News ニュース

高畑充希、見上愛、三浦翔平、永山絢斗、坂東巳之助、本郷奏多が吉高由里子主演「光る君へ」に出演決定2023/05/23

「光る君へ」/出演者発表第4弾

 吉高由里子が主演を務め、2024年に放送されるNHK大河ドラマ第63作「光る君へ」(日時未定)に、高畑充希、見上愛、三浦翔平、永山絢斗、坂東巳之助、本郷奏多が出演することが発表された。

 「光る君へ」は、貴族文化が花開いた平安時代を舞台に、世界最古の女性文学と言われる「源氏物語」を生み出した紫式部(吉高)の人生を描くもの。脚本は、同局の大河ドラマ「功名が辻」や連続テレビ小説「ふたりっ子」、「セカンドバージン」など、数多くのヒット作を手掛けてきた大石静氏が担当する。

高畑充希、見上愛、三浦翔平、永山絢斗、坂東巳之助、本郷奏多が吉高由里子主演「光る君へ」に出演決定

 高畑が演じるのは、藤原道隆(井浦新)の長女・藤原定子。一家の繁栄を願う父の思いを一身に負い、年下の一条天皇に入内する。清少納言らが集う、才気にあふれたサロンを作り上げ、一条天皇の最愛の妃となるが、悲運に見舞われる。

 高畑は「華やか、知的、愛され気質。藤原定子という女性を、調べれば調べるほど、プレッシャーが私の肩に重くのしかかってきています(笑)。でも、それと同時に、調べれば調べるほど、彼女に魅了されている自分もいます。ドラマの中で長い期間彼女を演じさせていただけることで、私自身も明るい方向へと引き上げてもらえるような、そんな予感がしています。清少納言との密なやりとりもとても楽しみなので、今偶然違う作品でご一緒できている(清少納言役のファーストサマー)ウイカさんと、今から密に関係性をつくっていけたら。そして、友人でもある座長の吉高さんにしっかりついてゆきたいと思います」と意欲を燃やす。

 華やかな平安時代を描く物語ということで「撮影衣装がとにかく楽しみ」と言う高畑は、「お着物を着させていただく機会は今までのお仕事でも幾度もありましたが、平安時代のお衣装は初めて。セットも含めてとてもきらびやかになると伺ったので、色使いや素材など、早く手に取り、身にまとってみたいです。でも、とても重量がありそうなので、体幹だけは鍛えておかなくては、と思っています」とコメント。

 舞台となる京都に関しては、「私自身大阪出身ということもあり、京都は幼い頃からとても身近な存在でした。いまだに理由もなくフラッと立ち寄ることも多いですが、景色や建造物、漂う凛とした空気感に癒やされ、グッと気持ちを新たにしてもらえる、私にとってとても特別な場所。1000年前の京都は、どんな空気だったのだろうと妄想するだけで、ワクワクします。今回京都ロケもあるそうなので、そちらもとても楽しみです」と期待に胸を膨らませている。

高畑充希、見上愛、三浦翔平、永山絢斗、坂東巳之助、本郷奏多が吉高由里子主演「光る君へ」に出演決定

 見上が扮(ふん)するのは、藤原道長(柄本佑)の長女・藤原彰子。幼いうちに一条天皇に入内し、定子と競う立場となる。紫式部(まひろ)は才を見込まれ、彰子のもとに宮中女房として出仕する。彰子は、一条天皇にふさわしい妃になろうと努力を重ねる。

 演じる彰子については、「かわいらしい姫の頃入内し、87歳まで生きて、政治上のゴッドマザーとも呼ばれる存在になっていった人物です。時には父親の意見にも反対し、紫式部とは師弟関係を超えて友情に近いものを築きました。優しさと誠実さを持ち合わせた、聡明な女性という印象です」と紹介し、「1000年前の空気を感じながら精いっぱい演じられたらと思います。大石先生の紡いだ言葉を、素晴らしいキャストの皆さまと交わせる日が楽しみで仕方ありません」と撮影開始を心待ちにする。

 大河ドラマには初出演ということで「日曜日の夜、家族団らんの時間に、いろいろな時代に思いをはせられるドラマという印象で、そこに自分が参加できることが、とてもうれしく思いながらも緊張しています」と心境を明かしている。

高畑充希、見上愛、三浦翔平、永山絢斗、坂東巳之助、本郷奏多が吉高由里子主演「光る君へ」に出演決定

 三浦が担当するのは、道隆の嫡男・藤原伊周。才色兼備の自信家の青年で、若くして父の引き立てによりスピード出世を果たす。父亡き後は、妹の定子への一条天皇の寵愛を頼りに、道長と火花を散らすライバルとなる。

 三浦は「伊周は、直情的な一面や、人に取り入ることが苦手な不器用な部分もあり、光源氏とはよもやと言われるような貴公子ではありますが、どこか人間的な弱さがあるような印象です。道長たちとの政権抗争に身を投じ、追い込まれていくさまをどのように演じていくか、大石先生の描く伊周をしっかりイメージして演じていきたいと思います」と役柄を分析し、撮影に向けて備える。

