藤作品の常連である阿部が今回演じるのは、カラオケビデオ出身俳優4人で結成し、各地のスーパー銭湯を回るムード歌謡グループ・潤沢のメンバー・たかっし。そのハイテンションな演技で、伝統を重んじてきた観山家の後継者陣に強い影響を与える役どころだ。

 阿部は宮藤が脚本を担当した「池袋ウエストゲートパーク」(2000年)に出演し、同作でも主演を務めた長瀬と共演。以降も「タイガー&ドラゴン」(05年)、映画「真夜中の弥次さん喜多さん」(05年)で、長瀬×宮藤×阿部の強力タッグを組んできた。この3人が再び一つの作品でコラボするのは、実に16年ぶりとなる。阿部は劇中でムード歌謡グループのメインボーカルとして歌声も披露。宮藤もメンバーであるバンド・グループ魂でボーカルを務める阿部の、歌あり、踊りありの第6話に注目だ。

 阿部は「今回長瀬くんとご一緒して、こんな俳優っていないなぁって、あらためて思いました。僕が初めてテレビドラマでレギュラー出演させてもらった時も主役は長瀬くんでした。その時からずっとなのですが、この人が役に入ると『やばい、殺される!』って思う瞬間があるんです(笑)。『池袋ウエストゲートパーク』の時も『タイガー&ドラゴン』の時もそう。でも不思議とそれが気持ちいい。なかなかないんです、お芝居しててそんなこと。久しぶりにあの恐怖が味わえてうれしかったです! 僕がけんかを売らなきゃいけない役なんですけど、肩を回しながら迫って来る寿一が怖くて、思わず笑顔で返してたら監督に直されて(笑)。撮影が終わるといつも思います。こんなすてきな俳優っていないなぁと…本当に貴重な存在です!!」と俳優としての長瀬の魅力を力説。

 さらに「西田さんとも久しぶりに共演できてうれしかったです!! そして能とは違う形で観山家の方たちと舞台に立つことができました!! ぜひ!! ご覧ください」とメッセージを寄せている。

阿部サダヲが「俺の家の話」に登場。長瀬智也&宮藤官九郎と16年ぶりのタッグ!

 また、2月19日放送・第5話のラストシーンに登場した田中みな実も、第6話のスペシャルゲストとして引き続き出演することが決定。宮藤脚本ドラマに初出演することとなった。

 モデルとしても活躍し、その美しさとたゆまぬ努力でファンの心を鷲づかみにしている田中が今回演じるのは、なんと農作業姿に身を包む謎の女性・望月ちはる。主演の長瀬とはCMで共演し、「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ)で西田敏行の見習い秘書を務めたことのある田中は、2人との撮影を終え「カメラが回っていないところでも、本当の親子みたいなお二人の特別な空気を感じながら、作品に関わることができて大変ぜいたくな思いをさせていただきました」と語った。さらに「私も一視聴者として、今後の展開が楽しみで仕方ありません! 謎の女・ちはるとじゅでぃーの関係は一体!? ご期待ください」とメッセージを寄せた。

 普段は見ることのできない田中の農作業姿もさることながら、西田演じる寿三郎を「じゅでぃー」と呼ぶ田中の役どころとは? 宮藤作品に新たな風を吹き込むこと請け合いの、女優・田中の出演シーンにも注目だ。

 第6話では、ついに25年ぶりの家族旅行へ出発した観山家だが、道中思わぬ寄り道をすることに。寿三郎がかつて愛を誓った女性たちへの謝罪行脚をしたいと希望する。寿三郎の好きなようにさせると決めた寿一は、思うところがありつつも車を走らせる。

 一方、観山家に残ったさくらは、誰もいない稽古場で寿三郎と踊介(永山絢斗)から引っ切りなしに届くメールをぼんやりと眺めていた。だが、寿一のことが頭から離れずモヤモヤとした思いを抱えていた。やっとの思いで目的地へと到着し、夕食を終えた一行だったが、寿三郎が今度は近くの温泉旅館の女将(おかみ)に会いたいと言いだす。それは、かつて寿三郎がプロポーズをし、それを了承してくれたという女性だった。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.