 初出演となる大河ドラマに対しては、「古くから歴史があり、非常に丁寧に作り上げている印象です。中でも学生の時に見た『新選組!』がすごく記憶に残っております」と語り、「平安時代と現代との違いがどのくらいあるのか、逆に、現代と同じようなところはあるのか、同じ人類でも、1000年もの時を経るとどのように変わっていくのかすべて楽しみです」と期待している述べている。

高畑充希、見上愛、三浦翔平、永山絢斗、坂東巳之助、本郷奏多が吉高由里子主演「光る君へ」に出演決定

 永山が務めるのは、伊周、定子の弟・藤原隆家。兄と同じく、道長との闘いの末、一家没落の憂き目を見るが、冷静かつ闊達(かったつ)な性格で乗り越えていく。後に大宰府に赴任し、大陸から攻めてきた刀伊と対峙(たいじ)することになる。

 永山は「平安時代なんて初めてですし、めったに生きることはできないので、長丁場の撮影になりますが、最後まで強い気持ちで参加しようと思います。きらびやかなセットや衣装、今回は弓や乗馬の稽古もあるので楽しみで仕方ありません。皆さまの記憶に残るような大河ドラマになるように尽力いたします」と意気込みを語る。

高畑充希、見上愛、三浦翔平、永山絢斗、坂東巳之助、本郷奏多が吉高由里子主演「光る君へ」に出演決定

 巳之助が担うのは、64代天皇・円融天皇。道長の姉・詮子(吉田羊)が入内し、懐仁(後の一条天皇)をもうける。道長の父・兼家(段田安則)は、孫の懐仁を1日でも早く天皇とし、外祖父として権力を握ろうとし、譲位を勧められた円融天皇は悩むことになる。

 「歌舞伎界の諸先輩方・仲間たちも数多く出演されている大河ドラマに初めて出演させてただけることになり、とてもうれしく思っております」と大河ドラマ初出演を喜ぶ巳之助は、「私が日頃立たせていただいている歌舞伎の舞台をはじめとして、物語の中の天皇というのは時代の象徴として描かれることが多いように思います。しかし、歴代天皇お一人お一人に当然のことながら1人の人間としての人生・ドラマがあったわけですし、今回脚本を読ませていただいてそういった部分に重点を置いて描かれる印象を受けました。人間としての円融天皇の姿を描き出せるよう精いっぱい務めたいと思います」と役柄への思いを伝える。

高畑充希、見上愛、三浦翔平、永山絢斗、坂東巳之助、本郷奏多が吉高由里子主演「光る君へ」に出演決定

 そして、本郷が演じるのは、65代天皇・花山天皇。東宮(皇太子)の頃から、紫式部の父・為時(岸谷五朗)による漢籍の指南を受ける。即位後、兼家の孫である懐仁が東宮となったために、早々の譲位を画策され、大事件が起きる。

 演じる花山天皇に関して、本郷は「変わりものである印象も受けますが、若いながらも積極的で面白いキャラクターだと感じました」と話し、「波瀾(はらん)万丈な人生を生きた人物であるため、さまざまな状況や立場を演じることでしょう。いろいろな表情を見せられるよう、楽しみながら演じたいと思います」と意欲をにじませる。

 撮影に向け、「セットだけでなく、さまざまな地方でもロケがあると聞いています。行ったことのない場所にも何カ所か行けそうなので、とても楽しみです。また、天皇という立場は初めてなので、所作やしきたりなど勉強できたらと思います」と抱負を語っている。

 また、今回のキャスト6人について、大石氏は「高畑充希さんは、今乗りに乗っている女優さんで、ご一緒できてうれしいです。夫・一条天皇への愛と、一族の隆盛の一翼を担う使命に引き裂かれる定子を、きっとリリカルに演じてくれるでしょう。楽しみしかないです。見上愛さんは、新人なのに“華”と“押し出し”がすごい女優さんです。紫式部の影響を受けつつゆっくりと自我を確立する彰子という難しい役ですが、きっと見事にやってのけると思います。三浦翔平さんは、父親がもう少し長く生きていたら、間違いなく政権の頂点に上り詰めていたであろう伊周の、不運ではかない生涯を、華麗にいたましく演じてくれるでしょう。三浦さんとは何度もご一緒していますが、今回は今までのイメージをくつがえす新しい顔を見せてほしいです」と期待。

 さらに、「永山絢斗さんは何でもできる名優です。今回は激しい感じが見たいですね。むちゃくちゃにさく裂する永山さんが出るように書きたいと思っています。兄・伊周とは対照的な隆家を、どんなふうに演じてくれるか楽しみです。坂東巳之助さんは、歌舞伎役者ならではの美しい立ち居振る舞いで、円融天皇の誇り高さと孤独を、どういうふうに演じてくれるか楽しみです。友人でもあり、もっとも尊敬する役者さんだったお父さま、亡き坂東三津五郎さんに、巳之助さんも大石も褒めてもらえるよう、一緒に頑張りたいです。本郷奏多さん演じる花山天皇は女好きなうつけとも言われますが、理想の治世を打ち出した果敢な天皇であったともいわれます。その落差を、本郷さんに思い切り演じてほしいです」とメッセージを寄せている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.